七里御浜FCブログ

スタッフのブログです!

 

8月29日七里御浜FCトレーニング

七里御浜FC夏休み最後のトレーニング。

ここ数日、梅雨かのような天候。
今日も天気が危ぶまれましたが、なんとか実施できました。

P8290201.jpg

ゲーム中心のトレーニングを実施。

P8290203.jpg

そして、2時間半のトレーニングの後
最後の仕上げでダッシュ!(^-^;

この夏の試合経験と、仕上げのダッシュでみんな少したくましくなったと思います(^-^)

8月26日トレーニングマッチ

コーチの的場です。
8月26日火曜日 エスフォルソ熊野FCさんとトレーニングマッチを行いました。

P8260194.jpg

フォーメーションやポジションも含めて
いろんな形を試させて頂きました。

P8260195.jpg

仕事の都合で最近なかなか練習を見れてないこともあり、選手達の成長を見れた嬉しさと
指導者としてもっと選手一人一人に関わる必要性を感じた口惜しさがあります(^-^;

試合中、いろんなことを思いますが普段からやっていないことは出来ません。
トレーニングに尽きます。
今回もいくつかしっかりと課題を持ち帰ることが出来ました。

定期的にトレーニングマッチをやって頂いているエスフォルソ熊野FCの選手・関係者の皆様ありがとうございます。
今後とも宜しくお願い致します。

8/24(日) 第2回フットサルトルベリーノカップキッズ大会

コーチの西です。

第2回フットサルトルベリーノカップキッズ大会に参加しました。

カテゴリーは、U-9(3年生以下)とU-7(1年生)となっています。

低学年の試合は少なく、大変貴重な経験をさせていただきました。

IMG_0474.jpg

まずは結果ですが、

U-9は、予選リーグ3試合行いまして3戦全敗で、その後の順位決定戦でも1点差で負けてしまいましたが、約半数の子供が他チームとの試合は初めてで、終了後「楽しかった?」と尋ねるとみんな「楽しかった‼」(^O^)/と答えてくれました。

U-7は、3人制のミニフットサルの予定でしたが、下里SSSさんとの合同チームで通常コートの試合にのぞみ、結果は、1勝2敗でした。(記憶が正しければ・・・)

全力プレー大賞には、kaito(U-9)とkoushin(U-7)が選ばれました。

IMG_0481.jpg

この年代のU-9もU-7も勝敗に関係なく、見ていてすごく楽しいです。

「七里御浜FC(マリソル)の原点(ルーツ)は楽しむ(ジョカーレ)ことだぜ‼ イェ~」
IMG_0119.jpg

これからもこのような機会があれば、参加したいと思いますので、今回参加できなかった子供たちも次回はぜひ参加してみてください。

今回、声をかけていただきましたトルベリーノクロシオFCさんありがとうございます。これからもよろしくお願いします。

SFCリーグ第3節

SFCリーグ第3節の日程および受付が開始されました!

日程 9月6日(土)
時間 13時~17時
場所 山崎運動公園多目的グラウンド

ホームページにて受付開始の案内をしています!
どしどし応募してください!
今回は低学年・未就学児も多数参加してくれるよう期待してます!
IMG_0416c.jpg


第2節終了時点で
1位ジョカーレ
2位マリソル
3位ルーツ


ルーツの巻き返しを期待してます!(^-^)

8月1日SFCトレーニング

コーチの的場です。

今日の練習の前に家族サービスで鈴鹿サーキットへ行ってきたのでトレーニングに少し遅れてしまいました

P8010126.jpg

夏休み
サッカーして、遊んで、宿題して満喫してますか!
私が小学生の頃は、夏休みは晴れの日も雨の日も台風の前後も!?ほぼ毎日海へ泳ぎに行ってました。
おかげで海に浮かびながら寝れそうなくらいまで海人になってましたが(笑)
夏休みはいろんなことが経験出来る貴重な時期です。
大人になったら夏休みなんて絶対ないからなー!(^^)
今しか経験出来ないことを経験しましょう!

本題に戻ります!

P8010129.jpg

8月1発目のトレーニング

攻撃・守備の個の強さを伸ばすためのトレーニング
ゲーム形式での動きのトレーニングなどが行われました。

私はGKをトレーニングを担当。

ここ2回、選手にGKトレーニングで求めたことはメンタルです。
最後の砦となるGKが、強気でどんと構えているだけでディフェンスも落ち着きます。
メンタル面のトレーニングとして、大きな声を出すことを要求しました。
大きな声で前向きな言葉を発することで気持ちが大きく強くなった気分になりやすいためです。
小学生の年代では、ビッグセーブを求めるよりも、飛び出しなどの危険回避の判断力と足元の技術、
GKからの声出し(コーチング)を身に付けることが大切だと思っています。
選手と一緒に私も泥んこになってトレーニングをしました(^-^;

それでは!
プロフィール

七里御浜FCスタッフ

Author:七里御浜FCスタッフ
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック
FC2カウンター
ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

12345678910111213141516171819202122232425262728293031 08