七里御浜FCブログ

スタッフのブログです!

 

雨の日は・・・つづきと

コーチの西です。

大江コーチの記事のつづきをアップします。

雨で中断された後、再開してゲームをはじめましたので、審判を大江コーチに任せて、
IMG_1442a.jpg

私は、給水のため雨宿りしていたベンチに戻ると・・・
IMG_1439a.jpg

はぁっ???・・・いやぁーまいった。
子供たちの発想は、ばかばかしくて新鮮です。(*^_^*)


ここからは、熊野市体育協会から南郡熊野サッカー協会に動員依頼のあったトレイルランニング大会の記事です。

朝5:30に紀和B&Gに集合、前日夜9:00に就寝、夜中0:40に目覚め、その後一睡もできず紀和へ

朝7:00にロングコース(50㎞)がスタート、9:00にミドルコース(30㎞)、10:30にショートコース(9㎞)が引き続いてスタートです。

全国から多くの方が参加していてびっくりしました。たぶん800人以上はいたのではないでしょうか、その中で地元の人は数人です。

ロングコースの制限時間は9時間です。山の中を走りながら、食事はどうするんだろう、トイレはどうするんだろう、いろいろ気になることはありますが、私は、朝11:00でお役御免となり、家に帰ってこのブログを書いています。

みなさんがんばってください。私も眠いのを我慢して散髪に行ってきます。

写真は、ショートコースのスタートとちょっと変わった車です。

IMG_0597a.jpg

IMG_0594a.jpg


雨の日は

コーチの大江です。

本日はくまのSCのトレーニングですが、雨が降ったり止んだりで変な天気でした。

はっきりしない天気は嫌ですよね。

今日も山崎運動公園のオムニコートでトレーニングしてましたが、トレーニングの途中で雨に邪魔され、泣く泣く雨宿りすることに。

子供たちも思いっきりトレーニングできずにフラストレーションが溜まってました。



訂正します。雨の日は雨の日で楽しいようでした。

コーチの皆様、スクール生のみんな、風邪ひかないように。

お疲れ様でした。



11月28日トレーニング

11月28日七里御浜FCのトレーニング

PB280074.jpg

トレーニング前の柔軟体操の様子。

身体は柔軟性があるに越したことはないですね(^^)
怪我の予防、風邪にも強い身体作り。

そして、最近のトレーニングでは体幹トレーニングも取り入れてます。
体の軸がしっかりすると当たり負けない、踏ん張れる、ケガの予防にもなります。

インフルエンザにも負けない強い体を作り、寒い冬を乗り切ろう!

11/22~24 JFA SMCサテライト講座

 コーチの西です。

 日本サッカー協会が実施しているスポーツマネージャーズカレッジサテライト講座を愛知県サッカー協会まで2泊3日で受講してきました。

 1セッション3時間を1日2セッション計6時間の講座を3日間です。

 1日目は、ビジョン・環境分析
 2日目は、コミュニティデザイン・SWOT
 3日目は、行動計画・目標管理

 参加者は17人で、主に東海地方からの参加ですが、中には長崎や千葉からも参加していました。

 すべての人がサッカーに携わっている人ですが、自分の周りにいるサッカーバカもたいがいなものですが、比ではなく超が付く人ばかりでした。

 それだけに、普段聞けないような話を聞かせていただくことができました。

 講座の内容すべてを説明することはできませんが、ビジョンをもって、取り巻く状況を分析し、行動計画を立て、目標管理しながら実践していくというものでした。

 講座の最後に、講師から「勉強はするが実践しない人が、社会において一番たちが悪い」、「できない理由ばかり言って、やらない理由を話さない」と話されていました。

 少しずつ実践することで、できなかった環境も変化してくるということだと思います。

 七里御浜FCのスタッフとして、自分のビジョンに向かって、少しずつ実践していきます。

 また、七里御浜FCの他のスタッフにも、自分のこれからのビジョンや今回学んできたことを少しずつ伝えていければと思います。

 今回お世話になりました講師、愛知県サッカー協会の職員の方、色々な話を聞かせていただきました受講者のみなさん、楽しい時間を過ごさせていただき、ありがとうございました。


IMG_0592a.jpg

Jリーグ観戦ツアー計画!

