七里御浜FCブログ

スタッフのブログです!

 

2017年度 七里御浜FCサッカースクール

4月から七里御浜FCの取組みが変わり、サッカースクール(マリソル・ルーツ・ジョカーレ)の子供たちは、熊野、御浜、紀宝すべてのスクール会場に参加していただけるようになります。

御浜会場:毎週水曜日19:00~20:30御浜中学校グランド
紀宝会場:毎週木曜日19:00~20:30井田小学校グランド
熊野会場:毎週土曜日9:30~11:00(土曜授業時13:30~15:00)山崎運動公園ほか

七里御浜FCでは熊野、御浜、紀宝と広域的に活動していることで学校単位よりも広く、子供たちのコミュニケーション力や社会性の向上などの場として、多くの友達を作っていただくことができるのではと考えています。

2017年度も多くの方からの申し込みをお待ちしております。

malisol1.png


紀北しんきんカップご協力のお礼

コーチの西です。

2日間の紀北しんきんカップの準備から運営に、5・6年生の保護者の方を中心に多くの方のご協力いただき、東紀州のチームの一員として責任を果たすことができました。

この場を借りて、お礼を申し上げます。

「ありがとうございました。」<(_ _)>

また、いろいろと教えていただきフォローしていただきました東紀州の各チーム保護者のみなさんありがとうございました。

来年は、七里御浜FCが事務局担当となりますので、その際には今回同様ご協力よろしくお願いします。

紀北しんきんカップのオフショット

大人はきっと、2日間の疲れが丸残り。
うんうん。
毎度おなじみ、スズキ"偽"コーチです。


昨日の大会のオフショットをちょっとお伝えしようと思います。


DSC05333.jpg
↑低学年、結構早めにお昼ごはん中。


DSC05335.jpg
↑それから、高学年は試合が終わってからお昼タイム。


DSC05342.jpg
↑お昼ごはんの合間、低学年バスケットしやぁる。


DSC05345.jpg
↑ダブルドリブル、トラベリングなんでもござれ♪


DSC05347.jpg
↑相手のシュートに対してはスクリーンアウトをしっかりして、
  リバウンドを取るんやで!!!


DSC05348.jpg
↑結構白熱しとる。


DSC05350.jpg
↑さて、3試合め前に鳥かごで練習~。


DSC05351.jpg
↑コーチも入って楽しく一緒に。


DSC05353.jpg
↑応援して、桜並木を歩く保護者さんズ。


低学年、バスケットで結構白熱してた。
サッカーやとパスしたりしとるのに、バスケしやぁたら何で
パスが全然回らない。 おもしろいね。

バスケは狭いコートの中で、目まぐるしく変わる状況を判断して
フリーの選手を見つけたりパスを出したり。
シュートの前にフェイク入れたり、とサッカーに使える要素あると思います。

さてさて、そんなオフショットいかがでしたでしょうか。
リラックスした雰囲気も伝われれば、と思います。


余談


最近、ブログ楽しみにしてます~的に声かけていただきます。

ありがトゥ~~ございモぁ~~す!!

楽しんでいただいてるようで、それはそれは嬉しいですね。

そういう声かけ、非常にヒジョーに大事デスねー!!


声かけ、そうです、選手に対する応援も同じだと思います。
試合中にかける声かけ、応援はいわゆる援護射撃だと思います。
皆で一緒に応援していきましょう♪

紀北しんきんカップ2日め

これを見やるアナタ!
アノ人またおるわぁ~って思ったでしょう!?

そうです、いつものスズキさんです。
レア度はかなり低いですねー。


紀北しんきんカップ2日め。その様子をおつたえします。
今日は2位リーグで3試合行われました。


DSC_7426.jpg
↑よろしくお願いしまーす!


DSC_7431.jpg
↑対 JFC奥伊勢。


DSC_7441.jpg
↑押し合いへしあいで1 - 1のドロー。


DSC_7444.jpg
↑ドローでPK決着に。 気合い入れて応援する低学年。


DSC_7445.jpg
↑まずは決めたぜtakumaくん!そして喜ぶ低学年。


DSC_7448.jpg
↑次も決めたぜ!!堺山地のkoukiくん!!!


