七里御浜FCブログ

スタッフのブログです!

 

6月24日寺谷TR

6月24日七里御浜FCジュニアの寺谷公園トレーニングを行いました。

前回同様にこの日も雨模様。
でも、微妙な天気だったのでやってしまえ。と実施しました(^^)

P6240471.jpg

軽いアップのあと、ボールフィーリングのトレーニング。
前回に続き、ワンバウンドリフティングとボール頭乗せ。
P6240472.jpg

その後、ヘディングのリフティングを行いました。
頭のどの部分に当たると正確に上へ打ち上げられるか。ボールが当たるポイントの感覚をつかんでもらうために実施。

その後、パスゲーム。

最後にたっぷりとシュート練習をしました。
ずばり「セレッソ大阪式シュート練習」です(^^)
連動性のあるパス~ワンタッチコントロール~逆サイドの選手が中央へ走り込むところへスルーパス~
~オフサイドラインギリギリでの飛び出し~GKと1対1でシュート~GKが弾いたら~
パスを出した選手が2列目の選手としてこぼれ球に反応してシュート。
というような感じです(^-^;

流れるようにはまったく出来ませんでしたが、最後のほうには出来ないなりにもそれぞれの役割を理解し
反応するようにまで出来ました。
また、オフサイドを容赦なくしっかりとったことで、オフサイドラインの意識も高くなりました。

セレッソの串本キャンプを見学した甲斐がありました(^-^;
子供達向けに少しアレンジしましたが、良い感じでした。

さて、日曜日はいよいよ練習試合!
選手のみなさん、練習でやっていることを試す場です!しっかりと自分たちのプレーをしましょう!

余談

日本代表、ワールドカップ予選敗退残念でした。
実は、コロンビア戦の前日、一人で必勝祈願に行って来たのですが。。。。。
20140624_125449_resized.jpg

試合終了のホイッスルと同時に悔しいよりも先に「これからの世代に必要なことって何か?」ということを考えていました。
そして、そんな大事な年代の育成にかかわっていることを自覚し、指導者としてもっと勉強が必要だと再認識しました。

指導者として歩き出した時に読んだ本の中に元フランス代表監督の言葉がありました。
「学ぶことをやめたら、教えることをやめなければならない。」
この言葉を大切に考えてこれからも勉強していきます。
スポンサーサイト

Comments

Body
プロフィール

七里御浜FCスタッフ

Author:七里御浜FCスタッフ
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック
FC2カウンター
ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

12345678910111213141516171819202122232425262728293031 10