七里御浜FCブログ

スタッフのブログです!

 

SFCユナイテッド卒団式

コーチの的場です!

3月25日SFCユナイテッドの卒団式を行いました。

保護者の皆さんへ
本宮大社~焼肉でん~卒団式の写真をたくさん撮影しました。
オンラインアルバムの契約上3月にアップ出来ないため、4月早々にたくさんアップします。
少々お待ちください。

そして、まずは6年生選手の皆さん、保護者の皆さま本当にありがとうございました。
事情により参加出来なかった保護者の皆様にも感謝申し上げます。

写真を中心に卒団式の様子を報告致します。

写真①マイクロバスでミステリーツアー!!
DSC07095.jpg
選手のみんなには、行き先を伝えずに出発!早々にバレましたが!笑

写真②行き先は、熊野本宮大社!
DSC07126.jpg
大きな鳥居の前で撮影しました。
日本サッカー協会の公式エンブレムに描かれている八咫烏発祥の地を訪問。
ほぼ地元のためほとんどの選手が何度も行ったことがありましたが(^-^;

写真③フィリップ・トルシエって誰!?
DSC07113.jpg
フランスワールドカップの日本代表監督のフィリップトルシエ氏を知らない世代です!
ジーコとザッケローニは知ってました。

写真④階段!!
DSC07147.jpg
う~ん階段です!

写真⑤おみくじ大会!
DSC07173.jpg
吉大!大吉のことですね。

写真⑥上から目線発見!
DSC07175.jpg
すごいですね~。たまたま見かけたので・・・

写真⑦激辛クッキーロシアンルーレット!!!
DSC07201.jpg
ちょっと食べましたが・・・子供が食べるレベルの辛さではありません(笑)
合計4人がはずれの餌食に!そして、なぜか私も食べる羽目に・・・

写真⑧お腹を空かすために運動!
DSC07241.jpg
ビーチフラッグ対決!

写真⑨大相撲七里御浜場所
DSC07276.jpg
5年生が強い強い笑

写真⑩焼肉大会!
DSC07291.jpg
90分食べ放題コース。
予想では、最初の30分でひたすら食べて休憩しながら60分くらいで終了のはずが・・・
90分ギリギリまで食欲落ちず・・・( ゚Д゚)
キャプテンは時間ギリギリまで「バラ!バラ!バラ!バラ食べたい!」

写真⑪サプライズ表彰式!!
DSC07311.jpg
SFCリーグ年間チャンピオン FCみはまルーツの優勝メダルの授与。
食べるのが落ち着いたらサプライズ発表しようと思っていたけど、食べるペースが止まらないため
強制的に一時中断!キャプテンはそれでも焼ける肉を見ながら「バラが!」笑
そして来年の得点王を誓ったKANTA!

写真⑫親子サッカー!感謝!
DSC07362.jpg
親子サッカーを事前に告知をしたものの、参加して頂けるのか不安を抱えながら開始。
多くの保護者さんに参加頂き盛り上がりました!本当にありがとうございました!

写真⑬卒団(修了)式、危うく涙腺が・・・セーフでした。いや、アウトか。
DSC00886.jpg
ここ1ヶ月くらい、卒団式どうしようかな。といろいろ考えていました。
事前に贈る言葉は用意せず、その場で出てくる想う気持ちを伝えようと思いました。
ユナイテッドはジュニアチームのチーム名なので、卒団というよりは修了といった方が合いますね。
来年からは修了式にしましょうか。

写真⑭SFCユナイテッドファミリー!
DSC_9860.jpg
なんかちょっと前進したような気がしました。
ありがとうございます。

だいぶ写真を限定していますが、このほかにも新チームの背番号発表や新キャプテン・副キャプテンの発表会も実施。
焼肉でん~井田小学校までのマイクロバスの中では、「お~イケメ~ン♪イケーメン♪」とまさしコーチの応援歌を大合唱。
内容は濃くとも終始楽しく疲れませんでした笑
写真のアップをお待ちください。

ありがとうございましたm(__)m

追伸;Jリーグ観戦ツアー、まだ若干席があります。保護者の方(家族で)、兄弟、姉妹、友達OKです。
    お誘い合わせください。

Jリーグ観戦ツアー大大大募集!!

