七里御浜FCブログ

スタッフのブログです!

 

8/23 公式戦初勝利

コーチの西です。

8月23日は、紀州リーグ第3節が山崎運動公園多目的グランドでありました。

SFCユナイテッドの対戦は、1戦目がエスフォルソ熊野FC、2戦目が紀宝FCです。

エスフォルソ熊野FCには、前回0:5で負けています。

今回も主導権を握られ、yuumaやyoumaがアプローチをかけてもサイドが中途半端なポジショニングとなり、サイドを突破され後手後手の展開です。

キーパーtakumaのセーブにも助けられましたが、結果は0:2の負けです。

しかし、何度かチャンスも作り次につながるプレーもありましたし、なにより暑い中、走り負けてはなかったことがこの夏の最大の収穫だと思います。

次はもっといいプレーができるよう「 ガンバロウ!! 」

IMG_0987a.jpg

次の紀宝FC戦ですが、結果は2:1で公式戦初勝利です。パチパチ・・・

2:0までは良いプレーができていたと思いますが、終盤になって押し込まれ1点を返され、その後も防戦一方です。

最後は何とか逃げ切ったという感じでした。…が、公式戦初勝利「 おめでとう 」素直に喜びたいと思います。

今回は、4年生以下の低学年も参加し低学年同士の試合を行いました。

試合結果についてはホームページをご覧ください。

低学年も「 アツい アツい 」といいながら、試合に出ると一生懸命走っていてたくましさを感じました。

IMG_0995a.jpg

緊張感のある試合は、トレーニングの何倍も子供たちを成長させます。

これからも紀州リーグには低学年も参加していきまたいと思いますので、保護者の皆さんご協力よろしくお願いします。

また、今回も暑い中応援ありがとうございました。


8月21日トレーニング

コーチの的場です!

8月21日七里御浜FCユナイテッドのトレーニング日でした。

日暮れが早くなりました。
19時の開始時刻には既にボールが見えにくくなるほど暗くなっています。
あっという間に冬になるんでしょうね。

今日のトレーニングはゲーム中心のメニューで実施しました。

P8211101.jpg

低学年のカテゴリーは8人制のゲームにまだまだ慣れていないため、どのポジションでどう動けば良いのか迷っている様子があります。
少しずつ理解出来るように伝えながらゲームを実施しています。
今日、選手達に伝えたのは「仲間がボールを持ったら2人以上から声をかける」「一番ボールに近い人が守備に行く」など理解し実行しやすい内容を伝えました。
もっともっと自分にボールが欲しい!という気持ちを出してプレー出来るようになればと思います。

P8211099.jpg

いよいよ23日は、紀州リーグの公式戦。
自分たちのサッカーをして、練習の成果を発揮してくれればと思います。

8月14日トレーニング

コーチの的場です!
8月14日トレーニング

お盆なのにトレーニング。。。
ではなく、お盆でもトレーニング。。。
でもなく、お盆だからトレーニング。

まぁ、どれでも良いです!

P8141069.jpg

予想通り参加者13名と少なかったので、コーチも入って3チームでゲームをやりました!

P8141074.jpg

いやぁ、燃えました。
燃えすぎて、シュートしたボールがフェンスを越えてため池?貯水場?まで飛んでしまい。
保護者の方にも迷惑をかけてしまいました(>_<)

P8141076.jpg

7番の選手誰でしょうか。
ちょうど顔面が水筒になってます。

私は熊野出身なので、花火大会が終わると夏が終わるという感じがします。

23日と30日、高学年にとってはこの夏の集大成となる紀州リーグがあります。
この夏、選手達はたくさん走りました。
夏の集大成となる試合で成長した姿が見れることを楽しみにしています。

8月7日トレーニングマッチ

コーチの的場です!

8月7日新宮のヤタガラスサッカー場にて
下里SSSさんにご招待頂きましてトレーニングマッチに参加させて頂きました。

下里SSS、王子サッカー教室、那智勝浦FC、七里御浜FC の4チームにて実施

P8071040.jpg

久々のナイターでの試合。
ここ最近は灼熱の中での試合ばかりでしたので、熱中症という一つの心配のリスクが低くなるので
指導者としても少し安心でした。

そこで思う存分走り回ってもらおうと意気込んで臨みましたが、
試合前に食べ過ぎたという声が多く試合に向けての体調管理という課題が得られました。

今日は、試合内容と試合外での行動がリンクしているように思えました。
試合前の準備、集合の判断が遅く声かけが必要な状況。
試合中でも、攻守の切り替えなども遅く声がかかって気が付く状況。
それでも少しずつ成長は見えます。

練習から声が出ていなければ本番では出ません。
練習から全力を出していなければ本番では出ません。

サッカーが上手だけではなく、率先して行動や判断が出来る選手育成が理想像です。

P8071041.jpg

選手達を通して、いろんなことに気づきがあり、指導者としても少しずつ成長させてもらえます!
七里御浜FCが良いチームになるよう選手・指導者・保護者で作り上げて行きましょう!
プロフィール

七里御浜FCスタッフ

Author:七里御浜FCスタッフ
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック
FC2カウンター
ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

12345678910111213141516171819202122232425262728293031 08