七里御浜FCブログ

スタッフのブログです!

 

5月2日七里御浜FC トレーニング

5月2日七里御浜FCのトレーニング日でした。

P5020308.jpg

少し動くと汗ばむくらいの暖かく絶好の運動日和です。

準備体操~ボールタッチ~ドリブル練習までいつもやるメニューは子供達に任せてやってみました。
開始時間も事前に伝え、自主的に行動できるようになることも今年の目標です。

時間になってみんなに声をかける子、他の子達と話をしている子、ボールで遊んでいる子などいろいろですが、
コーチの「集合!!」の声に頼らなくても自分たちで出来るようになるのが楽しみです。

今日は小学生を大江コーチが担当、中学生を的場が担当しました。

P5020310.jpg

中学生のトレーニング。
前回は、連動とパスの質をテーマに行いましたが、今回はポゼッションをテーマに行いました。

テーマを伝える前にアップのあと、4対4でドリブルゴールゲームを行いプレーの確認をしました。
そのあと、狭いグリッド内で4対4のパスゲームを行い素早い判断とパスコースへの走り込みを要求しました。
中学生になると、ある程度平均的にフィジカルが強くなり、個人技だけでは容易に突破出来なくなります。
より正確なポジショニングと連動が重要になると思います。

仕上げのゲームでは、ドリブル通過ゴールゲームにし、さらに3タッチまでに設定しました。
しかし、ロングパスと一発の走り込みだけでまったく連動がなくまたポゼッションどころか一か八かのパスばかりが
目立つプレーが多くなりました。
そこで、2タッチまでに設定を変更し強制的にドリブルが出来ない状況に、そしてパスを受ける前に次のイメージを持つこと、より早い判断をすることを目的に行いました。
結果、だいぶ流れが良くなりました。ゴールを目指す時にも連動が見られました。
もう少しピッチを狭くしボールと人への関わりを増やせばもっと良くなったかなと一つ勉強になりました。

P5020314.jpg

練習後、海外サッカーの試合を録画したDVDを少し配りました。
本当は小学生の子供達にも頼まれていたので持ってきたのですが・・・ようまごめん。
また次回の練習時に渡します。

Cロナウドやメッシ、ネイマール、イニエスタ、ルーニー、香川、本田、岡崎などなど。。。
名前や顔を知っていても実際のプレーはなかなか見る機会がないと思います。
たまに持って来ますので、そのDVDを見てぜひ憧れや目標を持って楽しくサッカーをしてくれたらと思います。
派手なプレーだけではなく、ボールの受け方、パスの出し方、動き出し。この辺に注目してください。

それでは、また宜しくお願いします!
5月4日の七里御浜FCリーグ楽しみにしています!

Comments

Body
プロフィール

七里御浜FCスタッフ

Author:七里御浜FCスタッフ
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック
FC2カウンター
ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

12345678910111213141516171819202122232425262728293031 08