七里御浜FCブログ

スタッフのブログです!

 

11月29日練習試合とマラソン

コーチの的場です!

11月29日(日)トルベリーノさんにお誘い頂き、ヤタガラスサッカー場にて練習試合に参加させて頂きました。
とは言え、私は仕事のため行けませんでした(>_<)
保護者の方から頂いた写真をもとに報告させて頂きます!

写真①貴重な経験。U-9の練習試合
DSC_7641.jpg

写真②戦う選手達。競走や勝ち負けが好きだからこそ成長があります。
DSC_7710.jpg

写真③戦う選手たち。真剣な表情。サッカーが好きなんです。
DSC_7686.jpg

写真④はーい!
DSC_7660.jpg

写真⑤小さな巨人たち。
DSC_7748.jpg

そして、余談ですが同じ日に紀和町の山の中では、清水コーチと檜作コーチが熊野古道トレイルランニングという山道を30Kmも走る大会に出て完走したそうです。
写真⑥鉄人たち
trail.png
trail2.png


11/22 アペラールカップU-11

 コーチの西です。 

 会場の串本サンナンタンまで、1時間30分程度かかるかなと想定して、6:30にピネ駐車場を出発しましたが、1時間で到着し「びっくりポン」(・・*)ゞポリポリ

  ここは天然芝の管理は行き届いていて最高の状態です。ここでサッカーができることに感謝します。
IMG_1155a.jpg

IMG_1156a.jpg

 U-11のチームで試合をするのは2回目で、いろいろなことを試行錯誤しながらのチャレンジとなります。
IMG_1158a.jpg

 結果は3連敗でしたが非常によい経験となりました。

 4年生を両サイドDFにして1戦目、DFでボールが奪えずバタバタする展開に、中盤の5年生になかなかボールがつながりません。

 そこで、5年生4人をGKとDFにするとチームとして非常に落ち着き、4年生以下の選手には、そのほかのポジションでのポジショニング・視野・動きなど考えながらプレーすることが経験できました。

 今後は4年生にもDFができるようになってもらい、攻撃力の高い5年生が前でプレーできるようになれば、もっと楽しいゲームができるチームになれると思います。

 今回のチーム内MVPは、唯一1点決めた【Syougo】が選ばれました。「おめでとう」

 大会終了後、出場全チーム参加で選手をシャフルしてミニゲーム大会を行いコミュニケーションを図りました。
IMG_1181a.jpg

 今回対戦していただきましたみなさん、主催のグラミーゴ奈良三笠さんありがとうございました。

 保護者のみなさん朝早くからの送迎・応援お疲れ様でした。

 今後ともよろしくお願いします。



 おまけ!! 「じゃぁーねぇ ばいばい」 IMG_1167a.jpg

コメ!

コーチの的場です!

今年も米(コメ)を購入しました!

IMG_0300.jpg

スポーツクラブどんぐりのFCアヴェニーダソルの選手達が作った伊賀米

クラブ活動の一環として毎年コメ作りをしているそうです。
私はこのお米を購入させて頂くようになって4年目ですが、本当に美味しいお米です。
昨年からは日持ちがするようにと玄米として出荷するようになったそうです。
FCアヴェニーダソルさんのホームページから購入出来ます。先着130袋だそうです。
↓クリックすると開きます。
スポーツクラブどんぐりさん ホームページ

FCアヴェニーダソルさんはサッカーだけでなくこういった課外活動も多く取り入れています。
七里御浜FCとして大変参考になることが多く、目標とするチームの一つです。

IMG_0302.jpg

七里御浜FCのチーム紹介に掲載しチームの方針として掲げる「ミッションとビジョン」を具現化するためにも
サッカー以外のことも活動の一環として取り入れていこうと思います!

11月15日スポ少交歓大会

コーチの的場です!

11月15日 南郡熊野スポ少交歓大会が開催されました。
私はルーツ高学年の担当をさせて頂きました!
夏日で日焼けしました!

