七里御浜FCブログ

スタッフのブログです!

 

しんきんカップ

コーチの的場です!

2月27、28日の2日間 紀北しんきんカップに参加させて頂きました!
IMG_0711.jpg

6年生選手は七里御浜FCユナイテッドとして最後の大会です。

結果は既にご存知だと思いますが、
初日予選リーグ 1勝1分け(順位決定PK戦負け)
2日目2位グループ決勝トーナメント 1回戦勝ち、準決勝負け、3位決定戦負け

チームは一丸となり、全力プレーをやりきりました。
私は2日目しか参加出来ませんでしたが、2日目初戦のPKで勝った時には本当に胸が熱くなりました。
それは、ただ勝負に勝ったことではなく、ベンチメンバーを含め選手全員の本当に喜んだ表情が見られ、
選手達に伝えたかったチームスポーツの楽しさ、サッカーの楽しさが伝えられたと感じたからです。

この年代に必要な指導は、サッカーというチームスポーツの本当の楽しさを伝えることなんだと改めて思いました。

数年前、楽しいサッカーを追求し楽しさを優先させサッカーの指導を始めました。
思い返すとその当時の6年生の選手達には、サッカーを通してチームスポーツの本当の楽しさは伝えられなかったと感じています。
試合では負けることが当たり前、そして招待をして頂いた大会では試合経験が少なくプレーにも自信がないため対戦するチームに緊張して気負い負けし、2戦目には戦意喪失して試合に出たい選手はほとんどいない状況もありました。
楽しいの意味を間違えていました。

そういった過去から、本当の楽しさは真剣勝負の先にあるものだと子供達から気付かされ少しずつ学びました。

P2281587.jpg

本当に全員が真剣勝負しチームの勝利のために走り抜いていました。

P2281625.jpg

卒団する選手を含め、みんなが大人になってもサッカー仲間として関わることが出来ればと願っています。

プロフィール

七里御浜FCスタッフ

Author:七里御浜FCスタッフ
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック
FC2カウンター
ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

12345678910111213141516171819202122232425262728293031 10