DSC_7450.jpg
↑takuma、バシっ!止める!


DSC_7451.jpg
↑勝ちが決まって喜び飛び出していく低学年。


DSC_7461.jpg
↑2試合め。 対 多気FC。


DSC_7463.jpg
↑takumaくんが先制したところ。


DSC_7482.jpg
↑3試合め。 対 一色SS。


DSC_7488.jpg
↑しっかり集中していこう!!!


DSC_7491.jpg
↑試合を終えて戻ってきた。


DSC_7494.jpg
↑2日間応援ありがとうございました!


3試合の結果は、

SFC 1 - 1 JFC奥伊勢( PK SFC 2 - 0 JFC奥伊勢)

SFC 1- 2 多気FC

SFC 2 - 4 一色SS


でした。
勝てそうな感じもあったですが、2敗がつきましたね。
スポーツの勝負ごとに『たら』『れば』を言うても始まらないですが、
結果が全てですが、それでも『~たら!』はどうしてもでますね。

選手みなさん、2日間お疲れさまでした。
指導にあたられた西コーチ、きはらコーチ、かさぎコーチ、はなじりコーチ、お疲れさまでした。
応援に行かれた保護者みなさま、お疲れさまでした。

みなさん今日はゆっくり休んでください。

たくさん頑張った選手に、今一度大きな拍手をお送りください!
DSC_7479.jpg

紀北しんきんカップ1日め

遠出で遊びに連れてってました、通りすがりのスズキさんです。
グイ~ンと遠出したその帰りしな、そういえば今ちょうど2試合めが
始まるくらいなんちゃう!?ということで、紀北しんきんカップに参加しとる
5-6年生の様子を見に行ってきました。



DSC_7372.jpg
↑ええタイミングで着いたぜ~。


DSC_7373.jpg
↑さぁ、始まった! 対 つつじが丘SSS。


DSC_7374.jpg
↑1点先制!!!!


DSC_7377.jpg
↑戦況を見守るコーチ陣。


DSC_7406.jpg
↑応援で見守る保護者さん。


DSC_7379.jpg
↑とうとう立ちあがったね。


DSC_7381.jpg
↑その頃、ベンチ横ではitsukiくんがウォームアップ中。


DSC_7383.jpg
↑itsukiくん、くまののメッシこと、"マッシ"shotaroくんと交代。
 行け!!!itsukiくん!!!!
 ちなみに、くののメshotaroということで、マッシね。


DSC_7387.jpg
↑ハーフタイム中、横でトレーニングする中学年ズ。
 3年生も数人来たぁて、みんな一緒に遊んでました。


DSC_7390.jpg
↑後半も追加点!


DSC_7394.jpg
↑ベンチに駆け寄ってタッチで喜びを共有。


DSC_7401.jpg
↑そこからも一進一退の攻防。


DSC_7405.jpg
↑最後まで気をぬくなーー!!!!


DSC_7419.jpg
↑勝利して戻ってきた。


DSC_7422.jpg
↑勝利を拍手で称える。


DSC_7421.jpg
↑今日1日ありがとうございましたー!!!


DSC_7424.jpg
↑整理体操中~。この後、練習試合もしてました。


SFC 3 - 1 つつじが丘という結果でした。
選手みんな、勝利おめでとう!!!
まとばコーチ、たけしコーチ、きはらコーチ、西コーチ、お疲れさまでした。
応援に行かれた保護者みなさま、お疲れさまでした!

明日はどんな感じでしょうねぇ。
また勝ってほしいですね!!



