七里御浜FCブログ

スタッフのブログです!

 

9/13(日)交流戦

コーチの西です。

今日は、U-10のチームで交流戦に参加です。

今日だけで5試合できます。

せっかくの機会なので、「みんなで楽しくサッカーをして勝つ」をテーマに毎試合ごと子供たちと話し合いをしながらのぞみました。
4DSC05377.jpg

4年生以下は、走りながらのパス&トラップをテーマにトレーニングしていますが、中にはボールを持ったら2人以上の敵がいてもフリーな見方がいてもお構いなしにドリブル突破を繰り返す選手が何人かいて、結局その子がボールを持つと周りの子供たちの動きも止まってしまうことになるため、すぐに選手交代しもっと周りを見ながらみんなでプレーするよう指示
1DSC05369.jpg

また、サイドの選手が逆サイドのボールが気になり中に寄っていってしまいセンターバックがボールを持った時にパスの出しどころがなくなって縦にばかりボールを蹴るようになってしまうので、サイドラインいっぱいを使ってプレーするように指示
2DSC05364.jpg

3DSC05370.jpg

4年生以下へのこういった指示は、トレーニング中ではなかなか理解できないのですが、試合で作戦ボードを使い丁寧に説明すれば理解力が何倍も上がります。

その中でもセンターバックの2人の理解力には感心しました。後ろから全員を見ているだけあります。

はじめは、全員ポジションを変えながらやろうかなとも考えましたが、センターバック2人が何かに目覚めたかのように、いろいろ質問してきます。

そうなってくるとコーチをしていておもしろく、最後まで2人にセンターバックをやってもらいました。

ほかの子供たちも今日だけで、2歩も3歩も成長したように感じましたが、経験上必ず後戻りします。

3歩進んで2歩下がる・・・せめて1歩は進んでほしい。

先は長いのであせらず気長に、今度試合するときを楽しみにします。
5DSC05378.jpg

2日連続で朝から夕方までのサッカーはさすがにこたえました。年かなぁ・・・トホホ

Comments

Body
プロフィール

七里御浜FCスタッフ

Author:七里御浜FCスタッフ
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック
FC2カウンター
ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

12345678910111213141516171819202122232425262728293031 08