写真を中心に報告します。
ルーツ担当のためルーツ中心となりすみません(>_<)

写真①開会式の様子
PB151301.jpg
サッカー以外にも野球、柔道、剣道などなどいろんなスポーツ少年団の多くの子供達が参加しています。

写真②サッカー文化!
PB151308.jpg
熊野市と南牟婁郡のチームだけでも総勢100人以上の子供達がこの大会に参加しました。
少子高齢化が進むこの地域でもサッカー文化がしっかりと根付いています。

写真③選手主導で!(ルーツ)
PB151309.jpg
ルーツの高学年は出場メンバー、交代メンバー、フォーメーション、ポジションを選手達自身で考えるようにしました。
子供達にもいろんな考えがあり、作戦ボードを使って時間ギリギリまで相談していました。

写真④低学年の部優勝のルーツの選手と中学生監督!!
PB151315.jpg
いやぁ~助かりました(^-^;
今回、指導者不足のため急きょ七里御浜FCの中学2年生選手に依頼しルーツ低学年の監督をお願いしました。
TAICHI監督はしっかりと仕事を務め、なんと優勝監督となりました(^^)/
将来、七里御浜FCを巣立っていった選手達がこうやってチームの指導者として帰ってくることを願っています。

写真⑤低学年の試合
PB151318.jpg
みんなボールを追っかけ、そしてゴールを目指します。サッカーの原点ですね。

写真⑥チームワーク(ルーツ)
PB151330.jpg
ルーツのチームワーク。イマイチ!笑
ユナイテッドの選手が多く、チームワークを期待しましたがイマイチでした!
サッカーが出来る出来ないじゃなくて、チーム全員で同じ目標を持ちミスも全員でカバーし励まし合うことが大切。
優勝を目指していたのが初戦で大敗し、そのショックを引きずってしまったようです。
悔しさにも腐らずにやり通す!

写真⑦曇り顔
PB151329.jpg
思い通りの試合が出来ないためかユナイテッドの選手達も曇り顔(T_T)
いつものベストスマイルも影をひそめています。

写真⑧ってのはうそ!?
PB151323.jpg
やっぱり元気でした!(笑)
シュート練習で頼んでもいないのに、旬の五郎丸をするいつものメンバー。
しかも写真奥の選手は相当細かな動作も再現していました。

写真⑨ルーツ低学年の優勝メンバー!チャラ男達。
4b
お昼過ぎ、残り2試合を残して全勝中の写真。
私は私用があり先に帰らなければいけなかったので、「優勝しろよ!」と声をかけたら
「まかしといて~!」っと余裕でしょ。みたいな楽観的な様子がこの写真です笑
気負いがない子供達、ある意味チャラ男です。
で、本当に全勝優勝してしまう笑

マリソル・ルーツ・ジョカーレの熊野、御浜、紀宝の各スクールでの練習が主な活動としている
子供達にとっては貴重な試合経験です。
エスフォルソ熊野FCや紀宝FCのようなチームとの対戦も貴重な経験です。

参加した選手の皆さん、指導者の皆さん、応援に来られた保護者の皆さんお疲れ様でした!

11月13日トレーニング

コーチの的場です!

夜になると台風のような風、そして雨。
ということで、山崎の屋内練習場で試合が近い4年、5年、推薦選手を対象にトレーニングを実施しました。

仕事終わりにトレーニングの様子を覗きにいきました。
トレーニングは守備と攻撃に分けて行われていました。

01fcff6357050be56cf701bb8a825ae0aecb31e591.jpg

攻撃側のトレーニングは1対1とシュートのトレーニング
守備側のトレーニングは2対2や細かな守備の動きについてのトレーニング

01d9edb5f938cc7862e184c9761b9a7f3817b5ded9.jpg

守備は比較的みんな同じような動きが多く見られますが、攻撃は個人の個性が出ます。
その個性が必要だと思いますし、見ていても楽しいです。

016b40baaec7707e0c135b0564370c18e2c0b7ae9e.jpg

4、5年生は新チームとしてまだまだこれからです。
技術だけでなくコミュニケーションももっと必要だと感じています。
22日は4,5年生が全力でぶつかって成長出来る大会となることを期待します!

11月11日トレーニング

コーチの的場です!

