七里御浜FCブログ

スタッフのブログです!

 

8/31はワールドカップアジア最終予選

どうも、ドムのようなDadコーチです。


8/31はワールドカップ、アジア最終予選、対 オーストラリア戦です。

IMG_2690.png

あんまり代わり映えのないメンバーな気もするけど、

応援だ!!!!!!



みんなはリアルタイム応援??

録画して応援??

IMG_2692.png


ユナイテッド練習&スクール 熊野会場

土曜日。


やっぱり暑かった。
そりゃそうか。
当然デスネー。


はい、スズキ"偽"コーチ改め、Dadコーチです。


DSC_7956_20170825061530a82.jpg
これ、僕です。
覚えてくれました?



と、いうワケで、今日は熊野会場の様子をお伝えします。


DSC07146.jpg
さぁ、まずはボールタッチから。


DSC07149.jpg
顔を上げてねー。


DSC07150.jpg
そうそう、水分はこまめにね!


DSC07152.jpg
スクールの練習が始まりました。


DSC07153.jpg
ユナイテッドも始まったよ。


DSC07154.jpg
しっかり守ってよー。


DSC07155.jpg
スクール、シュート練習。
置いたぁるコーンに当てるんやで!


DSC07156.jpg
たけしコーチも勝負に入ってきた!!!!


DSC07169.jpg
ミニゲーム始まったよ。


DSC07178.jpg
スクール後、ユナイテッドはフットサル形式でゲーム。


DSC07176.jpg
外から様子をみる。
そうやって見るのも大事よ!


9月早々には紀州リーグがあるね。
7月が延期になったからね。
勝てるようにしっかり練習しましょう!!!

ユナイテッド練習&スクール 紀宝会場

残暑厳しいねー。
残暑といえば、


残暑厳しいざんしょ♪












言うてみたかっただけです orz





さぁこの暑さ、土曜日の日中の練習はどうなるんやろう。
はい、どうも、夏は川へ行きたい、スズキさん改めDadコーチです。


そんな暑さの木曜日は紀宝会場でしたので、
その様子をお伝えします。


DSC07136.jpg
みんなで準備中。


DSC07137.jpg
スクールもスタート。


DSC07140.jpg
ユナイテッド、考えながらやるんやでー。


DSC07141.jpg
スクール、たけしコーチとこに分かれたね。


DSC07142.jpg
しみずコーチとこも熱がこもってきたねー。


DSC07144.jpg
これ誰の?忘れ物すんなえー。


DSC07145.jpg
スクールが終わった頃、ユナイテッドはミニゲーム。


にしコーチが、練習でやったことをミニゲームで実践するよう、言うてました。
まったくそのとおり。
上手くなるためには、練習でやったことをゲームでやる。
ゲームでやり続ければ試合でもおのずとできるようになる。
ユナイテッドのみんなには、それを肝に銘じてやってってほしい。


それにしても、いつもそうやけどユナイテッドのゲームは静か。
もっともっと声を出し合ってほしい。


「~~してくれると思った。」


それは、あなたがそう思っているだけであって、
相手は自分じゃないから考えとることはわからん。
それを伝え合うのが声。
喜びは分かち合い、ミスは励ますのが仲間。
その手段が声かけ。


ほんとうに、もっともっと、もっともっと声を出し合ってほしい。
大きな声を出し合ってほしい。


さて、土曜日の練習の暑さはどうかなぁ~。

ユナイテッド練習&スクール 御浜会場

おひさしぶぅ~りぃ~ねぇ~♪
わたしが出るなんてぇ~♪


と、いうことで、ひさしぶりに出てきました、スズキ"偽"コーチです。


3週間、子どもが母方に里帰りしていたため不在でした。
盆前に帰って来たんやけど、雨で練習中止。
コーチの都合により練習中止。
紀州リーグの前に子どもが39℃を超える熱を出す、ってなコトが重なったため、
結局1か月ぶりの登場です。



待ってましたか???






