七里御浜FCブログ

スタッフのブログです!

 

七里御浜FC指導者実践会

コーチの的場です!

7月29日七里御浜FC指導者全員で、指導実践会を開催しました。
小鷺コーチによる指導実践。

指導者が選手役となり、トレーニングメニューを体感し勉強しました。
P7290092.jpg

指導者みんな負けず嫌いで楽しかったです(笑)
大人がやっても盛り上がるトレーニングは、子供達がやっても盛り上がるはずです(^-^)

P7290093.jpg

指導者はみんなサッカーに熱い人ばかりです。


P7290097.jpg
汚い字で暗号のようなノートですが、私にとって大切なノートです(笑)

元フランス代表監督の言葉
「学ぶことをやめたら、指導することをやめなければならない。」
この言葉をよく思い返します。

最高のチームにするために学び続けましょう!



7/27 トレーニングマッチin下北山村

コーチの西です。

今日(7/27)は、下北山で下里SSS、王子、トルベリーノクロシオFCさんとのトレーニングマッチに行ってきました。

下北山のサッカー場は今年1月に完成した人工芝のグランドです。

山の中のグランドで少しは涼しいのかと思いましたが、めちゃアマでした。

むしろ、太陽に近い分熊野より暑いのではと思うほどでした。

IMG_0435.jpg

さて結果ですが、

高学年チームの初戦のトルベリーノクロシオFC戦は、3対1で勝利しました。

次の、下里SSS戦は、2対2で引き分け。

最後は、王子戦でボロボロにやられ点数は覚えておりませんm(__)m

1勝1敗1引き分けで終えました。

ナイタートレーニング中心の選手たちには、中々過酷な状況でのゲームでしたが、オフェンスであれディフェンスであれ、コーチの指示を聞いてそれを実践しようとしていました。

そのおかげで、ひとつひとつ修正され改善されて、良いプレーも多く出てきています。

次の試合の時に元に戻ってしまわないように、今日のことをサッカーノート書いておいてくれたらいいんですが、・・・書いてくれるかなぁ

IMG_0431.jpg

低学年チームは、2戦して2敗でしたが、今は、一生懸命ボールを追いかけて、サッカーを楽しんで、ゲーム経験を積むことが大切なことです。

これからもこのような機会がありましたら、結果は気にせず参加してください。

IMG_0432.jpg

下里SSSさん今回声をかけていただきありがとうございます。

また、トルベリーノクロシオFCさん、王子さん対戦していただきありがとうございました。

七里御浜FCでもトレーニングマッチを計画した際には、声をかけさせていただきますので、その時はよろしくお願いします。

最後に、保護者のみなさん送迎や応援ありがとうございました。これからもご協力よろしくお願いします。

夏、夏、夏

コーチの大江です。

本格的に夏です。

子供たちは元気いっぱいでしたが、この気候のなかのトレーニングも考えないと選手たちも(コーチ陣も)体調を崩してしまいます。

トレーニング中のこまめな休憩、十分な水分補給。そして生活の中では十分な睡眠、食事をしっかり摂って良い夏を過ごしましょう。




7月22日寺谷トレーニング

7月22日寺谷トレーニングを行いました。

みはま、きほうの子供達にとっては昼間のトレーニングは珍しく、夏の暑い環境の中でのトレーニングは
子供達にも少しこたえたようでした(^-^;

今日は、これからSFCジュニアで毎回行う予定にしているブラジル体操の練習を最初に行いました。

P7220536.jpg

まずは、横一列に並び小鷺コーチ主導のもとやり方を練習。
「せーの!」の掛け声で開始。
1~10まで声に出しながらリズム良く身体を動かします。

P7220538.jpg

仕上げに2列になり先頭の掛け声のもと選手達だけでやってみました。
まだまだ揃っていないですが、これがバシッと決まると格好良いんですよー(^-^)
金曜日のトレーニングからしっかりやっていきますよ~。

P7220540.jpg

その後、ボールフィーリングとシュート練習。

最後にゲーム形式のトレーニング。
ポジショニングの確認を行いながら実施。

27日の試合を前に、炎天下の中サッカーをする環境に少しでも慣れてくれたらと思います。
さすがにくまのSCに行ってる選手はケロッとしてました(^-^)

夏休み、外でもしっかり遊んで体力を付けましょう!!

7月15日トレーニングマッチ

7月15日エスフォルソ熊野FCさんとトレーニングマッチを行いました。

15分のゲームを6本行いました。

結果は6戦全敗に終わりました。

P7150526.jpg

高学年主体のAチームと、混合のBチームの2チームで行いました。

1試合1試合終わる度に課題に対する修正と確認を行い、特にBチームは序盤は劣勢が続きましたが、
最後のほうではゴール前まで何度か攻めあがるシーンも増え、ゲームの中でしっかりとみんなの成長を感じることが出来ました(^-^)
また、しっかりと目標を確認することも出来ました。
たくさんの課題に向けてしっかりとトレーニングをしていきたいと思います。
P7150532.jpg

応援に来て頂いた保護者のみなさん、ご声援ありがとうございました!

