七里御浜FCブログ

スタッフのブログです!

 

20160921 勉強会

コーチの西です。

本日は雨天のため、文化交流センターで勉強会を開催しました。
IMG_1571a.jpg

講師の的場コーチが、パワーポイントと巧みな話術で子供たちの集中を切らさないよう進めていきます。
IMG_1562a.jpg

IMG_1564a.jpg

さて、今回の勉強会のテーマですが、

① リスペクト
② 目標
③ 守備と攻撃について
④ チームワーク

の4つです。

好きなサッカーができているのは、いろいろな人の協力があるからで、その人とは誰なのか子供たちに確認してもらいます。

お父さんお母さん、審判、コーチ、対戦チームの選手・・・・などなど

そういう人たちのおかげで、楽しくサッカーができていることに感謝し、大切(リスペクト)にしてください。

次に、自分の目標を考え、グループに別れチームとしての必要なことを話し合い、全員に発表してもらいました。

これが意外としっかりした内容で、グループ作業もできています。
IMG_1566a.jpg

IMG_1567a.jpg

自分が小学校の時にはふざけてしまって、できていないだろうなと考えてしまいました。

ほかにも動画を見ながら動きの確認やチームワークについても学びました。

プレーだけでなく、勉強会を通して子供たちの成長の役に立てればと思います。

七里御浜FCが掲げている使命(ミッション)です。
mj4a.jpg

指導者もがんばらねば。


20160914 なでしこひろばin七里御浜FC

コーチの西です。

最近の天気は微妙で、トレーニングやイベントをやるうえで、判断するのに難儀していますが、今回の「なでしこひろば」の判断は悩みました。

しっかり雨が降ってくれれば、あきらめもつくのですが・・・

天気予報では、夕方から弱雨、空を見ても降るかどうかわからず・・・

でも今回できないと3カ月近くあいてしまうことに・・・

しかし、女の人だけに途中で雨に濡れてしまうのは・・・

う~ん

最後は、みなさんの自己判断にお任せして、1人でも2人でも来ていただければ、決行することに・・・

結果12人の参加があり、最後まで雨も降らず、やってよかったぁー \(^o^)/

今回は、動きながらのトラップとパスをやったのですが、思った以上にお母さん方ができていてびっくりしました。

DSC_3367a.jpg

ミニゲームでは、小さい女の子たちがボールを一生懸命追いかけていて、ボールへの意識がすごく感じられました。

DSC_3381a.jpg

DSC_3372a.jpg

次回は、10/19(水)に開催したいと考えておりますが、施設予約及び日本サッカー協会の承認が得られましたら、みなさんにお知らせいたします。

20160910 SFCリーグ第3節

コーチの西です。

9月3日から延期となっていましたSFCリーグ第3節が、晴天の中開催することができました。

DSC02476a.jpg

第2節では、マリソルの参加が少なく7人での試合でしたが、今回はルーツ低学年が5人しかおらず、残念ながらフレンドリーマッチへの変更も考えていましたが・・・

開始直前に、1年生のYAMATOが来てくれて規定の6人が確保でき、リーグ戦を行うことができました。

6人でのゲームは厳しいですがふて腐ることなく、ルーツの子供たちの一生懸命ボールを追いかける姿はかっこよかったです。

DSC02491a.jpg

結果は2試合とも負けてしまいましたが、6人にとって今回の経験はいつもより貴重なものになったと思います。

DSC02486a.jpg

そして、ジョカーレも高学年が人数不足のため、低学年から一番運動量のあるNANATOが高学年チームへ参加することになり、ジョカーレ低学年チームの攻撃力に不安を残すことに、・・・

DSC02488a.jpg

そんなルーツとジョカーレの対戦は、お互い粘りをみせ前半を0対0、そして迎えた後半ジョカーレのSYOUYAが1点を取り、残り時間ルーツの反撃をおさえて、ジョカーレ低学年が今シーズン初勝利をあげました。

終了の瞬間、保護者席からも歓声があがっていました。

そのほかの結果については、ホームページにて掲載しています。

DSC02523a.jpg

DSC02527a.jpg

今回の親子サッカーは、何とか子供たちに勝ってもらいたく、3年生以下全員の32人対保護者チームで行いましたが、またしても2:1で保護者チームの勝ち、3月にはリベンジだぁー

高学年は、お父さんとコーチのチームと対戦で、結果はわからないですが見た感じでは負けていたと思います。

DSC_3180a.jpg

次回開催は、10月22日or 29日どちらかで開催したいと思いますので、会場の予約ができましたら、みなさんにお知らせいたします。

多くの子供たちの参加お待ちしています。

DSC_3271a.jpg


プロフィール

七里御浜FCスタッフ

Author:七里御浜FCスタッフ
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック
FC2カウンター
ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

123456789101112131415161718192021222324252627282930 09