11月11日SFCのトレーニング

今日は2年生のルーツの選手が2人合同トレーニングに参加してくれました!
初めて参加する選手でも溶け込んでいたように思います(^-^)

写真①トレーニング開始時のブラジル体操
IMG_0261.jpg

動いていないと寒さを感じますが、少し動くと汗をかきます。
ちょうど良い季節です!

今日のトレーニング、私は2,3年生を担当させて頂きました。
高学年は22日の大会に向けてゲーム中心でトレーニングを実施しました。
2,3年生は、基礎トレーニングをみっちりと実施。
対面パス
コーンドリブル各種
ポゼッションゲーム
1対1、2対2、3対3
ゲーム
この年代は面白いほど日々成長が見られます。
トレーニングの途中でも実感できるほどです。

写真②トレーニング終了後の様子。細いところが落ち着くようです。
IMG_0267.jpg

写真③GKトレーニングを期待して来たけど、GKトレーニングがなかったという会話をしている様子笑
IMG_0266.jpg

写真④サッカーが出来る環境に感謝!!
IMG_0268.jpg

当たり前のように出来ているサッカー。
都会では、場所がなく場所を確保するにも一苦労だそうです。
しかも、これだけ広いグラウンドを定期的に使用出来る環境。
大切にしないといけません。
5年10年後も同じように出来る環境を残せるようにみんなで大切にしましょう!

11月6日ユナイテッドトレーニング

コーチの的場です!

11月6日SFCユナイテッドのトレーニングを実施しました。

写真①4年生以下のトレーニング
ふざけているわけではありません。神経系のトレーニングの様子。
ちぐはぐな動きをすることで、神経系に刺激を与えます。
PB061290.jpg

写真② 5,6年トレーニング
ダッシュ!瞬発力と走力のトレーニング。
走り負けないためのトレーニング。
PB061286.jpg

写真③ 低学年の神経系トレーニング2
頭と体を使うトレーニング。
見たことを体で再現するトレーニング。意外と難しいです。
PB061291.jpg

写真③ トレーニング前のミーティングの様子
今回、新たな取り組みとして「推薦選手」というものを実施することにしました。
3年生の選手を対象に5年生の大会へ飛び級で参加するための選考を兼ねたトレーニングを実施しました。
トレーニング前に選手自身に理解し向上心を持ってトレーニングしてもらうために説明をしました。
PB061292.jpg

写真④ 横山ホットブラザーズ
よくわかりませんが、また何やら新ギャグを3人で相談しているのでしょう。
PB061298.jpg

写真⑤ カメラ目線
うちの選手達は撮られなれています。
たまにスクールに行きカメラを取り出し子供達にばれると、「カメラやー」などと騒ぎだし
サッカーに集中出来なくなることもあります。
しかし、ユナイテッドの選手は違います。
練習中にカメラを向けても気にもとめません。
そして、練習後にはカメラを見つけるなり、カメラ目線で営業スマイルを欠かしません。
PB061296.jpg


きほうSCトレーニング

コーチの的場です!

ホームページもブログも更新が命です!
多くのホームページやブログは次第に更新されなくなりいずれ閉鎖か放置となります。
この地域でサッカーを普及させる活動も七里御浜FCの重要な使命としてとらえています。
そのためには多くの人に活動の存在を知ってもらうこと、どんなチームでどんな指導者が指導しているのか
どんなスケジュールで、どうすれば加入出来るのか。オープンにすることが大切です。
また、ホームページを開設したことで多くのチームから試合のお誘いも頂けるようになりました。
そういった繋がりの火を絶対に消しません。
ホームページは更新し続け、ブログも更新し続けます!

話を戻します!
きほうSCのトレーニングを覗きに行きました!
IMG_0252.jpg

きほうSCは今年加入者が非常に多く、最近でも加入者が増え続けています。
今日も約40名の子供達がサッカーを楽しんでいました。
IMG_0255.jpg

指導者間でもきほうSCの人数が多いことが話題となっており、
今日も「指導者が2人しかおらん!ピンチ!ヘルプ!」という声が飛び、急きょ木原コーチが出陣してくれました。
最近では木原コーチは救世主として西コーチばりに各スクールを飛び回っています(笑)
お疲れ様です!!

