七里御浜FCブログ

スタッフのブログです!

 

御浜SCトレーニング

コーチの大江です。

今年ももう2月。ボケっとしてるとあっという間に毎日が過ぎていきますね。

さて今日のトレーニングも子供たちは元気いっぱいでした。

fc2blog_20150202234139d39.jpg

僕が担当したのは3、4年生の9人。個人スキル向上をトレーニングの目標としました。

内容は①リフティング、②浮き球の処理。

①リフティング
子供たちはボールを地面に落とさずに何回触れるかと『回数』だけをチームメイトと競っている子供たちが多いです。しかし、リフティングで大切なのは『回数』ではなく、『ボールをコントロールできる箇所の多さ』だと思います。
足の甲、内側、外側。太もも。頭。肩。自分の思いのままコントロールできるところが多ければ多いほど、有利ですし、サッカーがもっと楽しくなると思うので家でもたくさんボールを触って欲しいですね。

②浮き球の処理
子供たちの試合やトレーニング中のミニゲームを見ていて、いつも気になっていました。バウンドしたボールをピタッと足元に止める事がなかなか難しいようです。
サッカーの基本である、ボールを『止める』『蹴る』『運ぶ』の中の最も重要なボールを『止める』スキル。
このスキルはコツを掴めば1年生でも、うまくボールをコントロールできるのでしっかり身につけていきたいですね。
今回は『ウェッジコントロール』と『クッションコントロール』をトレーニングしました。最初はできなくて苦戦してしたが、コツを覚えるとだんだん思い通りにコントロールできるようになってきていました。


毎回のトレーニングで少しずつ少しずつ成長していっている子供たちを見ていると、とても嬉しく思います。
楽しいトレーニングを提供できるよう、僕もがんばって行こうと思います。

追伸
インフルエンザが猛威を振るっております。関係者のみなさま、インフルエンザは手洗い・うがいの徹底でかなりの予防効果があります。外出した後や食事の前には必ず手洗い・うがいをしましょう。
スポンサーサイト

Comments

Body
プロフィール

七里御浜FCスタッフ

Author:七里御浜FCスタッフ
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック
FC2カウンター
ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

12345678910111213141516171819202122232425262728293031 08