小鷺コーチが作ったチラシです!

jleagu.png


夜中の1時くらいから思い立ち、午前3時には出来上がったチラシ!
小鷺コーチの努力と睡眠不足を無駄にしないように頑張って企画しています!

私達が子供の頃やりたくても出来なかった、行きたくても行けなかった経験を今の子供達に多く経験してもらいたいという思いで企画しています。
プロの選手のプレーを近くで見る、日本最高のスタジアムを体感する、サポーターの熱狂的な応援を音と空気で感じる。
テレビでは伝わらないことが経験できます。

そして、仲間たちと一緒に行動することでコミュニケーションの向上も図れます。
実際、前回のJリーグ観戦後のチームワークが向上したことが感じられました。

ではまた!

美味しい伊賀米

コーチの的場です!

10173788_705817202865232_770477718758596819_n.jpg

いきなりですが。
このお米はサッカー少年達が作ったお米です。

今年で3年目の購入。

FCアヴェニーダソルという有名なサッカーチームの子供達がチーム活動の一環として作っています。
最初は、その活動に共感し子供達も自分達が作ったお米を買ってくれる人がいれば喜ぶかなと思い買ったのがはじめです。
そして、食べたところ本当に美味しい!!う米!
上質の伊賀米です。

三重県からJリーグチームを目指しているFC伊勢志摩の選手で
保育園の巡回サッカーを行っているミスターコーチこと長島さんが先日届けて下さいました!
ありがとうございます!

伊賀がお米なら、七里御浜FCはみかんを収穫しましょうか!(^。^)
サッカー以外のことでも子供達の成長や経験となるようなことをチームですることも良いですよね~。

さて、いよいよ最終節に近づいているSFCリーグ
第5節です!
ルーツの勝利なるかジョカーレの快進撃は続くのかマリソルの1位奪還なるか
楽しみな要素、見どころがたくさんあります!

まだまだ参加申し込み受付中です!

11/16 南郡熊野スポーツ少年団交歓競技大会

さぁ今日は南郡熊野スポーツ少年団交歓競技大会です。
ルーツは昨年参加しましたが、マリソルとジョカーレは初参戦です。

4年生以上はそれぞれ3チームで参戦、3年生以下はマリソルとルーツ・ジョカーレの合同チームの2チームでの参加となりました。

いつもは3チームでSFCリーグをやっていますが、今日はそれ以外にクラブチームの2チームを加えて5チームでの対戦となります。

結果は、マリソル、ルーツ、ジョカーレの3チームは、1勝3敗で並びましたが、得失点差でジョカーレが3位、マリソルが4位、ルーツが5位です。

サッカーは世界で一番スポーツ人口の多いスポーツですので、指導目的の一つとして、サッカースクールの子供たちには、将来コミュニケーションツールとしてサッカーが役に立てる程度、楽しくできればいいのかなと思うことがあります。

しかし、楽しいだけでは本当の楽しさはわからないのではないかと思い、スポーツ少年団登録し、年1回この大会に出ることを考えました。

今日の大会での試合を、楽しいだけではなく悔しいと感じられたら、それはサッカーがうまくなる一歩です。

選手だけではなくコーチも一緒です。

明日から来年のこの大会を目指して、みんなでがんばりましょう。‼

FC御浜ルーツ対FC熊野マリソルの様子です。
20141116スポ少大会①

試合が終わったジョカーレと低学年がミニゲームしている様子で、すべりこみしたYuuriが簡単にかわされたところです。
20141116スポ少大会②

最終戦、Nagomi&Ayumi疲れて眠いのかな、しっかり応援しようね。
20141116スポ少大会3③

閉会式とマリソル・ルーツ・ジョカーレの集合写真です。
20141116スポ少大会④

21041116スポ少大会⑤

保護者のみなさん朝早くからの送迎及び長い時間応援ありがとうございました。

こっそりと・・・・・

コーチの的場です。

実は、14日金曜日のトレーニング。。。。

PB140643.jpg

ここに行ってましたm(__)m
トレーニングを休んでごめんなさい。

ホンジュラス戦。

日本代表はサッカーに関わるものとしては特別なものです。
サッカーをする人なら誰もが憧れる特別な存在だと思います。

PB140678.jpg

本田選手。大活躍。
そしてこの写真、実はほとんどズームを使ってません。
なんと最前列の席だったのです!