IMG_0258.jpg

くまの、みはま、きほうの各スクールともトレーニング内容は良く似ていると思うのですが、
それぞれ雰囲気に個性があり面白いです。
地域柄なのでしょうか!?

余談ですが、きほうSC監督の清水(俊)コーチ。
肉食系男子に見えますが、実は肉アレルギーです!
そういったコーチのプチ情報も今後取り入れていきましょうか。

11月4日トレーニング

コーチの的場です!

11月4日トレーニング
土曜・日曜・火曜と試合が続きたくましくなった選手を見るのが楽しみでした(^-^)

火曜日の試合では5,6年生だけの予定でしたが、22日の試合は4,5年生の大会なので
急遽参加に変更しました。
4年生の選手も5,6年生相手に良く頑張っていたとのことでした!

写真は2,3,4年生のコォーディネーショントレーニングの様子。
PB041273.jpg

2,3年、4,5年、6年+中学生、GKというカテゴリで実施しました。
PB041276.jpg

今日は、久々にGKトレーニングを実施。
2年と3年のGKに興味がある選手を加えてのトレーニング実施。
私のGKトレーニングは「ボールは友達、怖くない」をテーマに実施しています。
まずは、ボールに対する恐怖心をなくすことと、チャレンジ精神を心がけています。
強く速いボールにも恐れずに対応出来ることが大切です。
そして、ポジショニングとケガをしないための基礎トレーニング。
GKは試合の時にミスをすると失点につながります。そのため、プレッシャーも多いポジションです。
小学生の年代では、出来る限りそういったミスによるプレッシャーやストレスを与えずに自信を持たせることを
最優先に指導しています。
GKは楽しいポジションだということを知ってもらうためにもまずは自信を付けることが大切です。
GK志望の選手が今後もどんどん増えることを期待しています。
写真は、今日のGKトレーニング参加者。通称鬼トレ後に自信を付けた選手の表情です(^-^)
PB041278.jpg

黒潮カップ!

コーチの的場です!

10月31日、11月1日の2日間 黒潮カップ エスフォルソ海山招待試合に参加しました。

私は帯同出来ませんでしたが、引率指導者からの写真情報を元に報告致します!

結果は2位リーグ4位でした。

選手のみなさん、指導者のみなさん、保護者のみなさん大変お疲れ様でした!
この大会は私たちのチームをいつも成長させてくれる大会です。
ご招待頂きましたエスフォルソ海山の関係者の皆さん本当にありがとうございました。

応援に来られなかった保護者の方にも少しでも子供達の様子をお届けするべく写真を出来る限り掲載します!
ブログにご紹介できなかった写真は、ホームページの「イベント写真」にも掲載しますのでよろしければご確認ください。

1枚目 (題)行ってこい!
01ab1ed567b09f9c348b93035d890d0eb671a62b74 (2)

2枚目 (題)試合前ミーティング
01922bd95a46f3fa63740fd4e60bf9b9b88f597044.jpg

3枚目 (題)いざ戦い!
01f24c97bc4940783951189bdfc5918c4d7bbbef6c.jpg

4枚目 (題)別の闘い!場外乱闘!
013df5213c45e7b6d88301af4034df528dd5d66617 (2)

5枚目 (題)ピース星人です。おそらくこの後に腕ひしぎ十字固めに合う。
IMG_1109.jpg

6枚目 (題)みんな同じ学年かのような仲良さ!熊野・御浜・紀宝の違う学校の子供達。一生の仲間。
IMG_1113.jpg

7枚目 (題)成長したよな。
011dfd3e8eb809ecc9b94b0e12eb998bf284edf913.jpg

8枚目 (題)胸張って、僕らは七里御浜FCユナイテッド!
IMG_1106.jpg


9枚目 (題)個性×個性=チームワーク!
IMG_1124.jpg

10枚目 (題)いっけメンコーチの哀愁。
010d53cf2e40c24714ee40a8381b6a491d48ecb856 (2)


また来年もリベンジさせてください!
プロフィール

七里御浜FCスタッフ

Author:七里御浜FCスタッフ
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック
FC2カウンター
ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

123456789101112131415161718192021222324252627282930 11