七里御浜FCブログ

スタッフのブログです!

 

7月31日SFCユナイテッドTR

コーチの的場です!

7月最後のトレーニング。
P7310854.jpg

毎回15分ほど別メニューで実施しているGKトレーニング
選手達自身で行うようにし、試合前のアップでも必ず行うようにしています。
同じ動作の反復がとっさの場面で自然と出るようになります。
卓球やテニスがわかりやすい例ですが、選手達は信じられないようなスピードの球にも反応しています。
これも日頃の反復練習により感覚的に反応出来るようになるためです。
特にGKではこれらと同じような効果が得られるように日頃の反復練習が大切です。

小学生の年代でGKというポジションの追求には賛否両論がありますが、
GKがやりたいと志願する選手には、GKの本当の楽しさと自信を付けさせてあげたいと思いトレーニングをしています。

P7310857.jpg

低学年トレーニング。
新しく3年生の選手が加入しました。
普段は違う地域のスクールの選手達ですが、SFCユナイテッドのトレーニングでは地域も関係なくみんなで仲良くトレーニング。
新たに加入した選手もまだ少し遠慮が見えますが早速溶け込んでいました。

P7310855.jpg

次も頑張りましょう!

7月25日熊野招待

コーチの的場です!

7月25日 熊野招待試合に参加させて頂きました!

とはいえ、自分は仕事でしたが(^-^;

5,6年生は前日の奈良遠征からの試合ということでなかなか忙しい週末となりました。
さらには、紀州JP活動選手においては26日日曜日も1日中試合!ということで3日連続でした( ゚Д゚)

試合結果については、「SFC試合結果・予定」にて掲載しています。

それにしてもこの3日間、台風予報も当初ありながらも灼熱の日となりました。
そんな中、選手達は試合をこなすだけではなく、試合と試合の間や試合後に走ること走ること。
この夏が終わった時、選手達の成長は大きなものとなる予感がしています。

さて、写真です。
P7250845.jpg

愛知県、和歌山県の遠方より遠征に来られたチームの方々と交流戦をさせて頂きました。

P7250842.jpg

仕事の休憩時間にこっそりと覗きに行きました。
残念ながらその時はうちのチームは試合がなく、みんな日陰で休んでいました。
P7250844.jpg

みんな暑い中よく頑張った!
その頑張りはきっと自信につながると思います!

奈良遠征!!

コーチの的場です!
明日25日も盛りだくさんだと思うので、今日の出来事は今日のうちにアップしておきます!

日焼け止めを顔に塗らなかったことを大後悔。

さて、奈良遠征!ジュエルスFCさんにお誘い頂きまして大阪・奈良・和歌山の強豪チームと試合をさせて頂きました。
本当に貴重な経験で、いろいろな面で経験と勉強をさせて頂きました。

結果についてはホームページの「試合予定・結果」にて掲載しましたが、全戦全敗無得点。
少し久々に大量失点も。
正直内容は良くなかったと思います。
長旅、車酔い、暑さなどマイナス面が多い状況での試合。
今回、重要だったのはそういった状況下でどれだけやれるのかというところ。
この3つのポイントに加え、超強豪チームとの試合経験。
本当に良い経験をさせて頂きました。
是非また参加させて頂きたいですね。

ここからはたくさんの写真を中心に。
P7240802.jpg

雨男を返上しましょうか。
心配された台風予報を蹴散らし、茹でタコ状態になる程の快晴となりました。

P7240804.jpg

円陣の声は一番出ていたけど、試合中は一番出ていない。
そして、強豪チームはその声の質も違いました。
それを身をもって体感することが出来た選手は本当に良い経験です。

P7240806.jpg

暑さや移動の疲れの影響もあり全体的に動きのキレが悪い。
でも、それは他のチームも同じ条件。

P7240811.jpg

ミーティングの様子。

P7240820.jpg

大阪セントラルさん。
強かった。いろんなお手本を見せて頂きました。

ここからは番外編

P7240799.jpg

初のマイクロバス移動。
保護者さんに運転を依頼、安全運転ありがとうございました!

P7240813.jpg

石の上に並んでいるものは?

P7240814.jpg

蝉の抜け殻でした。笑

P7240797.jpg

ガムを買う選手。

P7240798.jpg

それを観られてダッシュで逃げる選手。

P7240829.jpg

あれだけバテていたのに。
遊ぶ体力は別腹です。

P7240835.jpg

帰りの途中。
マクドナルドにて。
マクドナルドも別腹のようです笑


7月15日トレーニング

7月15日曇り時々雨

夏の匂いがぷんぷんしてきました。
あ、カメムシの匂いでした。

台風が近づいているため雨が降ったり止んだり不安定です。
一か八かの判断で野外テニスコートにて実施する決断をしました。
練習開始10分前、突然のスコール。
まぁ、当然です。雨男ですから。

P7150282.jpg

低学年は先日の試合での課題に取り組んでいました。

練習を始めたら止みました。
そして、みんなしっかり汗をかいたところで、
P7150285.jpg

またまたスコールのような雨。

P7150284.jpg

数分間の雨の後、雨も上がりなんとか最後まで実施できました。

24日は晴れてください!

SFC招待交流試合

コーチの的場です!

