七里御浜FCブログ

スタッフのブログです!

 

マリソル・ルーツ・ジョカーレを修了した6年生へ

コーチの西です。

先週の土曜日からトレーニングに参加する機会がなかったので、このブログにて失礼します。

早いもので、君たちが1年生の時に熊野でサッカースクールをはじめ、今では七里御浜FCユナイテッドとしても活動できるようになりました。

はじめたころのサッカースクールの写真

IMG_0401c_20170331234040bd0.jpg


こに至るまでには色々なことがあり、何度もめげそうになりましたが、そのたびに君たちの元気に楽しくサッカーをしている姿に助けられました。

中学生になってサッカーを続ける人、一旦離れる人、いろいろあると思いますが、いつでもサッカーボールを楽しく蹴られる場所が、君たちにはあることを忘れないで下さい。

またサッカーは、世界で最もスポーツ人口が多く、そんなボール一つで世界中の人たちとコミュニケーションをとれるツールを君たちは持っています。

このコミュニケーションツールを使って、君たちの世界を広げてください。

失敗を恐れず、ベストを尽くして、自分の道を進めるよう頑張ってください。みなさんの成功を祈っています。


SFC練習

昼間は暖かいのに、朝晩はまだ寒い。
なかなか春は遠いですなぁ~。

と、いうことで、いつものスズキ"fake"コーチです。

水曜日の練習を見てきましたので、その様子を。

先日の日記ではジョジョ風に書いてみたんやけど、
書きながら読み返しながら、我ながらバカバカしくなってきて笑けてきました。
なので今回はフツーに書きます。


DSC05715.jpg
↑学年別で練習した後、ミニゲームでした。


DSC05716.jpg
↑今日は学年ごちゃまぜですねー。


DSC05717.jpg
↑なんかこう、全体的に静か~な感じでした。


DSC05718.jpg
↑今日はきはらコーチ、ひづくりコーチ、かさぎコーチでした。


DSC05720.jpg
↑練習終わって、ビブスを回収中。


DSC05721.jpg
↑何を集まって話しやるんやろう。


DSC05722.jpg
↑今日も一日お疲れさまでしたー。


まもなく今年度も終わりですね。
この週末からは新年度で、新体制もスタートですね。
そうそう、高学年は練習試合が入ったようで。
頑張ってほしいですねー。


4/30には新4&5年生が公式戦に参加予定です。
県サッカー協会のページを覗いてみたら、対戦相手になろうチームの
名前がありました。
早速対戦相手になりそうなチームを、you tubeで検索してただいま観察中~。




余談。



いつぞや記事にした、洗剤メーカーの花王のキャンペーン、
本田圭佑プロデュースのサッカースクールの体験、応募してみましたよ!
そろそろ応募締切やったかな。

当たらんかなぁ~、当たるかなぁ~。
IMG_2057_2017033018575446f.jpg

SFC練習

水曜日の練習がコーチのスケジュールの都合でお休みでした。
今日金曜日の練習を見に行ってきました。

はい、どうも、今日もいつものスズキ"偽"コーチです。


そんな金曜日の練習の様子を、今日はいつもと雰囲気を変えて
ジョジョの奇妙な冒険風にお伝えしてみようと思います。


DSC05701.jpg
↑今日も練習始めるゼェェ--!!!!


DSC05704.jpg
↑風が強く、砂ぼこりがビュオォォォーーー!!!って吹いてました。


DSC05705.jpg
↑走り込みのトレーニングだァ!


DSC05706.jpg
↑コーチまとばダ!!!!!!


DSC05707.jpg
↑コーチきはらダ!!!!!!!


DSC05709.jpg
↑シュート練習だ!キエェェェーーーーーー!!!!!!


DSC05710.jpg
↑ミニゲームだ。 ゴルアァァァーーーーーーー!!!!!!!!!


DSC05712.jpg
↑はたまたシュート練習だ! ズビャアァァ-----ン!!!!!!!


DSC05711.jpg
↑こちらのミニゲームもアツイ!!!! 血が煮えたぎるゼ!!!!!
 ウリィイィーーーー!!!!!


DSC05713.jpg
↑今日もお疲れさまデシタアァーーーーー!!!!!!!
 ババァ~~~ン!!!!!


というワケで、砂ぼこりがすごくて大変な日でした。
口の中シャリシャリィイィーーー!!!!!ですよ。

いかがでしたか?
30~40歳台の方ならジョジョはわかってもらえたでしょうか。

土曜日のマリソル&FC練習もスケジュールの都合でお休みのようです。



今週の様子はココまでェーーー!!!!!!!

オラオラオラオラオラオラーーーーー!!!!!!!!!!!!




