七里御浜FCブログ

スタッフのブログです!

 

2016年総括!?

コーチの的場です!

2016年の振り返り、総括というバトンを受け取りましたので久々に書かせてもらいます(^^;)

まず、1年間チームに関わってくださった皆様に感謝申し上げます。

<私自身としての振り返り>
2016年は今まで以上にサッカーに関わる時間が少なくも濃い一年となりました。
個人的には仕事との両立という面で、紀州4種リーグでは仕事のお昼休みに審判に行くというイリュージョンのようなことも行いました。
11月には3級審判昇格試験の日にぎっくり腰の状況で体力テストを必死のパッチで行ったこともトラウマのような経験となりました。
指導者としても右往左往したくさん考える一年となりました。
良くも悪くも貴重な経験をすることができ、そしてまだまだ足らないことも再度認識することが出来ました。
2017年はもっと勉強し、より良い環境が提供出来るように頑張ります!

<チームとしての振り返り>
2月のしんきんカップに始まり、春以降は新チームとして1年間走ってきました。
今年の高学年には「勝つ」という経験をあまりさせてあげられませんでした。
勝負である以上、勝つことはしっかりと目標として持ちそれに向かってトレーニングに励むことが大切です。
勝つことが最大の目標ではありませんが
本気の勝負をすることに本来のサッカーのゲームとしての楽しさがあると思います。
サッカーというスポーツを通して小学校の年代でいろいろな経験をさせてあげたいという思いで指導者一同取り組んでいます。
年明けの2月にはたくさん試合を控えています。
良い経験が出来るように選手のみなさん一緒にがんばりましょう!

P2281631.jpg
しんきんカップの際の写真です

テレビゲームで思い通りに操作が出来るように、音楽でも思い通りに楽器が演奏出来るように、サッカーでも自分の思い通りにボールを足で扱えるようになることで本当の楽しさが実感できることと思います。
チームが一番ではありません、チームはあくまでもサッカーをする環境を提供する場だと考えています。
選手のみなさんにとってサッカーが生涯スポーツとなりますように!
プレーヤーズファーストをブレずにこれからも活動していきます!

2017年もどうぞよろしくお願い致しますm(__)m

プロフィール

七里御浜FCスタッフ

Author:七里御浜FCスタッフ
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック
FC2カウンター
ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

12345678910111213141516171819202122232425262728293031 10