七里御浜FCブログ

スタッフのブログです!

 

4月25日SFCJr・Jrユーストレーニング

4月25日七里御浜FC(SFC)Jr・Jrユースのトレーニング日でした。

P4250303.jpg

ジュニアのトレーニングの様子

日が長くなってきました。

そして、少し動くと汗ばむようになってきました。
そろそろ半袖・短パンの季節です。

さて、先日行った七里御浜FCの指導者会議で決めた新しいゴールを導入しました。

P4250304.jpg

作りが多少雑な感じはしますが、良い買い物だったと思います。
一応、しゅんたの弾丸シュートでも全然大丈夫でした。
これで、なんとかゴールがない環境とはサヨナラ出来そうです(笑)

導入初日、わかってはいたものの子供達もテンションが高目で、ゴールで遊んでいる様子が。
みんなの大切な道具です。念願のゴールなので、練習中以外で遊んで壊すことのないように十分注意してください。

P4250306.jpg

ジュニアユースのゲーム中の様子。

今回のトレーニングでは、連動とパスの質にこだわることをテーマに行いました。
ワンタッチプレー、目的のあるパス、パススピード。
まずはそれぞれ今持っている技術の質を上げることが必要だと感じました。

テーマを持ったトレーニングの前に基礎練習を行いました。
その中で決まった部分でのリフティングウォーキングをしました。
インステップのみ、インサイドのみ、太もものみ、頭のみ。
ほとんど落とさずに出来る子はいませんでした。

リフティングはボールが当たるポイントの感覚をつかむために必要な技術だと思います。
大体の部分で蹴るのではなく、足の親指の付け根の少し上部分に当てれば真上にボールが上がる。など。
具体的にピンポイントで感覚をつかむ必要があります。
面ではなく、「点」で感覚をつかむ!
白い靴下に目印(ピンポン玉くらいの)を付けても良いでしょう。その点に当てる、当たる感覚をつかむ。
丸いボールであればサッカーボールでなくても良いです。
「点」の感覚さえつかめば、どんなボールでも出来るようになります。

技術が向上するともっとサッカーが楽しくなります。
頑張っていきましょう!

Comments

Body
プロフィール

七里御浜FCスタッフ

Author:七里御浜FCスタッフ
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック
FC2カウンター
ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

12345678910111213141516171819202122232425262728293031 08