FC2ブログ

七里御浜FCブログ

スタッフのブログです!

 

積み上げてきたもの

コーチの西です。

 このブログに試合の記事を初めて書いたのが2014年の和田杯のことで、その時の試合結果は、予選で2敗、3位トーナメントで2勝し、みんな一生懸命に頑張った記事でした。

 今回、予選は見ることができませんでしたが、決勝トーナメントは見られたので少しDF(ディフェンス)中心に書いてみたいと思います。

 GK(ゴールキーパー)は、1回戦では1点を争うゲームの中シュートをすべて止めて、1点を守り切っての勝利につなげました。

 決勝では4失点、GKのミスでの失点ではありませんでしたが、シュートを打たせないための声や指示を出して、FP(フィールドプレイヤー)が安心してDFできるGKを目指してほしいなと思います。あと、ゴールキックも頑張ろう!!

DSC05468_xlargea.jpg

 CB(センターバック)は、自分より体の大きな相手に間合いを考えながらよく守っていたと思います。

 少し気になったのが、プレッシャーを受ける中で、状況判断に関係なく利き足側へのパスが多くなっていたように思います。

 8人制においてはCBが司令塔的な役割を果たすことが多々あるので、状況を判断し、どちらにでもパスができるようになってほしいなと思います。

DSC05489_xlargea.jpg

 両SB(サイドバック)がしっかりしていると試合が締まります。1回戦においてはサイドを完璧に崩されることがなく、良いプレーだけが印象に残っています。

 決勝戦ではミドルシュートを決められましたが、最終ラインは良く守っていたと思います。

 SBはもっと攻撃の意識をもってプレーしてください。そのための3バックです。

 SBが前線でボールをもらうことで、チームに良いリズムが生まれます。

 ボールを奪われたら速攻で戻らなあかんけどそれがSBの醍醐味だと思います。

DSC05449_xlargea.jpg

DSC05502_xlargea.jpg

 あと全員に言えることですが、フィジカルの強い相手とそうでないときのプレーが同じです。

 まともに当たってもだめなら次のことを考えるように、6年生相手のトレーニングで調子のよいときのプレーを思い出してほしかったかな

 はじめにも書きましたが、2014年の和田杯の時も一生懸命走ってがんばってサッカーを楽しんでくれていましたが、数年たってスキルや戦略のレベルが相当上がっています。

 七里御浜FCが2013年に創設され、今までの選手たちがちょっとずつ積み上げてきたものが、基礎となっているのだと思います。

 君たちのサッカー人生は、まだはじまったばかりですが、2年生や1年生がまねをしたがるかっこいい選手を目指してほしいと思います。

 上手な選手のプレーを見たり、まねしたりするだけで小学生のうちは上達するから

 今回はDFについて書きましたが、それ以外の選手にもトレーニングで伝えていきたいと思います。

 4年生以下のチームとしては、はじまったばかりですが、保護者のみなさんには今後ともご協力よろしくお願いします。

 また、この週末は紀北しんきんカップで、6年生には最後の大きな大会です。

 24日土曜日(1日目)は、12:00~と15:00~山崎多目的グランドで2試合を行います。

 みなさんの応援よろしくお願いします。


DSC09725_xlargea.jpg
スポンサーサイト

プロフィール

七里御浜FCスタッフ

Author:七里御浜FCスタッフ
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック
FC2カウンター
ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

12345678910111213141516171819202122232425262728293031 10