余談。



ゲームの様子を撮るカメラのズームレンズが、少し前に壊れてしまいました。
コーチじゃないからベンチ際まで行けんし、
行けんからズームレンズで遠まきに撮りやぁたんやけど。
さて、ズームないから撮りにくいわぁ~(-"-;)

SFC練習

みなさん、ゴキゲンいかがですかーーー!???
呼ばれて飛び出てスズキさんです。

水曜日はFCの練習でしたので、
その様子をお伝えしましょう。


DSC05315.jpg
↑パスの練習からスタートです。


DSC05316.jpg
↑高学年もパス練習してます。


DSC05317.jpg
↑ゲームの準備~。


DSC05318.jpg
↑今日は前へのドリブル禁止というルールの中でスタート。
 これはこれで見応えあるねぇ。


DSC05319.jpg
↑低学年が入ってきた。高学年は前ドリブル禁止やけど、
 低学年はそのルール適用なし。おー、これはおもしろい!!


DSC05322.jpg
↑低学年、ハーフタイム中にすごい真剣に作戦会議しやるわ。


DSC05323.jpg
↑その頃、高学年はそのルールで後半戦が始まった。


DSC05324.jpg
↑また低学年が入ってきた。
 この頃には高学年はルールに慣れて、低学年はなかなか触らせてもらえんかったね。


DSC05326.jpg
↑雨ふってきたから練習早めに切り上げ。 帰る準備~。


DSC05325.jpg
↑雨でもニッコリやね。


DSC05327.jpg
↑みんな濡れたから暖かくしてねぇー。


練習に向かいやる途中でも雨がパラパラしとったから、
練習始まった頃には雨で練習できんやろなぁと思っとったから、
だいぶ練習できたね。

みんな、風邪ひかんように気ぃつけてください。

続>下里サンクスカップ

的場です!

スズキさんに続き午後の部報告です!

午前中に母校の木本高校にて審判更新講習会に参加し
その後急いでヤタガラスに直行しました!

P2190104.jpg

ヤタガラスに到着した時にちょうどFC・BRASTさんとの試合が始まる時でした。
本日3試合目ということで、良い入りを期待しました・・・・が、足が止まっている。
0-2で負け。
試合が空いたり、昼食後の試合の入り方、気持ちや身体の準備。課題ですね。

3試合目後、マサシコーチより喝が入りました。

P2190115.jpg
前列の選手、目つぶりすぎ!

P2190121.jpg
撮り直し!良い笑顔

4試合目は、アミサージさんに3-1で勝利
この試合は、3試合目とは全然違う動き。
しっかりと修正出来ていました。

その日ではなく、その試合、もしくは前半や後半でも動きが違います。
個人個人の気持ちがみんなに伝染するようです。
試合に向かう気持ちのコントロールが出来るようになればもっと良いサッカーが出来そうです。

P2190156.jpg

試合後の閉会式

P2190159.jpg

SHOUTAROが優秀選手に選ばれました。
守備に忙しい時間も多かったけど、一生懸命冷静に頑張っていたのが評価ポイントでした!

P2190130.jpg

遠くからは見えないいろんな表情をどうぞ

P2190128.jpg

イケメン!チョコいっぱいもらったやろ!

P2190124.jpg

背中のロゴをこっそり撮影していたら・・・・

P2190125.jpg

バレました( ゚Д゚)

次は25日、26日のしんきんカップです!!
気合いだ!気合いだ!気合いだー!! By アニマル的場

下里サンクスカップ

ココイチを食べてきた、通りすがりのスズキさんです。

今日は4-5年生は下里サンクスカップに参加してきました。
午前中の応援に行ってきたので、その様子をお伝えします。


DSC05255.jpg
↑試合前にトレーニングしてます。


DSC05256.jpg
↑相手チームの練習をちょっとスパイ。


DSC05260.jpg
↑本部にご挨拶。今日一日、よろしくお願いしまーす!


DSC05264.jpg
↑1試合めが始まった。 対 宇久井SS。


DSC05265.jpg
↑一進一退の攻防。


DSC05270.jpg
↑最近安定感が増してきたnoaちゃん。
 今日もナイスセーブをしてチームに貢献!!


