七里御浜FCブログ

スタッフのブログです!

 

9月30日トレーニングと和歌山国体

コーチの的場です!

9月29、30日の二日間、串本のサンナンタングラウンドへ国体女子サッカーの観戦に行ってきました。

P9301175.jpg

三重県女子サッカー結果は見事決勝進出!
10月1日に行われます決勝、東京戦にも勝って優勝を祈ります!

三重県は監督含むほとんどが伊賀くノ一FCの選手。
そのためチームワークも良く、2試合観戦した感じではお世辞抜きで優勝しそうです!
特に、なでしこJAPANの話題選手でもある杉田亜美選手はキレてました~。
P9291165.jpg

準決勝の宮城県代表にも、ヤングなでしこJAPANのFW小林里歌子選手もいました。
怪我で途中交代となりましたが、ボールを持った時の雰囲気ありました。
未来のなでしこJAPANメンバー濃厚なので要注目です。
P9301173.jpg

30日串本から帰り、七里御浜FCのナイタートレーニング!

P9301182.jpg

女子サッカーを見ていろんな刺激を受けました。
そして、今日は2,3年生を担当するということでその受けた刺激を選手達にも伝えようとトレーニングを考えました。
プレー中に声を出すということをこの年代から根付かせようと考えていますが、その声の質についてクローズアップしました。

P9301183.jpg

高学年は指導研修も兼ねてトレーニングが実施されていました。
6年生は小学校生活も残すところ半年となりました。
今出来ることを精一杯やりましょう!


懐かしいメンバー

コーチの的場です!

今日はちょっと脱線した話です!

先日、娘が通う小学校の運動会がありました。
そこで、懐かしいメンバーがいました。
僕がルーツFCだった頃に教えたメンバーです。
現在、中学2年生になった4人、今でも仲良く遊んでいるようです(^^)

0104e4500f90c5e78fd47dc42fc837d44ea848a87a.jpg

そして、この4人は一般参加のムカデ競走に意気揚々と参加していましたが。。。

016428eb7dd0eeb43d7c93aedcb5ee98ee3fe96cb7.jpg

ぶっちぎりの最下位で、チームワークもボロボロ・・・
何度もコケながら、なんとかゴール。
でも、この4人平和な感じのキャラクターが憎めません笑
ある意味最高のチームワークですね。
服がドロドロになりながら参加賞のサランラップを貰って喜んでいました。

少し大人になって元気な様子が見れて嬉しいです。

9月18日SFCトレーニング

コーチの的場です!

今日からスポ少合同練習会が始まりました!
ジョカーレの2年生ふたりが参加しました。

いつものスクールとは少し違う雰囲気、違う顔ぶれということもあり少し戸惑うこともあったと思います。
でも、子供達の吸収力は早いものですぐに馴染んでしまいます。
また新しい顔ぶれが参加することも楽しみにしています。

今回のトレーニングは、新チームも見据えて2,3年、4,5年、6年+中学生の3つのカテゴリーで実施。

P9181137.jpg

私は2,3年生を担当しました。
低学年のトレーニングメニュー
①コーンドリブル
②ターン
③1対1 
④リフティング

ターンと1対1で1時間30分くらい使いました。
狙いはターンをしっかり身に付けることで、ボールキープ力を高めること。
そして、1対1で対人プレーの強化。

ボールキープ力を高め、対人を強化することでボールを保持した時のプレーに余裕が生まれ
自然とルックアップ出来るようになることが狙いです。
まずはボールと友達になれるように頑張りましょう!

P9181143.jpg

4,5年生のトレーニングの様子。
5年生はいつもは6年生とトレーニングしていました。
4年生は少し戸惑いがあったかな!?
5年生の今後のリーダーシップと4年生の気持ちの切り替えに期待します。

P9181142.jpg

6年生+中学生のトレーニングの様子。
当たり前ですが、2,3年生を見てからの6年生はたくましいです笑
2,3年生もすぐにこんな風に成長するんでしょうね。

次回もお願いします!

9/13(日)交流戦

コーチの西です。

今日は、U-10のチームで交流戦に参加です。

今日だけで5試合できます。

せっかくの機会なので、「みんなで楽しくサッカーをして勝つ」をテーマに毎試合ごと子供たちと話し合いをしながらのぞみました。
4DSC05377.jpg

4年生以下は、走りながらのパス&トラップをテーマにトレーニングしていますが、中にはボールを持ったら2人以上の敵がいてもフリーな見方がいてもお構いなしにドリブル突破を繰り返す選手が何人かいて、結局その子がボールを持つと周りの子供たちの動きも止まってしまうことになるため、すぐに選手交代しもっと周りを見ながらみんなでプレーするよう指示
1DSC05369.jpg

また、サイドの選手が逆サイドのボールが気になり中に寄っていってしまいセンターバックがボールを持った時にパスの出しどころがなくなって縦にばかりボールを蹴るようになってしまうので、サイドラインいっぱいを使ってプレーするように指示
2DSC05364.jpg

