七里御浜FCブログ

スタッフのブログです!

 

12月25日トレーニング

コーチの的場です!

いよいよ今年も残りわずかとなりました。
チームとしていろいろなことにチャレンジし、慌ただしくも充実した1年になりました。
初めてのチャレンジも多く、指導者、保護者の皆様にはご理解とご協力本当にありがとうございました。

さて、12月25日クリスマス、トレーニングを実施しました。

12251.jpg

私は今回低学年を担当させて頂きました。
寒さも厳しくなってきているので、身体が温まるようにステップを中心としたランニングから実施。
その後、シュート練習をいろいろなパターンでたっぷりと実施しました。
私が小学生だった頃、やっぱりシュート練習が一番楽しみだったのを覚えています。
もっぱらGKだったため打つより止めるほうが多かったですが笑

12252.jpg

ミーティングの様子。
今日は1月7日の大会と、1月10日の駅伝大会についての案内などを行いました。

冬休み中も、外が寒いためコタツでゴロゴロせずに縄跳びでも良いのでしっかりと運動をしておきましょう!

余談ですが、先日のクラブワールドカップ決勝 バルセロナ×リバープレート戦に
たけしコーチ、ヒヅクリコーチ、シミズコーチが観戦に行ったそうです。
0197c4a2f069379ede92d5b600133daf63ad4dfaae.jpg
怪我上がりのネイマール、病気上がりのメッシ、共に病み上がりとは思えないパフォーマンスですごかったですね!
大人ですら憧れる選手達です。


12月12日百五銀行カップ U-9大会

コーチの的場です!

12月12日 SFCユナイテッドの3年生以下選手全員で大会に参加しました!
三重県からJリーグを目指す社会人チーム FC鈴鹿ランポーレさん主催の百五銀行カップに参加しました。

前置きとして、私は仕事のため行けませんでした!
そのため、保護者さんから頂いた写真を中心に想像も含めて報告します。

写真①保護者さんに無理をお願いしマイクロバスにて遠征!早朝出発!
DSC_7977.jpg

写真②低学年にとっては貴重な大会経験!
DSC_8016.jpg

写真③チームワークはばっちりのようです!
DSC00074.jpg

写真④ボールに向かいながらもルックアップ出来ています!良いね~
DSC_8310.jpg

写真⑤なんかもらってる~!この大会の協賛でベビースターのおやつカンパニーより豪華な参加賞が!?
DSC00097.jpg

写真⑥しっかりやりきった表情です!
DSC_8321.jpg

強いチームを肌で感じ、大きな経験が出来たのではと思います!
選手の皆さん、引率指導者の皆さん、応援に運転に写真撮影にご協力頂いた保護者の皆さんお疲れ様でした!

12月3日GKプロジェクト

コーチの的場です!

12月3日山崎公園多目的グラウンドにて三重県サッカー協会主催のGKプロジェクトに参加してきました。

GKプロジェクトとは、ゴールキーパーを対象にGKの専属コーチがGKの育成を目的として実施しているものです。
今回、尾鷲~紀宝までの小・中学生15名が参加しました。
ユナイテッドからも2名TADAAKIとTAKUMAが参加。

PC031363.jpg

トレーニングテーマはキャッチング、ジャンピングキャッチ。
基本動作を中心に2時間トレーニング。

PC031366.jpg

GKプロジェクトは主に鈴鹿や伊賀で実施されているためこの地方の選手達にはなかなか機会がないのが現状です。

PC031370.jpg

正しいGK指導を受けることで、ケガ予防やGK本来の楽しさを学ぶことが出来ます。

PC031371.jpg

トレーニングした内容を試合で実践する。これの繰り返しです。

PC031373.jpg

GKのトレーニングはとにかく反復が必要です。
正しい動作が自然と無意識に出るようになるまで繰り返さないといけません。
しかし、それが身に付くと自信が付き楽しさを感じます。

私はGK出身です。
高校の頃は、試合中相手が攻めてくることが楽しくて仕方なかった記憶があります。
難しいシュートをストップした時、試合で無失点におさえた時 楽しいです。
そして、一番後ろから味方に指示を出しゲームをコントロールする。
ピッチ内のコーチのような役割も果たします。

PC031365.jpg

ドイツやイタリアなどヨーロッパのサッカー先進国では、GK選手はトップクラスに人気があります。
SFCユナイテッドでは同様にGKというポジションは特別な存在で憧れるくらいのものになるようにトレーニングと育成をしていきたいと思います!
またGKプロジェクトの指導スタッフの皆さんが来た時にみんなが成長した姿を見せられるように取り組みます!
プロフィール

七里御浜FCスタッフ

Author:七里御浜FCスタッフ
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック
FC2カウンター
ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

12345678910111213141516171819202122232425262728293031 12