七里御浜FCブログ

スタッフのブログです!

 

2月27日トレーニングマッチ

コーチの的場です!
2月27日 新宮ヤタガラスサッカー場にてトレーニングマッチを行いました。

P2270714.jpg

審判をしていましたので結果の記録をしてませんでしたが、結果はほぼ負け。
ですが、収穫がたくさんありました。
継続して行っているトレーニングのテーマが実践出来てきています。
また、選手の理解度も高くなってきていることが審判をしながら近くで見ていて感じることが出来ました。

P2270713.jpg

試合中の選手達の表情も変わってきています。
やっぱり試合はいろんな発見をくれますね。

お誘い頂きました下里SSSさん、お相手頂きました那智勝浦FCさん、王子サッカー教室さんありがとうございました。
今後ともご交流宜しくお願い致します。



七里御浜FCトレーニング

コーチの的場です!

2月20日七里御浜FCのトレーニング日でした。

P2200406.jpg

低学年のトレーニングでは体験者や新加入メンバーもあり最初はお互いに慎重な様子もありましたが、
最後のゲームではワイワイと行われていました。

P2200403.jpg

高学年のトレーニングでは、奪われないスキルとボールポゼッションに拘ったトレーニングを実施しました。
また、今回はGKトレーニングを実施。
GKトレーニングでは、ゲーム中の課題を克服するトレーニングを行いました。
すぐには結果は出ませんが、繰り返しトレーニングを行うことで自信を持ったプレーが出来るようになります。

来週は久々の練習試合の予定です。
選手達の成長を実感出来る良い機会なので楽しみです!

SFCリーグ優勝の行方

コーチの西です。

3/14(土)に、2014年度SFCリーグの最終節が開催されます。

昨年5月からここまで5回開催され、マリソルとジョカーレが勝ち点で並んでいます。
正直、優勝決定が最終節までもつれるとは思っていませんでした。両チームの直接対決が非常に楽しみです。

ルーツは残念ながらここまで結果に結びついていませんが、試合内容が非常に良くなってきています。
ルーツが波乱を起こしてくれるのではと密かに期待しています。

SFCリーグ チャンピオン トロフィーが完成しました。

小さいですが結構重いです。
IMG_0747a.jpg

優勝メダルです。(優勝チーム選手に授与)
IMG_0751a.jpg

来年度はぜひ低学年チームにも優勝メダルを授与できるよう、3チームでリーグ戦が実施できればと願っています。

それでは、最終戦にたくさんの子供たちの参加をお待ちしています。

SFCリーグ最終節!

sfcl31.png

SFCリーグ第6節 最終戦の日程が発表されました!

3月14日(土)12時30分キックオフです!

まだ参加したことがない子もたくさん参加してくださいね!
そして、第3節の時に大好評だった保護者参加の親子サッカーも開催します!

保護者のみなさん、当日はジャージもしくは動ける格好でお越しください!
動けないのは当たり前!
ボールを蹴ったことがないお父さんお母さんも日頃のうっぷん!?をボールに込めて思いっきり蹴飛ばしましょう!笑
というのは冗談ですが、是非一緒に子供達とサッカーをして良い汗をかきませんか!

そして、最終戦の1週間前に実施のJリーグ観戦ツアー
20150215_101915.jpg
20150215_101932.jpg

チケット届きました!あとは行くだけです!
楽しみですね~

2月6日トレーニング

コーチの的場です!

2月6日七里御浜FCのトレーニングを行いました。

P2060396.jpg

ステップワーク、パス&コントロール、2対2、3対2、6対6+GK

どのトレーニングでも考え判断することを要求するトレーニングでした。

P2060400.jpg

次週は、井田小にてトレーニングを行います。

宜しくお願いします!

セレッソ大阪 キャンプ In 串本

コーチの的場です!

串本にセレッソ大阪がキャンプに来ているとの情報を掴み、一人こっそりと行ってきました!
すみません!どうしても言いたい欲求に負けました!汗

P2030314.jpg

今シーズンはJ2でのスタートとは言え、すごいメンバーが揃ってます。
ところでこの写真を見て、串本のサンナンタングラウンド素晴らしい!
冬でも青々とした芝!羨ましいですね~

P2030324.jpg

今回の目的のひとつだった、フォルラン選手もいましたよ~
残留が決まりましたが、プレミアリーグへのレンタル移籍も噂されているようです。

午前のトレーニングの見学に行きましたが、残念ながら午前は筋トレなどボールを使わないメニューだけだったので
ボールを使ったトレーニングが見られませんでした。

P2030341.jpg

フォルラン選手のランニングを連写してニヤニヤしている方もいらっしゃいました(^-^)
サッカー好きにはレジェンドみたいな選手ですから。

P2030364.jpg

そして、前回のキャンプの時には代表の招集で不在だった三重県のスター山口蛍選手にサインを頂きました!

P2030365 - コピー

いやぁ~ラッキーです。
ピースサインをする手袋が片方破れています!これは間違いなく私です!

