七里御浜FCブログ

スタッフのブログです!

 

スポーツ少年団指導者研修会

コーチの西です。

2月1日(日)18:00~ スポーツ少年団指導者研修会が開催され、檜作・清水(俊)・清水(通)・木原コーチ5人で参加しました。

講師は、岐阜経済大学 スポーツ経営学科 高橋正紀 教授
講演内容は、「スポーツマンのこころ」です。


IMG_0705a.jpg

いろいろな話を聞かせていただきましたが、当然頭に残っているのはほんの一部ですが、その一部を紹介します。

スポーツの楽しさが伝わるように、子供たちにコーチングする。

ルールの中でとことん真剣な競争をして、勝つ楽しさや負ける悔しさを感じることがスポーツの楽しさ

勝つために、叱ったり、怒鳴ったり、子供同士がなじったりしても許される勝利至上主義になってはいけない。

スポーツ空間は非日常であり、日常である家族・仕事・学校・友達・勉強より優先されるものではない。

負けることを恐れない、強い相手とのゲームが自分を強くする。

負けると悔しいが次勝つために敗戦からも学ぶ、負けた時に礼儀正しく、勝っても負けても感謝

ゲーム中はミスを引きずらないすぐに切り替え、ゲーム終了後反省する。

当然、これらのことを実践するためのスキル的な話もしていただきましたので、今後のコーチングにいかせればと思います。

高橋先生ありがとうございました。


Comments

Body
プロフィール

七里御浜FCスタッフ

Author:七里御浜FCスタッフ
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック
FC2カウンター
ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

12345678910111213141516171819202122232425262728293031 08