……言うてみたかっただけです orz






さてさて、水曜日に御浜会場にひさしぶりに行ってきたので、
その様子をお伝えします。



DSC07123.jpg
ただいま体操中~


DSC07124.jpg
さぁ、スクールも始まりましたよ。


DSC07126_20170825061536293.jpg
ユナイテッドも始まりました。


DSC07127.jpg
お、ディフェンス陣ですな。


DSC07128_20170825061650b96.jpg
スクールに目をやると、ボールタッチしてますね。


DSC07129.jpg
水分補給して練習に戻る。


DSC07130.jpg
キーパーも入れて練習やね。


DSC07132.jpg
お、スクールもゲームですな。


DSC07133.jpg
ユナイテッドもゲームが始まりました。


DSC07134.jpg
練習終わりは皆で整地ですよー。


DSC07135.jpg
今日もありがとうございましたー。



しっかし、暑かった。
蒸し暑かった!
少しでも風が吹いてくれたら幾分かラクやったのに、
全然吹かへんから暑い暑い!!!
昼間の練習やったらキツかったでしょねー。

みんな、お疲れさまでした。





余談




いつぞや、西コーチが僕のことをバラしてましたねー。
指導するコーチが光とするならば、僕は影。
地味にひっそりと動く、それがアタクシ。

しかしまぁ、せっかくの機会なので姿を現しましょう。

DSC_7956_20170825061530a82.jpg
こんちわー。



どうですか、この後ろ向きな姿勢。
ザッツ ネガティブ(笑)

ということで、Dadコーチと名載ることにします。
もしくはスポークスマン・DADです。


ええねぇ、アメリカンコミックのヒーローみたいぢゃないの♪

20170813 EXILEカップ

コーチの西です。

8/13 EXILEカップに参加した様子をアップします。

まずは開会式、東海地方から48チームが参加
IMG_1966a.jpg
あれー女子2人だけぇ

弁当を買いに行っていた男の子たち、ぎりセーフ
IMG_1967a.jpg

開会式には歌手のCrystal Kayさんが来ていました。(撮影NGということで写真はありません。)

次はEXダンス体操です。
IMG_1969a.jpg

はじめは軽快に体操していましたが、最後のchoo-choo trainはグダグダ

はじめてのフットサル大会です。
木原コーチと選手でいろいろ確認しています。
IMG_1977a.jpg

その後、サブグランドでアップ
朝早く熊野を出発してきたのと現地は暑かったので、体調が心配でしたがみんな動けています。
IMG_1980a.jpg

いよいよ初戦です。
IMG_1981a.jpg

IMG_1982a.jpg

マイボールからのゲーム、syougoからsyoutarou,、もう一度syougoに戻して、ワンツーで受けたsyoutarouからのスルーパスを逆サイド のtakeshiがシュートいきなりのビックチャンスでしたが枠を外しました。

なんか行けるかもと思った数秒後に失点 一同えぇー

前日に、的場コーチから展開が早いから攻守の切り替えを素早くするようにさんざん言われたのにフットサル初体験のコーチを含め選手もプチパニック
IMG_1986a.jpg

IMG_1988a.jpg

IMG_1994a.jpg

結局この状況が2試合目まで続き、3試合目でようやく対応できるようになったのですが、時すでに遅く3戦全敗となってしましました。

はじめてフットサルで勝つことは難しいことかもしれませんが、ただ得点のチャンスは何度もあったにも関わらず1本も決められなかったことは、今後の反省材料にしたいと思います。

来年は参加できるかなぁー 参加したいなぁー

6年生の子供たちにとっては良い経験となり、夏休みの良い思い出にもなったと思います。

保護者のみなさん
遠くまで応援に来ていただき帰りは渋滞で大変だったと思いますが、ありがとうございました。
IMG_1996a.jpg

20170805 トレーニングマッチ

コーチの西です。

今日は大阪の千早赤阪サニーズSCさんに声をかけていただき、下北山村でトレーニングマッチに行ってきました。

天気も心配でしたが、的場コーチが来ていないということで雨はまったく降らず、不快指数の高いなかでのゲームとなりました。

先週の試合から高学年には、ワンステップ上のサッカーを期待していましたが、ぜんぜん足が動いていません。

ボールに絡んでいない選手が動かず、楽にゲームをしようとしています。

過酷な状況下でもボールに絡んでいない選手が、ボールに絡む選手に対して献身的に走りサポートすることができていません。

楽にゲームをするのと楽しいゲームにするのはまったく別物です。

体が大きくフィジカルの強い相手に対して、状況を把握して子供たちでコミュニケーションをとりながら工夫して粘り強くチャレンジすることが大切です。

試合の合間に、負けている部分やそれに対しての対応を子供たちに確認したところ、対応方法は理解していました。

七里御浜FCのサッカーは『考えながら走る』です。

それをやろうとチャレンジしていれば、結果負けたとしても楽しいサッカーになると思います。

本日は、千早赤阪サニーズSCさんありがとうございました。

来年も下北山に来られるときはよろしくお願いします。


IMG_1964a.jpg

プロフィール

七里御浜FCスタッフ

Author:七里御浜FCスタッフ
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック
FC2カウンター
ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

12345678910111213141516171819202122232425262728293031 08