七里御浜FCブログ

スタッフのブログです!

 

20140629 トレーニングマッチ

コーチの西です。

今日(6/29)はヤタガラスサッカー場にて、三佐木アルマボーラさん、御坊キックマンさん、富田SSSさん、宇久井SSさんとのトレーニングマッチです。

6・5年生は今年度初めての試合です。

まずは結果ですが、以下の通りです。

(U-12) VS 御坊キックマン 1-4 負け
(U-10) VS 御坊キックマン 6-1 勝ち
(U-12) VS 富田SSS 1-21 負け
(U-10) VS 宇久井SS 1-4 負け
(U-12) VS 三佐木アルマボーラ 2-6 負け
(U-10) VS 三佐木アルマボーラ 2-5 負け

1勝5敗という結果で、5・6年生は全敗でした。

天気予報では晴れでははなかったのですが、うれしいことに1日中ピーカンで、熱い一日となりました。

ほとんどがナイター育ちの選手たちで、高学年においては今年度初めての試合ということで結構過酷な状況でのゲームです。

ゲームの序盤は選手も集中できていますし、ゴール前まで攻めることもできていましたがゴールを決めることができません。

そうこうしていると体力が奪われ、集中力が低下し、失点につながっていきます。

こうなってはスポーツクラブ(SC)でやっている楽しいサッカーだけでは通用しなくなっていきます。

ゲーム前にディフェンスの初歩的な要素を入れてアップしていましたが、うまく機能するところまではいきません。

サッカーはデフェンスがそのままオフェンスにつながります。

チームとしての連動が必要になってきますが、SCでは指導が難しく、コーチとしてジレンマを感じました。

それでも3試合目体力も限界に近い状況で、よく頑張って走っていたと思います。

それが終了間際の1点につながったと思います。

写真は5・6年生のゲームの様子です。
IMG_0391S.jpg

3・4年生のゲームは1勝2敗です。

このチームは、1か月前に同じ会場での大会に参加しましたので、その時よりは成長した形で試合に臨むことができています。

試合経験は、子供たちを成長させます。

1試合目は、デフェンスのアプローチが早く、こぼれたセカンドボールを前線につないでゴールすることができていました。

しかし、2試合目、3試合目にはミスから攻め込まれ失点する場面が多くなってしまい負けてしましましたが、それでも子供たちの成長を感じることができたゲームだと思います。

写真は、3・4年生のハーフタイムでの様子です。
IMG_0395S.jpg

サッカーはトレーニングだけでは上手くなりません。

今回、七里御浜FC以外のSCの子供が多く参加していただきました。

これからもこういう機会を作っていきたいと考えていますので、その時はまた参加してください。

また、チームとしてレベルを向上するために、金曜日の七里御浜FCのトレーニングにも参加していただけたらと思います。

最後に保護者の皆さん送迎のご協力、子供たちへの応援ありがとうございました。

Comments

Body
プロフィール

七里御浜FCスタッフ

Author:七里御浜FCスタッフ
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック
FC2カウンター
ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

12345678910111213141516171819202122232425262728293031 10