SFCリーグ第2節に続き本日はSFC招待交流試合を実施しました!
エスフォルソ海山FCさん、紀宝FCさん、三佐木アルマボーラさん
交流頂きましたチームの皆様本当にありがとうございました!
是非また交流頂ければ幸いです。

さて、試合ですが。。。
私は、勤務のため参加出来ませんでしたがお昼休みにこっそりと見学に行きました(^^)

こっそり撮った写真を中心に報告を
P7120265.jpg
まさしコーチ、試合中に頭フル回転で何かを考えて書いている様子です笑

P7120270.jpg

エスフォルソ海山さんとの試合の様子。。。兼、バックには保護者応援団の皆さん。

P7120275.jpg

ベンチ風景。。。兼、IKUTOがこちらに気が付いた様子。

P7120276.jpg

その後、フラッとSINPEIが私に何やら報告に来てくれました笑

P7120277.jpg

その直後にはゾロゾロと来て、あーだこーだといっぱい報告してくれました笑

P7120280.jpg

そして何故かドラマHEROばりにカッコ良く並んで退散!

P7120281.jpg


頑張れよ!の声に結果振り向き、またドラマHEROの最終回ばりにカッコ良く去って行きました笑

最後にSHOTAのフリーキック!
遠藤と本田のようなやりとり後に・・・
   ↓をクリック
フリーキック動画はこちらをクリック

高学年結果はホームページのSFC試合予定・結果に掲載しました。

暑い中、たくましく頑張った汗が輝いていました。

SFCリーグ第2節

コーチの西です。

延期になっていましたSFCリーグ第2節です。

午前中は、くまのSCのサッカースクールとリーグ戦のピッチ作り、雨じゃなくてよかったのですが暑いです。

さて、リーグ戦の結果ですが次の通りです。(総合結果やグッドプレイヤー賞はホームページをご覧ください)
IMG_0945a.jpg

第1節トップのジョカーレが、高学年の人数が少なく3年生から2名入っての対戦でした。

3年生も一生懸命走り高学年もホローしていましたが、結果は2敗となってしまいました。

次回巻き返しに期待しています。

なでしこジャパンの活躍もあり、今回リーグ戦に参加している6名の女子選手を中心に、GKとCBに3年生の男子を加え1・2年生チームとエキシビジョンマッチを行ないました。
IMG_0944a.jpg

結果は女子チームの勝利でした。

サッカーする女の子がもっともっと増えてほしいなと思います。

次回、SFCリーグ第3節は9/5(土)を予定しています。

親子サッカーも検討中ですので、お父さんお母さんも体調を整えておいてくださいね

会場の確保できましたらみなさんにお知らせします。

IMG_0947a.jpg

1日外にいて、家に帰って嫁に言われたのが「あんた、顔どうしたん」でした。 (・.・;)?

7月10日トレーニング

7月10日大雨のち曇りのち虫

コーチの的場です!

明日はいよいよSFCリーグ第2節です!
どんな結果になるか?楽しみですね~

本題に戻りまして
P7100253.jpg

11日はSFCリーグ、12日は招待試合ということで、今週を皮切りに試合が続きます。
そのためゲーム中心のトレーニングを実施。

P7100256.jpg

4年生以下も見ていて楽しかったです。
ゴールへ向かう意識が突き抜けていましたね笑

P7100262.jpg

久々に雨が上がりました。
久々に外でサッカーが出来ました。
そしてはしゃいでいたのは自分たちだけではなかったようです。
虫(羽アリ?)が大量発生!想像以上です。

それでは


7月8日頭のトレーニング

7月8日今日も雨。

サッカーが出来ない。。。
ということで、座学会を実施しました。

P7080248.jpg

内容は、以前の試合の振り返りを映像で確認しながら、良かった点、改善点などを確認。
また、映像を見て感じた事をアンケート用紙に書いてもらいました。

P7080246.jpg

初めての試みだったのですが、選手達にも理解しやすい内容で良かったと思います。

今日の座学会で感じたことを練習や試合で表現してくれることを楽しみにしています!

7月1日SFCトレーニング

コーチの的場です!

7月1日雨のち小雨

午後から雨が収まったので山崎運動公園多目的グラウンドにてトレーニングを実施しました。

私はサッカー協会東紀州支部会議に出席のため残り15分のみ見学しました。

20150701_204520.jpg

到着した時には最後のゲームを実施中。
他コーチとの話の中で、GK2人がGK練習してたよ~とのこと。
前回行ったGKトレーニングを早速自分たちで行ったそうです。
15分程度で行えるアップを兼ねた自主トレーニング。
GKのトレーニングはつまらないメニューが多いです。
しかし、反復し身体にその動きが染み付くことで、プレーに自信が付きます。
自信が持てればGKは最高に楽しいポジションです。何度も言いますが笑

20150701_204645.jpg

GKのポジショニングにも変化が見え始めました。
ボールの展開に合わせて常にポジショニングを移動する様子が見えるようになりました。

20150701_205422.jpg

4年生以下の様子。
随所にたくましいプレーが見えます。
ボールに触りたい。ゴールを決めたい。ゲームで勝ちたい。ドリブルで抜きたい。
そういう気持ちが見えるプレーが見えました。

7月は盛りだくさんです!
頑張っていきましょう!
プロフィール

七里御浜FCスタッフ

Author:七里御浜FCスタッフ
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック
FC2カウンター
ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

12345678910111213141516171819202122232425262728293031 07