3DSC05370.jpg

4年生以下へのこういった指示は、トレーニング中ではなかなか理解できないのですが、試合で作戦ボードを使い丁寧に説明すれば理解力が何倍も上がります。

その中でもセンターバックの2人の理解力には感心しました。後ろから全員を見ているだけあります。

はじめは、全員ポジションを変えながらやろうかなとも考えましたが、センターバック2人が何かに目覚めたかのように、いろいろ質問してきます。

そうなってくるとコーチをしていておもしろく、最後まで2人にセンターバックをやってもらいました。

ほかの子供たちも今日だけで、2歩も3歩も成長したように感じましたが、経験上必ず後戻りします。

3歩進んで2歩下がる・・・せめて1歩は進んでほしい。

先は長いのであせらず気長に、今度試合するときを楽しみにします。
5DSC05378.jpg

2日連続で朝から夕方までのサッカーはさすがにこたえました。年かなぁ・・・トホホ

9/12(土)SFCリーグ第3節

コーチの西です。

はじめに、日時の変更や準備段階でのスタッフ不足など心配していましたが、保護者のみなさんの協力もあって、最終的には61人の参加でいつも通りのリーグ戦ができました。

保護者のみなさん、ご協力ありがとうございました。<(_ _)>

さて、リーグ戦ですが当日は最高の天気となり子供たちも元気よくプレーをしていました。
1DSC05328.jpg


今回は、コーチが3人と少なかったので審判を2人のコーチが担当し、高学年はある程度自分たちでポジションや戦略をたてて試合にのぞむようにしました。
2DSC05308.jpg

少し心配でしたので様子を見ていましたが、みんなで話し合い中心となる選手がまとめて、楽しく試合をしていて非常に良い傾向だなと感じましたが、ただ、どうしても子供たちだけでは負けているときの作戦であったり、選手の交代など判断が難しくやはり各チームにコーチが必要だと感じました。

低学年は3人の保護者にお手伝いいただき、全員が参加できるよう交代の指示を出していただくようお願いしたのですが、中には代表監督ばりにピッチの横で仁王立ちし、ピンチやチャンス時に「ばたくって」いる方もいて、大変盛り上げていただきました。
6DSC_6073.jpg

そして、今回は多くのパパ&ママと4年以下の子供たち全員で、親子サッカーです。
3DSC05320.jpg

4DSC05327.jpg

いつも思うのですが、なんなんですかねあのテンションの高さ、みんなのあの笑顔からいつもすごいパワーをもらいます。

親子サッカーの結果は、2:0でパパ&ママチームの勝ちで、グットプレーヤー賞はなんと低学年チームで「ばたくっていた」あの監督でした。

非常に楽しいひと時でした。次回は最終節の時に親子サッカーを計画したいと思います。
その時も、多くのパパ&ママに参加していただきたいと思いますので、よろしくお願いします。

リーグ戦の結果については、ホームページをご覧ください。また、写真もアップしていますのでご覧ください。

5DSC05363.jpg

9月6日東紀州リーグ最終戦

コーチの的場です!

9月6日 延期となっていました東紀州リーグ第2節が行われました。
この日の試合がリーグ戦の最終戦で最終的な順位が決定する大切な試合でした。

大雨が降る中行われたので写真はありません。。。

結果は2戦2敗
最終的な結果はホームページのSFC試合予定・結果をご覧ください。

私は2試合目しか見れませんでしたが、そこで感じたこと。
そして、他チームの試合の審判をして感じたことを書きます。

課題
●他チームと比べて雨のグランドでのサッカーに経験の差を感じました。
重いグラウンドの中、うちのチームはいつも通りのゴロでパスをつなぐ意識が高く、
ボールが止まってしまうのですぐに五分五分のボールになって奪われてしまい攻撃のリズムが作れなかった。

●周りの声かけが少なく仲間に選択肢を与えられなかった
味方がボールを奪った瞬間に裏への動きやボールを呼ぶ声など攻撃へのスイッチが入っていなかった。

良かった点(2試合目だけを見てですが)
●足の速さで負けることはあっても球際のプレーでは粘り強いプレーが見れた。キーパーも体を張っていました。

エスフォルソ×紀宝の試合を審判させて頂き近くでプレーを見て感じた事。
得点した方も得点された方もどちらも試合終了まで常にゴールを目指して全力プレーでした。
印象的だったのは、紀宝が失点した直後に紀宝の選手が「失点なんか関係ない!1点とるんじゃ!」と声を出し
チーム全体を鼓舞していました。
子供達のこういう声や真剣な表情を見聞きするとグッとくるものがあります。
雨の中の審判でしたが、本当に楽しく審判をさせてもらいました。
主役は選手達で、コーチが声をかけても最終的に判断するのは選手です。
また選手達には自分たちの意思で判断出来るようになってもらえるように指導していかなければなりません。

選手達には1試合1試合、全ての試合は自分たちのものだともっと意識して
チーム全体で勝つ気持ちをもっと押し出してプレー出来るようになればと思います。

最高のチーム作りを目指して頑張っていきましょう!

9/5 ビーチサッカー

コーチの西です。

今日は、朝から新鹿海岸でビーチサッカーです。

最高の天気で、何も言うことありません。(^∀^)

楽しくサッカーしている子供たちの写真を見てください。
IMG_1009a.jpg

IMG_1010a.jpg

IMG_1026a.jpg

GK圭成 ゴールされて _∥ ̄l○ の図
IMG_1022a.jpg

低学年優勝チーム
IMG_1032a.jpg

低学年準優勝チーム
IMG_1035a.jpg

高学年優勝チーム
IMG_1037a.jpg

高学年準優勝チーム
IMG_1036a.jpg

みんなそろって集合写真
IMG_1039a.jpg

そして最後は・・・

IMG_1040a.jpg

プロフィール

七里御浜FCスタッフ

Author:七里御浜FCスタッフ
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック
FC2カウンター
ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

123456789101112131415161718192021222324252627282930 09