DSC05280.jpg
↑2試合め。 対 串本JFC。


DSC_7173.jpg
↑相手は体格大きかった。


DSC_7179.jpg
↑相手の寄せも早くて、なかなか相手陣内に入りこめなかった。


DSC05281.jpg
↑応援する保護者さんたち。


1試合め
SFC 1 - 1 宇久井

2試合め
SFC 0 - 1 串本JFCでした。


1試合めは勝てそうやっただけに、悔しかったなぁー!
午後からは個の力で勝負する、1対1のトーナメントがありました。

shogoくん、takeshiくん、ioriくんが参加。
昼食から戻ったらshogoくんとtakeshiくんが敗退、ioriくんが1勝したとこでした。


DSC_7190.jpg
↑2回戦を突破したioriくん。  頑張れーーー!!!!


DSC_7186.jpg
↑2回戦突破をたたえるチームメイト。


1対1トーナメントは3回戦でioriくんが敗退でした。
相手と対峙したioriくん、相手の出方を伺っとる、その間に緊張感がありました。


西コーチ、きはらコーチ、まさしコーチ、お疲れさまでした。
応援に行かれた保護者みなさま、お疲れさまでした。
戦った選手のみんな、お疲れさまでした。

1対1トーナメントまでしかおれなかったので、午後の部はどうやったかなぁ~。

マリソル練習日

こうやって現れることに新鮮味もなくなってきた、
スズキ"またアンタかぃ"コーチです。


少し暖かい土曜日。今日はマリソルの練習日でした。


DSC05244.jpg
↑SFCの選手も一緒に練習参加です。


DSC05245.jpg
↑高学年、シュート練習してます。


DSC05246.jpg
↑お水休憩ねー。しっかり水分とってー。


DSC05247.jpg
↑それからミニゲームやってます。


DSC05248.jpg
↑全体でゲームするよー。


DSC05249_20170218172323b97.jpg
↑ゲーム、キックオーフ!

DSC05251.jpg
↑だれがフリーになったぁるか、しっかり見てねー!!


DSC05250.jpg
↑実は、takinoueコーチと僕、キーパーで入ってます。
 キーパー目線の写真です。シュートが怖い怖い。
 メガネ壊したりそう。


DSC05252.jpg
↑みんなでお片付け~。


DSC05253.jpg
↑今日も一日、お疲れさまでしたー。


takinoueさん、ナイスセーブ連発!!!
かっこよかったぜー!!!
ええなぁ、ナイスプレイ!!

風がふいてくると寒かった。
選手みんな、風邪ひかないよう気をつけてください。

明日4-5年生は試合ですね。
頑張ってねー!!!

SFC練習

あなたまたひとのブログ書いてるでしょー!?って言われる、
毎度おなじみスズキ"fake"コーチです。


水曜日はSFC練習日。
さてさて、今日はどんなカンジやったでしょうか。


DSC05224.jpg
↑2-3年生はひづくりコーチが担当してました。


DSC05225.jpg
↑4-5年生はきはらコーチが担当してました。


DSC05226.jpg
↑6年生ははなじりコーチが担当してました。


DSC05228.jpg
↑さて、お楽しみのミニゲームが始まりました!まずは高学年。


DSC05237.jpg
↑noaちゃんすごい!!!!!!!!
 takumaくんのシュート3本を3本とも止めた!!!
 うち1本は1対1の場面やったのに、すごかった!!!!!


DSC05232.jpg
↑もちろん次は低学年。こちらも見てておもしろい。


DSC05231.jpg
↑気付いたらikutoくん、なんでかカジュアルなカンジなっとるやん。
 カジュアルなikutoくん、略してアルトくんやね。


DSC05235.jpg
↑20時のドラマを楽しみにしてる面々です。
 よく4人で楽しんでいます♪


DSC05238.jpg
↑今日もありがとうございましたー。


寒いけど、20時頃から始まるミニゲームは見てて楽しいです。
また次の練習日も20時のドラマを楽しみにしてますね。



余談です。




洗剤メーカーの花王のキャンペーンを発見しました。
1年前はレアルマドリードのサッカー教室体験やって行ってきました。
今回は本田圭祐プロデュースのサッカー教室みたい。
こんなんあったよ~の報告でした。

IMG_2057.jpg

IMG_2056.jpg

プロフィール

七里御浜FCスタッフ

Author:七里御浜FCスタッフ
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック
FC2カウンター
ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

12345678910111213141516171819202122232425262728 02