PB140668.jpg

香川選手もこんな感じですぐ近く!

PB140637.jpg

男前のウッチーこと内田選手もこんな感じ。

日本代表選手に憧れ、めざして、真似て、いつか一緒にプレーすることを夢見て。
そういうの大切だと思います。

日本代表にサッカーパワーをもらいました!
さぁ七里御浜FC頑張ります!

11/9(日) 黒潮カップ 2日目

黒潮カップ2日目です。

いつ雨が降ってきてもおかしくない空模様の中、第一試合が9:00にキックオフ

IMG_0551A.jpg

入りは悪くなく、子供たちは自分のできるプレーをしていたと思います。

そのかいあって、前半はnaokiとsyoutaのゴールとキーパーtakumaのナイスプレーもあり2-0です。

後半もこちらのペースで進め、追加点のチャンスが何度もきますが、シュートすべてがゴール枠をとらえられず、そのまま2-0で終了

youmaとzen次はきめようぜ‼

IMG_0555A.jpg

IMG_0556A.jpg

その後の2試合は負けてしまい、3位リーグの3位という結果になりましたが、昨年参加した時より、プレーの内容としては格段にレベルアップしていたと感じました。

試合でやりたいことやろうとしていることが伝わってきます。

次は、そのやりたいことやろうとしていることがミスなくできるように、トラップ、パス、ドリブル、シュート、キャッチングに必要なボールコントロール技術とコーチングに必要なコミュニケーション能力の向上を目指そう

閉会式の様子
IMG_0559A.jpg

IMG_0560A.jpg

今大会の七里御浜FCの優秀選手にdaikiが選ばれました。

ディフェンス機会が多く、みんなのカバーに一生懸命走りまわり、声を出してチームメイトを元気づけていたプレーがすてきでした。
ゲーム中のdaikiの声は、みんなに届いていたと思うよ。

優秀選手おめでとう。

今年も大会に招待していただきましたエスフォルソ海山FCさん、対戦していただきました各チームのみなさん、ありがとうございました。

子供たちの送迎など協力いただきました保護者のみなさんありがとうございました。

次回もよろしくお願いします。

11月8日黒潮カップ一日目

11月8日第10回黒潮カップ海山招待1日目に参加しました。

1日目の今日は、セントロ津南さん、大成サッカークラブさんとのリーグ戦

結果は、VS セントロ津南 0-2 負け
     VS 大成サッカークラブ 0-6 負け

残念ながら1勝も出来ず、明日の2日目は3位グループでの戦いとなります。

PB080364.jpg
PB080367.jpg

新宮市長杯での1試合目が緊張のスタートとなり選手達が力を発揮できなかったためコーチたちも準備に万全を期しました。
PB080370.jpg
1試合目のセントロ津南さん、強豪の有名チーム。
強いとの前評判をはっきりと選手達に伝え、そのうえで気持ちの準備、身体の準備を行いました。
結果、功を奏して試合の入りは最高。ある程度やれてました。
1試合通して、押される展開でも得点までもう少しのシーンもあり本当に良い試合でした。

PB080372.jpg
ただ、得点がなかなか遠い・・・

PB080379.jpg
2試合目
大成サッカークラブさん
1試合目とうってかわって、開始からなんかフワフワした様子。
難しいですね。結果、失点後はずるずると悪い方向へ。結果0-6完敗

PB080381.jpg

残り1日、雨も予想されますが全力プレーで頑張っていきましょう!
プロフィール

七里御浜FCスタッフ

Author:七里御浜FCスタッフ
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック
FC2カウンター
ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

123456789101112131415161718192021222324252627282930 11