七里御浜FCブログ

スタッフのブログです!

 

8月1日SFCトレーニング

コーチの的場です。

今日の練習の前に家族サービスで鈴鹿サーキットへ行ってきたのでトレーニングに少し遅れてしまいました

P8010126.jpg

夏休み
サッカーして、遊んで、宿題して満喫してますか!
私が小学生の頃は、夏休みは晴れの日も雨の日も台風の前後も!?ほぼ毎日海へ泳ぎに行ってました。
おかげで海に浮かびながら寝れそうなくらいまで海人になってましたが(笑)
夏休みはいろんなことが経験出来る貴重な時期です。
大人になったら夏休みなんて絶対ないからなー!(^^)
今しか経験出来ないことを経験しましょう!

本題に戻ります!

P8010129.jpg

8月1発目のトレーニング

攻撃・守備の個の強さを伸ばすためのトレーニング
ゲーム形式での動きのトレーニングなどが行われました。

私はGKをトレーニングを担当。

ここ2回、選手にGKトレーニングで求めたことはメンタルです。
最後の砦となるGKが、強気でどんと構えているだけでディフェンスも落ち着きます。
メンタル面のトレーニングとして、大きな声を出すことを要求しました。
大きな声で前向きな言葉を発することで気持ちが大きく強くなった気分になりやすいためです。
小学生の年代では、ビッグセーブを求めるよりも、飛び出しなどの危険回避の判断力と足元の技術、
GKからの声出し(コーチング)を身に付けることが大切だと思っています。
選手と一緒に私も泥んこになってトレーニングをしました(^-^;

それでは!

Comments

Body
プロフィール

七里御浜FCスタッフ

Author:七里御浜FCスタッフ
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック
FC2カウンター
ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

12345678910111213141516171819202122232425262728293031 08