七里御浜FCブログ

スタッフのブログです!

 

木本高校サッカー部!

コーチの的場です!

私の母校の木本高校サッカー部がピンチです!
今月、木高サッカー部の古西監督に話を伺ったところ、新入部員が2名で3年生までを含めて合計10名とのこと。。。

サッカーが人気スポーツのトップクラスになったこの時代にあって部員が足らなくなるとは想像していませんでした。
どういうことなのか、時間があるとよく考えています。

生徒数が減っていることが原因なのか?本当にサッカーがしたい子がいないのか?
木高サッカー部をもう一度盛り上げましょう!

私がいた頃と比べると、サッカーを学ぶには本当に良い環境になっていると思います。
監督の古西先生はサッカーのプロフェッショナルです。
今でも自身がFC伊勢志摩の選手としても活躍しています。
現在J3の福島ユナイテッドの元選手として活躍していた経歴を持ち、大学時代にはなんとアルゼンチン代表とも試合をしたそうです。
そんなすごい経歴の先生ってなかなかいないと思いませんか?
そういう実績のある先生ならば、具体的な経験をもとに指導を受けられます。
私の頃には考えられませんでした。
ちなみに小西先生がこの前、中日新聞の記事に出ていたそうです。

11136193_872906692774281_775397515749523354_o-1.jpg

「日々全力」の古西先生と一緒にサッカーやりましょう!

4月22日トレーニングとゴールキーパー論

4月22日 七里御浜FCのトレーニング日でした。

また、保護者説明会も実施させて頂きました。
お忙しい中、お集まり頂いた保護者の皆さんありがとうございました。
都合により参加出来なかった方も含め、ご質問がありましたらお気軽にお問い合わせください。

P4220064.jpg

今回はカテゴリーを3つに分け、5,6年生、4年生、低学年で実施。

そのうち4年生は全員キーパー練習を実施しました。
4年生にはキーパーは人気がないようで(笑)

キーパー練習を行った目的は、試合ではキーパーが必要ですが、常にキーパーをやらないにしても
誰かがやる必要があります。
交代でやるにしても、少しでも対応できるように。という目的と、
キーパーを経験することで、見える動きがあります。
また、キーパーとの関係性を知るうえでも必要なトレーニングだと思います。

やってみた感想はみんなきっと難しかった。と思います。
キーパーはシュートをストップすることだけが仕事ではありません。
もっともっとたくさんやるべきことがあり重要な役割です。
それだけにやりがいも大きいポジションです。
ただし、小学生の年代では将来的にもキーパーを続けていきたいと思っていたとしても、フィールドプレーヤーを経験することが非常に大切です。
現代の優れたキーパーは、シュートを待ち構える時間よりもDFとして参加する時間の方が多いと思います。
そのためには、十分な足の技術が必要になります。
ボールを持った時に力にまかせて遠くに蹴る。というサッカーはもう古く、狙った味方へ正確にパスをつなぐことを求められます。
また、小学生の年代では強くボールが蹴れるかどうかは問題ではないと考えています。
身体が成長し筋肉も付いてくると必然的に蹴れるようになります。
強く蹴れるかどうかではなく、蹴り方や蹴るポイントを習得しておく必要があります。
そして、判断力。判断力については、子供でも大人並の判断力を身に付けることが出来ます。
ゴールキーパーにおいても、小学生の年代では必要な基礎とスーパーセーブではなく早い判断が修得出来るように心がけてトレーニングを行っています。

Jリーガーでは、浦和レッズのGK西川選手がお手本となります。
世界では、バイエルンミュンヘンのGKノイアー選手が現在の最高峰の選手です。

是非ゴールキーパーにも注目してみてください。

P4220070.jpg

トレーニング

コーチの的場です!

4月17日七里御浜FCのトレーニング日でした。

4月より週2回トレーニングとなりましたが、なかなか雨で実施出来ず久々のトレーニングとなりました。

金曜日はゲームDay
最初の30分はグループ別でトレーニングを行い、その後はゲームを行います。

P4170127 - コピー

今回、4年生以下のゲームが新鮮でした。
P4170124 - コピー

4年生以下は基本的にミニゲームが多かったため大きいコートでのゲーム経験がまだまだ少ないです。
そのため、ポジションなど関係なく体力が続く限りボールめがけて走り回っていました。
少したくましくなった現在の5年生も1年前までこんな感じやったかな~?と思いながら見ていました。

そう思うと、この選手達にはこの1年間伸びしろしかありません!(笑)
どのように上達・成長するのか楽しみです。

グループ別トレーニングでは、GKトレーニングも実施。
課題克服のために3つのテーマを掲げてトレーニングを行っています。

選手達は3つのテーマを理解し、実践しようと頑張っている様子が見られます。
GKはやればやるほど楽しいポジションです。
プレーに自信が出るともっと楽しくなります。
そのためにも「練習で出来ないことは、試合で出来ない!」を合言葉に練習から試合を想定した実践を心がけてトレーニングを行っています。

次回も宜しくお願いします!

4/8練習試合

4月8日 新宮ヤタガラスサッカー場にて
トレーニングマッチを行いました。

IMG_0946.jpg


今回は11名の参加で、新宮スポーツ少年団と
15分マッチを5回行いました。

1本目 0-2 
2本目 0-1 
3本目 0-1
4本目 0-2
5本目 0-3

と結果は残念でしたが、子供たちは一生懸命
頑張っていたと思います。

、、、、がっ!1点でも取りたかったというのが本音です。

試合ででた良いプレーや課題を次回の練習の
時に伝え、次に繋げていきたいと思います。

また子供達には家族のサポートがあって
サッカーが出来ていることに感謝する気持ち
なども伝えていけたらと思います。

保護者の皆様、送迎お疲れ様でした。

お誘い頂きました新宮スポーツ少年団関係者の
皆様ありがとうございました。

木原


プロフィール

七里御浜FCスタッフ

Author:七里御浜FCスタッフ
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック
FC2カウンター
ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

123456789101112131415161718192021222324252627282930 04