余談


少し前に、妻さんが新宮SSSのメンバーに話を聞いてみた。
スパイですな、スパイ。
練習は週5でやっとるらしい。


ナにィーーー!!!!?Σ(゜ロ゜;)


それはえげつないなぁ。
コーチも大変やろうなぁ。

親子サッカー

筋肉痛から回復してきたゼぇ~♪

そんなスズキ"偽"コーチです。

先日の卒団式では親子サッカーが行われたので、その様子を少しお伝えしましょう。


DSC_7863.jpg
↑親子サッカー前は学年対抗のゲームをしてました。


DSC_7891.jpg
↑6年生 vs 2&3年生のゲーム。終了間際のコーナーキックで、
 何とか点を取ろうとヘディングで飛び込んだところ。 おしくもボールに当たらず。
 ナイスファイト!!


DSC05626.jpg
↑学年別のゲームのあと、親子サッカーがスタートしました。
 低学年と保護者のゲームです。


DSC05630.jpg
↑低学年といえど、勝つために全力プレー。


DSC_7927.jpg
↑そして、高学年と保護者のゲーム。
 これやだ、これが抜群に疲れるんやだ!!!!!


DSC05645.jpg
↑ボール奪いに来たでー!!!
 こっちへパァーーーーーーース!!!


DSC_7942.jpg
↑コーチも全力プレー。 
 そらぁ真剣勝負ですやん!


DSC_7946.jpg
↑ゲーム終盤になると体があちこち痛い。


DSC_7956.jpg
↑ボールが向こうへ行ったぁるときに、休憩してなりゆきを傍観するヤツ。


DSC05653.jpg
↑ありがとうございました。


DSC_7964.jpg
↑今年度をもって、はなじりコーチが退団されるそうです。
 これまでありがとうございました。


はなじりコーチ、前向きな言葉をかけ、優しいコーチでした。
退団はすごい残念ですが、新しいところでも活躍を期待してます。


親子サッカー、楽しかったですねー。
筋肉痛もそろそろみんななくなってきたころでしょうか。

新チームのスタートも楽しみですね♪

卒団式③

卒団生の皆さん小学校ご卒業おめでとうございます。
そして保護者の皆さん今までたくさんご協力頂きましてありがとうございました。
チームとしてまだまだ発展途上で、手探りのことも多く至らない点も多くあったと思います。
それでも温かく見守って頂いて本当にありがとうございました。

卒団生の皆さんにとって自慢出来るような素晴らしいチームになるよう
これからもいろんなことにチャレンジしていきます。

卒団式も午前イベント~午後のサッカー~卒団式と終始楽しく行えたと思います。
今年は湿っぽくならないように楽しく終える!と自分に呪文をかけていました。

また、卒団式の親子サッカーでは、たくさんの保護者の方に参加して頂き盛り上げて頂いたので本当に楽しい卒団式となりました。
おそらく次の日は筋肉痛に苦しんだことと思います。
ゴールを決めた時の興奮とチームみんなで喜ぶ爽快感を少し感じて頂けたことと思います。

卒団生の6人にはたくさんの思い出があります。
卒団生の皆さんに配った卒団DVDを作成しながらたくさんの思い出に浸っていました。
IMG_1106 - コピー


写真を選んでいたら卒団生の6人が綺麗に並んだ写真が複数ありました。

DSC07189.jpg

みんな良い笑顔!

DSC07716.jpg

またみんなと一緒にボールを蹴れることを楽しみにしています!

卒団式2

6年生卒団おめでとう。


スズキコーチの様に面白い事も書けませんが
高学年を担当したコーチとして一言書かせてもらいます。

昨日は卒団式という事で、本宮へお参りして
みんなでお昼を食べて、普段はサッカーを
通しての関わりがほとんどなので、なんだか
とても新鮮でした。
みんな仲良く、バスの中も元気に御浜小の
校歌を合唱していました。
その声を試合中にも出して欲しいと思いつつ、
行きも帰りもとにかく元気でした。

午後から低学年、保護者、コーチも
参加してゲーム。

既に金、土曜日とゲームをしていたので、
40歳の体は悲鳴をあげてましたが、
真剣にやってとても楽しかったです。

さて卒団した6年生の思い出と言えば、
紀州リーグの試合で諦めずに戦った尾鷲戦は、
見ていてとても感動したのを覚えています。

僕が指導をするきっかけとなったのは
今の6年生が4年生の時にいった黒潮カップ
での、プレーを見てからです。

全力でプレーをする子供たちを支えて
あげたいと思ったためです。

子供達が当たり前の様にプレー出来る
環境を支えている保護者、コーチといった
大人がいることに感謝する気持ちは
これからも子供たちには伝えていきたい
と思います。

いろいろ考えながら1年間携わって
きましたが、結局僕自身も楽しんで
いた様な気がします。

卒団おめでとう!
またいつでも遊びにおいで!

木原

SFC卒団式

治った筋肉痛がまたやってきた。

どうも、過度の運動不足、スズキ"偽"コーチです。

今日は卒団式でした。

卒団式ということで、コーチには思うところあるでしょう。
書くのはこれだけにして、あとはコーチにお任せします。

DSC_8034.jpg

親子サッカー

SFCリーグ開催中、年に2回開催される親子サッカー。

So!!!!!