7/13(日) IFC くノ一 サテライト 観戦

コーチの西です。

今日7/13(日)は、先週くまのSCに遊びに来てくれていた IFCくノ一 サテライト 福村静花選手の試合を鈴鹿スポーツガーデンまで見に行ってきました。

東海女子サッカーリーグ
くノ一サテライトVS 刈谷FCプロジェクトで、#10がグランド中央で頑張っていました。

試合はたぶん2:0で勝ったと思います。

終了2分前に出てきたので最終結果は確認していませんm(__)m

気になる方は伊賀FCくノ一のホームページで確認してみてください。

この地域でサッカーをしている女の子たちには、目標にしてほしいなと思います。

そして、この地域で小学生の女子サッカーチームができるぐらい、女の子たちにサッカーをしてほしいです。

7/12(土)SFCリーグ第2節

コーチの西です。

7/12(土)イベントを行うときは天気が心配ですが、普段の行いが良い私のおかげで晴れました・・・が暑過ぎです。

午前中はくまのSCでスクールを行ないながら、手分けしてSFCリーグ第2節の準備も進め、午後から開催いたしました。

好きでやっていることとは言え「かなりきつかった」です。(倒れないように水分補給だけは気を付けました)

リーグ戦がはじまり、この暑い中子供たちは一生懸命走り、ゴールを目指し、そして、ゴールが決まるととてもいい表情で喜んでいました。

IMG_0408c.jpg

また、いつもと違う環境で緊張感をもってプレーすることで、ボールタッチやキックの飛距離、体を張ったディフェンスなどが、「えっ、いつもはできてないのにできてる」と感じることが多々あり驚かせてくれます。

低学年では、普段別々のSCでトレーニングしていて知らないのに、いつの間にか仲良くなって、休憩中に一つのボールを追いかけて遊んでいました。

IMG_0407c.jpg

そんな子ども達を見ているとやってよかったと思いますし、疲れも取れた気がしましたが、家に帰ってシャワーを浴びビールを飲んだら夢の中でした。

今回の結果については、ホームページをご覧ください。

保護者のみなさんも暑い中ご苦労様でした。

次回リーグ戦が決まりましたらご連絡させていただきますので、多くの参加お待ちしております。

IMG_0416c.jpg





SFCジュニア・ジュニアユーストレーニング

コーチの的場です。
7月11日SFCのトレーニングを行いました。

まずはジュニア

P7110489.jpg

明日、SFCリーグ第2節です。
前回同様に盛り上がることを期待しています!

今回のトレーニングは、味方同士の距離感のトレーニングが行われました。

3人一組となり、広がった近づいたり、前進したり後進したり、常に3人の距離をお互いに確認しながら保つトレーニング。
ゲームの中で感じた課題に対してのトレーニング。

その後、ゲームでは良い動きが随所に見られました。

続いて、ジュニアユースのトレーニング。
雨等で久々のトレーニングとなりました。

今回は7人の参加。

トレーニングメニュー
基礎練習
アップとして、リフティングバレー
戦術トレーニング
ジュニアとゲーム

P7110494.jpg

ジュニアとのゲームの様子です。
予想以上に相乗効果が得られました。
ジュニアも強い相手を前に決して気負けすることなく向かっていました。

ジュニアユースの選手には、個人の突破力で打開するのではなくゲーム支配力にこだわり手を抜かず圧倒するように
指示しました。
2,3本目からはようやく良いサッカーが見られるようになりました。

最後は恒例のコーチも混ざってのゲーム
今回は、木原・小鷺・的場の3人が参加し5対5のゲームを行いました。

チーム決めでコーチ3人が同じチームとなり、相手チームを体力ではなく知のサッカーで圧倒してやりました(笑)

次回も宜しくお願いします。

7月8日寺谷Gトレーニング

コーチの的場です。
今週は台風の影響もあり、天気が思わしくない中なんとかほぼ降らずに練習出来ました。

寺谷公園での練習は今回と22日(火)の午前練習です。

今回のトレーニングのテーマは、蹴る・シュートです。

2時間しっかりシュート練習を行いました。

改めて蹴ることが課題であることの認識と重要性を感じました。

サイドからのボールをダイレクトシュート
センタリングのボールをシュート
ドリブルからのシュート
的当て

今回はしっかり細かいところまでこだわってトレーニングをしました。
軸足を置くボールからの距離やポイント。
インフロント・インステップ・インサイドでのシュート。
ゴール前でドリブルフェイントを入れて間髪入れずにシュートコースが見えたらシュート。

たくさんシュートを打ちました。

たくさんシュート打つこと。どいう体勢・足のどのポイントで蹴ったか、
軸足の踏み込んだボールからの距離はどの辺に置くとボールはどういうふうに飛んで行ったか?

細かくチェックしました。

毎回、修正するポイントを簡単に伝えて次のシュート時に改善できたかの確認をしました。
それでも、みんなくせもあり同じように蹴ってしまったりします。
そして、またアドバイスをして。
その繰り返しでみんなの上達を見守ります。

寺谷Gトレーニングでは、しばらくみっちりシュート・蹴る練習を行おうと思います。

最後に
P7080481.jpg
りょうがのスーパーシュート!
P7080482.jpg
空振りからの転倒でした・・・(笑)

それではまた!
プロフィール

七里御浜FCスタッフ

Author:七里御浜FCスタッフ
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック
FC2カウンター
ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

12345678910111213141516171819202122232425262728293031 07