コーチの的場です!

Jリーグ観戦ツアー大大大募集中です!!

あと、残り10席ほどです!
七里御浜FCの選手のみならず、保護者の皆さんも行きましょう!

4月29日(金)ゴールデンウィーク初日

ガンバ大阪 VS 川崎フロンターレ!!

ガンバ大阪新スタジアム!吹田スタジアムです!
イングランドプレミアリーグのような間近で選手のプレーが見られます!
しかもしかも1階席を予定しています。

ガンバの宇佐美選手、遠藤選手、東口選手、パトリック選手、今野選手など有名選手多数!
対するフロンターレも!大久保選手、小林悠選手、中村憲剛選手、オリンピック代表候補の大島選手そして今シーズン加入の森本貴幸選手などスター揃い

大型観光バスにて日帰りで実施します。

なくなり次第受付終了します!

gamba-frontale.jpg


20160316 「JFAなでしこひろばin七里御浜FC」

コーチの西です。

七里御浜FCでは、誰もがサッカーを楽しめる環境をつくり、サッカーの楽しさを多くの人に寄与することを目的に活動しています。

そこで、女の方にもサッカーを楽しんでもらおうと、今回「なでしこひろば」として日本サッカー協会から承認をいただきましたので、3/16(水)19:00~20:30山崎運動公園多目的グランドにて「JFAなでしこひろばin七里御浜FC」を開催しました。

はじめての実施にもかかわらず、小学生~成人の女性19人に参加していただきました。

大江コーチ指導のもと今日初めて会う方も多くいましたので、全員でジャンケンをしながら自己紹介、みんなで気持ちをほぐしました。

最初は、みなさん躊躇しているところもありましたが、コーチも入り徐々に、良い雰囲気になってきたように思います。

次は、体をほぐしてもらうためにしっぽ取りゲームを行い、気持ちも体もほぐれたところで、全員で大きな声を出して体操です。

DSC_9665a.jpg

このころには、みんなも声も出るようになりリラックスできてきました。

次に、サッカーボールに慣れていただくため、体の色々なところでボールをさわりあつかうメニューをしました。

DSC_9672a.jpg

DSC_9697a.jpg

DSC_9701a.jpg

小学生の低学年は自分のペースでできるように、グループを分け各自でボールフィーリングです。

DSC_9681a.jpg

DSC_9677a.jpg

そして、最後はゲーム

DSC_9736a.jpg

DSC_9728a.jpg

これも低学年の子供たちにも多くボールをさわってもらうために、別グループで行いました。

DSC_9721a.jpg

あっという間の90分でしたが、最後には参加者のみなさんに楽しかったと言っていただくことができ、やってよかったです。

DSC_9743a.jpg

今後も毎月1回、参加者が少なくても開催していきますので、気軽に参加してください。

次回開催(4月予定)の詳細は未定ですが、3月中に七里御浜FCホームページで掲載いたしますので、興味のある方は確認をお願いします。

NPO法人七里御浜FCでは、熊野市・御浜町・紀宝町のスポーツクラブでのサッカースクールの指導をはじめ、熊野市・御浜町・紀宝町でのサッカースポーツ少年団活動やそのスポーツ少年団の中で、もっとサッカーをやりたい、もっと上手になりたいと思う子供たちが集まったクラブチーム運営を行っています。

子供たちの意識や家庭環境にあわせたサッカーの場を提供できるよう努めていますので、興味のある方はぜひホームページで確認のうえご連絡ください。

20160305 SFCリーグ第6節

コーチの西です。

3/5(土)は、SFCリーグ第6節(最終戦)でした。

2日前の天気予報では傘のマークだったり、学校ではインフルエンザが流行し、前日から欠席のメールや電話で一時はどうなるかと思いましたが、60人の子供たちが参加してくれて、無事開催することができホットしています。
DSC00597a_xlarge.jpg