P2030354.jpg

そして、今シーズンよりグランパスから移籍した玉田選手。
ものすごい気さくな良い人でした・・・・って隣はたけしコーチ!
そうです、ばったり偶然会いました笑
フォルラン選手をニヤニヤしながら連写してた人 たけしコーチでした。

そして、私達二人で話合った結果Jリーガーは男前で彫が深い人が多いということで一致しました(^-^)
今週金曜日までやってるそうですよー。
都合が合う方は是非どうぞ。

御浜SCトレーニング

コーチの大江です。

今年ももう2月。ボケっとしてるとあっという間に毎日が過ぎていきますね。

さて今日のトレーニングも子供たちは元気いっぱいでした。

fc2blog_20150202234139d39.jpg

僕が担当したのは3、4年生の9人。個人スキル向上をトレーニングの目標としました。

内容は①リフティング、②浮き球の処理。

①リフティング
子供たちはボールを地面に落とさずに何回触れるかと『回数』だけをチームメイトと競っている子供たちが多いです。しかし、リフティングで大切なのは『回数』ではなく、『ボールをコントロールできる箇所の多さ』だと思います。
足の甲、内側、外側。太もも。頭。肩。自分の思いのままコントロールできるところが多ければ多いほど、有利ですし、サッカーがもっと楽しくなると思うので家でもたくさんボールを触って欲しいですね。

②浮き球の処理
子供たちの試合やトレーニング中のミニゲームを見ていて、いつも気になっていました。バウンドしたボールをピタッと足元に止める事がなかなか難しいようです。
サッカーの基本である、ボールを『止める』『蹴る』『運ぶ』の中の最も重要なボールを『止める』スキル。
このスキルはコツを掴めば1年生でも、うまくボールをコントロールできるのでしっかり身につけていきたいですね。
今回は『ウェッジコントロール』と『クッションコントロール』をトレーニングしました。最初はできなくて苦戦してしたが、コツを覚えるとだんだん思い通りにコントロールできるようになってきていました。


毎回のトレーニングで少しずつ少しずつ成長していっている子供たちを見ていると、とても嬉しく思います。
楽しいトレーニングを提供できるよう、僕もがんばって行こうと思います。

追伸
インフルエンザが猛威を振るっております。関係者のみなさま、インフルエンザは手洗い・うがいの徹底でかなりの予防効果があります。外出した後や食事の前には必ず手洗い・うがいをしましょう。

スポーツ少年団指導者研修会

コーチの西です。

2月1日(日)18:00~ スポーツ少年団指導者研修会が開催され、檜作・清水(俊)・清水(通)・木原コーチ5人で参加しました。

講師は、岐阜経済大学 スポーツ経営学科 高橋正紀 教授
講演内容は、「スポーツマンのこころ」です。


IMG_0705a.jpg

いろいろな話を聞かせていただきましたが、当然頭に残っているのはほんの一部ですが、その一部を紹介します。

スポーツの楽しさが伝わるように、子供たちにコーチングする。

ルールの中でとことん真剣な競争をして、勝つ楽しさや負ける悔しさを感じることがスポーツの楽しさ

勝つために、叱ったり、怒鳴ったり、子供同士がなじったりしても許される勝利至上主義になってはいけない。

スポーツ空間は非日常であり、日常である家族・仕事・学校・友達・勉強より優先されるものではない。

負けることを恐れない、強い相手とのゲームが自分を強くする。

負けると悔しいが次勝つために敗戦からも学ぶ、負けた時に礼儀正しく、勝っても負けても感謝

ゲーム中はミスを引きずらないすぐに切り替え、ゲーム終了後反省する。

当然、これらのことを実践するためのスキル的な話もしていただきましたので、今後のコーチングにいかせればと思います。

高橋先生ありがとうございました。


1月31日U-10サッカー大会

コーチの的場です!
1月31日毎年恒例の くまのスポーツフェスティバルU-10サッカー大会が開催されました。

P1310304.jpg

晴れましたが、みぞれもちらつく寒い日でした(^-^;

大会は、4年生以下が対象でごちゃまぜでチームを8チーム作りリーグ戦にて試合を行います。
そして、2つのリーグ戦の1位のチームが最後に決勝戦を行う形式で行いました。

P1310270.jpg

今年はずっと審判を担当させて頂きましたが、試合を重ねるごとにチームワークが出来上がっていくのが感じられました。

珍プレーもあり、スーパーファインプレーもあり、本当に楽しい試合でした(^-^)

P1310283.jpg

決勝戦に向かう前の円陣の様子です。
学校も学年もサッカー経験者も未経験者も男の子も女の子もみんな一緒になって勝利を目指します。

P1310286.jpg

決勝戦も決勝戦らしい面白い試合でした。

P1310296.jpg

そして、優勝チーム全員にサッカーボールのプレゼントが!
羨ましい!

今年、参加出来なかった子は来年は参加してみてください!

プロフィール

七里御浜FCスタッフ

Author:七里御浜FCスタッフ
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック
FC2カウンター
ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

12345678910111213141516171819202122232425262728 02