今回のリーグ戦第6節では親子サッカーも開催されました。

どうも、写真に写らない男、いつものスズキ"fake"コーチです。
そんな親子サッカーの様子をお伝えします。


DSC_7610.jpg
↑低学年 vs 大人です。日ごろ運動してない大人が奮闘!


DSC_7613.jpg
↑そしてKidsの猛攻!!


DSC_7615.jpg
↑大人は大丈夫か!!?ケガしてないか?!


DSC_7629.jpg
↑こちらは高学年 vs お父さん with コーチ。
 これは更に体力要るね!!!!


DSC00207.jpg
↑大人も子どもも真剣やで!マジやで!全力やで!


DSC00195.jpg
↑コーチ速ええぇぇぇぇl---!!!!!!!
 新幹線やん!!!!!!


DSC05615.jpg
↑ありがとうございました。


親子サッカーの結果は、

低学年 3 - 0 大人

高学年 2 - 4 お父さんズ with コーチ

とのことでした。


大人の体力は時間制限付きやからねぇ~。
5分も走ると目の前クラクラするよ!
子どもらとは基礎体力が違うもんね!違う意味で。

低学年側のコートではキャーキャー言うことが聞こえ、
高学年側のコートでは大人が声を出し合ってゲームしてましたね。


参加された保護者みなさま、お疲れさまでした。
ケガしてないですか?今日はみんな筋肉痛ですか?

親子サッカーに参加されたコーチもお疲れさまでした。
今日は体力の回復に努めましょう♪

SFCリーグ第6節

グッタリ疲れてヘロヘロです。
どうも、スズキ"嘘"コーチです。

今日は天気も良く、SFCリーグの第6節最終戦が行われましたので
その様子をお伝えしたいと思います。


DSC05604.jpg
↑はい、まずはみんなで体操やでー。


DSC_7547.jpg
↑試合前に作戦中~。


DSC_7607.jpg
↑こちらも作戦中~。


DSC_7551.jpg
↑よろしくお願いしまーす。


DSC_7556.jpg
↑こっちも、よろしくお願いしまーすと入ってく。


DSC_7559.jpg
↑さぁ、ゲームが始まったぜ!


DSC00022.jpg
↑センタリングや!


DSC_7569.jpg
↑こちらも熱いねー。


DSC_7563.jpg
↑出番前にアップのため走り込みをしやる。


DSC_7582.jpg
↑ハーフタイム中に談笑しやる。


DSC00171.jpg
↑ボールを奪い合いしやる。


DSC00050.jpg
↑チームメイトが得点して喜ぶ。


DSC_7740.jpg
↑今日も一日、ありがとうございましたー!!!!


これで今年度のSFCリーグが終了しました。
高学年、低学年ともに優勝はFCくまのマリソルでした。
優勝チーム表彰のほか、MVPや年間得点王の個人タイトル表彰もありました。
その様子は、SFCリーグの特設ページで紹介してくれるでしょう。
また、イベント写真にもその様子が掲載されると思います。


西コーチ、しみずコーチ、きはらコーチ、
かさぎコーチ、たきのうえコーチ、たけしコーチ、一日お疲れさまでした。
今日はゆっくり休んでください。
参加した選手みんなもお疲れさまでした。
応援にかけつけた保護者みなさま、ありがとうございました。

また来年度のSFCリーグを楽しみにしましょう♪

DSC_7733.jpg

SFC練習

寒いの~苦手な~スズキさん~♪

どうも、毎度おなじみスズキ"嘘"コーチです。

まったく、寒の戻りのこの数日。
春がちょっと遠のいた感じがありますな。

さて、水曜日はSFC練習日。
どれ、観にいってこようかな。


DSC05520.jpg
↑5年生は花尻コーチが担当してました。


DSC05517.jpg
↑6年生はひづくりコーチが担当してました。


DSC05519.jpg
↑低学年はまとばコーチとかさぎコーチが担当してました。


DSC05521.jpg
↑4年生は木原コーチが担当してました。


DSC05523.jpg
↑ボールタッチとかで走る走る。


DSC05525.jpg
↑さぁ、ゲームが始まったぜ!!!20時のドラマの時間だぜ!


DSC05527.jpg
↑寒い中でも低学年も一生懸命。


DSC05530.jpg
↑ioriくんがコーナーキックしたところ。


DSC05531.jpg
↑18日は最後のリーグ戦あるから、参加されたし~。


いやぁ、寒かった!
風がどえらかった!!ホンマにどえらかった。
口の中で砂ぼこりでシャリシャリしたわ。
選手みんなもそうやったやろうなぁ。

さて、18日は今年度最後のSFCリーグ戦。

まとばコーチ、はなじりコーチ、きはらコーチ、ひづくりコーチ、かさぎコーチ、
指導お疲れさまでした。
プロフィール

七里御浜FCスタッフ

Author:七里御浜FCスタッフ
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック
FC2カウンター
ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

12345678910111213141516171819202122232425262728293031 03