結果は、高学年・低学年ともに圧倒的な強さで、FC御浜ルーツが2015チャンピオンとなりました。
P3050111a_xlarge.jpg

P3050113a_xlarge.jpg

「FC御浜ルーツのみなさんおめでとうございます!!」

今回は、最終節ということでグットプレーヤー賞以外にも、年間優秀選手賞、年間最優秀選手賞(MVP)、年間得点王の表彰もあり、詳細は七里御浜FCホームページSFCリーグにて掲載していますのでご覧ください。

ほかにも第1節~第6節すべて参加した選手29名に「SFCリーグ楽しんじゃったで賞」を贈りました。
P3050130a_xlarge.jpg

このSFCリーグは、スクールで味わえないチームとして試合をすることで、よりサッカーの楽しさを知ってもらい楽しんでもらえる場で、みんなのサッカーの原点になればと思っています。

スクールに通っていて、まだSFCリーグに参加したことがない子供は、一度参加または見学でも結構ですので、会場に来ていただければと思います。

コーチ一同、待っています。

今回の親子サッカーは、「低学年」VS「お母さん」と「高学年」VS「お父さん+コーチ」もあり、多くの保護者のみなさんにもサッカーを楽しんでいただけたと思います。
P3050070a_xlarge.jpg

P3050079a_xlarge.jpg

.・・・が、今回も楽しみすぎて、高学年も低学年もたぶん大人げない結果になったように思います。・・・ヒドイ(T_T)/~~~・・・子供たちに花を持たせるということを知らないのかぁー

何はともあれ、年6回SFCリーグを無事終えることができました。

「ありがとうございました。」

2016年度は、6月に第1節を予定していますので、決まりましたらみなさんへお知らせいたします。

「失敗を恐れず、ベストをつくして、がんばる
P3050154a_xlarge.jpg

しんきんカップ

コーチの的場です!

2月27、28日の2日間 紀北しんきんカップに参加させて頂きました!
IMG_0711.jpg

6年生選手は七里御浜FCユナイテッドとして最後の大会です。

結果は既にご存知だと思いますが、
初日予選リーグ 1勝1分け(順位決定PK戦負け)
2日目2位グループ決勝トーナメント 1回戦勝ち、準決勝負け、3位決定戦負け

チームは一丸となり、全力プレーをやりきりました。
私は2日目しか参加出来ませんでしたが、2日目初戦のPKで勝った時には本当に胸が熱くなりました。
それは、ただ勝負に勝ったことではなく、ベンチメンバーを含め選手全員の本当に喜んだ表情が見られ、
選手達に伝えたかったチームスポーツの楽しさ、サッカーの楽しさが伝えられたと感じたからです。

この年代に必要な指導は、サッカーというチームスポーツの本当の楽しさを伝えることなんだと改めて思いました。

数年前、楽しいサッカーを追求し楽しさを優先させサッカーの指導を始めました。
思い返すとその当時の6年生の選手達には、サッカーを通してチームスポーツの本当の楽しさは伝えられなかったと感じています。
試合では負けることが当たり前、そして招待をして頂いた大会では試合経験が少なくプレーにも自信がないため対戦するチームに緊張して気負い負けし、2戦目には戦意喪失して試合に出たい選手はほとんどいない状況もありました。
楽しいの意味を間違えていました。

そういった過去から、本当の楽しさは真剣勝負の先にあるものだと子供達から気付かされ少しずつ学びました。

P2281587.jpg

本当に全員が真剣勝負しチームの勝利のために走り抜いていました。

P2281625.jpg

卒団する選手を含め、みんなが大人になってもサッカー仲間として関わることが出来ればと願っています。
プロフィール

七里御浜FCスタッフ

Author:七里御浜FCスタッフ
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック
FC2カウンター
ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

12345678910111213141516171819202122232425262728293031 03