七里御浜FCブログ

スタッフのブログです!

 

20160619 トレーニングマッチ(下里FC招待in下北山村)

コーチの西です。

今日6/19(日)は、下里FCさんの下北山合宿トレーニングマッチに参加しました。

U-10、U-12の2チームで参加し、それぞれのチームが15分1本のゲームを5本やらせていただきました。

結果は、ホームページに掲載されると思います。

DSC01615a.jpg

U-10チームは、2-3-2のシステムでのぞみました。

DFは、shinpei とyuuta が主に担当して、非常にがんばってくれて内容も良かったと思います。

DSC_1504a.jpg

DSC_1442a.jpg

ただ、この2人がボールを奪ったあとの攻撃がもたついていたように感じました。

このシステムでは、サイドMFの2人の選手が、ディフェンス、オフェンスでも非常に重要になってきます。

このポジションに、意識が高く、運動量のある選手が入ると非常に厚みのあるチームになります。

全員がこのポジションをこなせるようになってほしいなぁ

DSC01607a.jpg

U-12チームは、3-3-1のシステム

全員がうまくなっているなと感じました。

特に#10syoutaの運動量及びポジショニングが非常に良くなっています。

DSC_1476a.jpg

5年生も良く走ってがんばっていましたが、5年生の課題は「声」です。

声を出す勇気と出さずに負ける悔しさ、「声」がどれだけチームを助けるか、もっと真剣に考えてほしいです。

あと、試合中気になったのがトラップです。

チーム全員、うまくなってきてはいるのですが、フリーのとき、マークがついているとき、早いボールのとき、浮いたボールのとき、状況に応じた工夫が出来ていないように思いました。

 試合と試合の合間に、木原コーチが胸トラップのトレーニングしてくれて、次の試合では、すぐにそれを実践していました。

 この辺の順応性の高さはすごいなぁと感じます。

 試合では普段のトレーニングでは見えてこないものが見えてきます。

DSC_1537a.jpg

 今日は各年代別1対1トーナメント大会も開催され、七里御浜FCからはU-11でitsukiが準優勝、U-10ではkeitaが優勝しました。

DSC01623a.jpg

DSC01619a.jpg

 下里FCさんの下北山でのトレーニングマッチに、毎年参加させていただいています。

 下里FCさんはじめ対戦させていただきました各チームの皆さんありがとうございました。

 今後もよろしくお願いします。


DSC_1550a.jpg


SFCリーグ2016 第1節

コーチの西です。

さぁ今年もはじまりました。

ジョカーレ、ルーツ、マリソルによるリーグ戦

DSC_1268a.jpg

心配していた参加人数でしたが、はじまってみれば当日参加も含めて73人と今までの最高人数となりました。

天然芝のグランドは怪我の心配も少なく、子供たちは思い切ったプレーをしていました。

低学年は、ボールを追って団子になっていましたが、団子になるということはボールに集中している証です。

DSC_1296a.jpg

ここから、いろいろなことを考え・発想して、子供たちのサッカーが変わってくることが楽しみです。

高学年は、SFCリーグとなる3年前に一度だけ行ったスクール間での交流戦から考えるとサッカーのレベルは相当上がっています。

DSC_1304a.jpg

この一年での成長も楽しみにしています。

今回は、低学年の3チームとも保護者のお父さんに監督を担っていただき、大変助かりました。

DSC01521a.jpg

「ありがとうございます。」

次回、指導者が少ないときには、またお願いします。

試合結果や写真については、ホームページにて確認できます。

DSC_1425a.jpg

次回、SFCリーグ第2節は、7月9日(土)13:00~(受付12:30) 山崎多目的グランドで開催しますので、多くのみなさんの参加お待ちしています。

「なでしこひろばin七里御浜FC」

 6月18日(水)「なでしこひろばin七里御浜FC」に多くの女性が参加してくれました。

 今回は、丈司コーチが怪我のため西が替わって担当しました。

 まずは、全員で体操のあとラダーでいろいろなステップ

DSC_1005a.jpg

 ボールを触るたびに、必ず片足立ちになるサッカーには細かなステップは重要です。

 次は、足のいろいろなところを使ってボールを触ることをやりました。

DSC_1013a.jpg

DSC_1024a.jpg

 足ウラ、インサイド、アウトサイド、あとスキップしながらとか

 最後はゴールを4つ作って横長のミニゲームをやりました。

DSC_1039a.jpg

 あっという間の90分です。

DSC_1050a.jpg

 次回は、7月6日(水)19:00~20:30 山崎多目的グランドとなります。

 多くの女性の参加をお待ちしています。

6月1日ユナイテッドトレーニング

久々のブログ更新です!

6月1日ユナイテッドのトレーニング日でした。

みはまの6年生は修学旅行に旅立ったそうです(^^)/

今日のトレーニングは、低学年・高学年・中学生の3グループで実施
高学年は試合・トレーニングマッチで得た課題について取り組んでいました。
中学生は、ボレーやヘディングなど技術トレーニング中心に実施
低学年は、守備・ゲームを中心にトレーニングを行っていました。

ユナイテッドでは、準備・片付け・挨拶も重要なテーマとして取り組みます。
普段から考え率先して行動出来る選手育成を目標に取り組んでいきます!

0149bb545b4bef847e9499536a8021c3279f34aa49.jpg

練習後、帰る準備をして待つおもに低学年の選手達。
多くが違う地域の学校に通う子供達です。
これからどんなチームになっていくのか楽しみです!
プロフィール

七里御浜FCスタッフ

Author:七里御浜FCスタッフ
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック
FC2カウンター
ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

123456789101112131415161718192021222324252627282930 06