七里御浜FCブログ

スタッフのブログです!

 

6月10日七里御浜FCジュニア寺谷TR

6月10日SFCジュニア 寺谷TRを実施しました。

P6100394.jpg

今回はボールフィーリングとシュート練習、パスゲームを行いました。
上の写真はウォーミングアップのランニングの様子。

その後、ドリブルでサークルを周りました。
サークルの外周を周るドリブルでは、どうしても遠心力で外に引っ張られるので、
細かいボールタッチをしないと大きく外へ流れてしまいます。

P6100395.jpg

上の写真は、ワンバウンドリフティングの様子です。
名付けて、チョンチョンリフティング。。。

足のインステップで軽く蹴り、ワンバウンドさせる。
これを左右交互に続けて行います。

いきなりボールを落とさずにリフティングをするよりも簡単で低学年でも力がいらない。
なおかつ、インステップのポイントとリズム、力加減の感覚も得られます。
ぜひ、自宅でも練習してください。

P6100398.jpg

上の写真は見ての通り、ボール頭乗せトレーニングです。
ヘディングをする際の頭のポイントと、バランス感覚を養うために行いました。

これらのボールフィーリングのトレーニングにたっぷり時間を使いました。
このトレーニングの最後のほうでは、ワンバウンドリフティングでは、高学年で30回くらい、低学年でも10回出来るようになり、ボール頭乗せでも4秒程度乗せられるようになる選手もいました。

力がいらず、トレーニング効果が分かりやすいので子供達にも達成感や上達感が得られ良い感じでした(^-^)

次に、長い距離を走ってのドリブルシュート練習。
イメージとしては、裏への飛び出し。ハーフラインくらいでフリーでボールを受け、
長い距離を走ってそのままの勢いでシュート。

まず、トップスピードでボールを扱うこと。背後から追いかけてくるディフェンダーを意識しながら。
そして、その勢いのままキーパーと一対一でシュートを打つ。
「後ろからディフェンス来てるよー!」と声をかけながら、そして私がキーパーに入って行いました。

次に、簡単にインステップキックのトレーニングをして最後にパスゲームを行いました。
パスゲームはサークル内で行い、3本パスが通ると1点、4本目からは1点ずつ加算するルールで行いました。
これがなかなか3本通りません(^-^;
でも、選手達はほとんど目的のないパスを出すことがなかったので選手達の成長を感じました(^-^)

それでは次回もお願いします!

PS:けいたに朗報です。鹿の糞がほとんどなくなっていたよ~(^-^)

Comments

Body
プロフィール

七里御浜FCスタッフ

Author:七里御浜FCスタッフ
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック
FC2カウンター
ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

12345678910111213141516171819202122232425262728293031 08