七里御浜FCブログ

スタッフのブログです!

 

20140629 トレーニングマッチ

コーチの西です。

今日(6/29)はヤタガラスサッカー場にて、三佐木アルマボーラさん、御坊キックマンさん、富田SSSさん、宇久井SSさんとのトレーニングマッチです。

6・5年生は今年度初めての試合です。

まずは結果ですが、以下の通りです。

(U-12) VS 御坊キックマン 1-4 負け
(U-10) VS 御坊キックマン 6-1 勝ち
(U-12) VS 富田SSS 1-21 負け
(U-10) VS 宇久井SS 1-4 負け
(U-12) VS 三佐木アルマボーラ 2-6 負け
(U-10) VS 三佐木アルマボーラ 2-5 負け

1勝5敗という結果で、5・6年生は全敗でした。

天気予報では晴れでははなかったのですが、うれしいことに1日中ピーカンで、熱い一日となりました。

ほとんどがナイター育ちの選手たちで、高学年においては今年度初めての試合ということで結構過酷な状況でのゲームです。

ゲームの序盤は選手も集中できていますし、ゴール前まで攻めることもできていましたがゴールを決めることができません。

そうこうしていると体力が奪われ、集中力が低下し、失点につながっていきます。

こうなってはスポーツクラブ(SC)でやっている楽しいサッカーだけでは通用しなくなっていきます。

ゲーム前にディフェンスの初歩的な要素を入れてアップしていましたが、うまく機能するところまではいきません。

サッカーはデフェンスがそのままオフェンスにつながります。

チームとしての連動が必要になってきますが、SCでは指導が難しく、コーチとしてジレンマを感じました。

それでも3試合目体力も限界に近い状況で、よく頑張って走っていたと思います。

それが終了間際の1点につながったと思います。

写真は5・6年生のゲームの様子です。
IMG_0391S.jpg

3・4年生のゲームは1勝2敗です。

このチームは、1か月前に同じ会場での大会に参加しましたので、その時よりは成長した形で試合に臨むことができています。

試合経験は、子供たちを成長させます。

1試合目は、デフェンスのアプローチが早く、こぼれたセカンドボールを前線につないでゴールすることができていました。

しかし、2試合目、3試合目にはミスから攻め込まれ失点する場面が多くなってしまい負けてしましましたが、それでも子供たちの成長を感じることができたゲームだと思います。

写真は、3・4年生のハーフタイムでの様子です。
IMG_0395S.jpg

サッカーはトレーニングだけでは上手くなりません。

今回、七里御浜FC以外のSCの子供が多く参加していただきました。

これからもこういう機会を作っていきたいと考えていますので、その時はまた参加してください。

また、チームとしてレベルを向上するために、金曜日の七里御浜FCのトレーニングにも参加していただけたらと思います。

最後に保護者の皆さん送迎のご協力、子供たちへの応援ありがとうございました。

2014.6.29sun 招待試合inヤタガラスG

コーチの大江です。

ヤタガラスGで行われた招待試合の結果(低学年)です。

第一戦
VS御坊キックマン
6-1
得点者
しょうた3点
かんた2点
たけし1点


第二戦
VS宇久井SSS
1-4
得点者
しょうた1点

第三戦
アルマボーラ
2-5
得点者


総括
厳しい暑さの中で、自分の目の前にいる敵に絶対に負けないという姿勢を見せ続けてくれた選手たち。

今日の試合で課題が多くみられました。次のトレーニングが楽しみです。

6月27日七里御浜FCジュニアTR

七里御浜FCジュニアのトレーニングを行いました。

天気が悪かったため練習場所を山崎に変更して行いました。
屋内練習場を予約して現地に行くと、雨が上がっていたので急遽多目的Gに変更して行いました。

P6270475.jpg

29日に練習試合があるので、今回は練習試合に参加するスクールの選手達も参加しました。

P6270476.jpg

5,6年生と4年生以下に分けてトレーニングを行いました。
5,6年生は、先日の寺谷公園で行った3対0の練習をたっぷりと時間をとって行いました。
繰り返し行うことで、身体に動きが染みついてくれればと思います。
途中からは、ディフェンスを付けて少し難易度を上げました。

P6270478.jpg
最後に全体でゲームを行いました。

29日は今持っている力を出し切って、伸び伸びと試合をしてほしいと思います。
頑張ってください!

6月24日寺谷TR

6月24日七里御浜FCジュニアの寺谷公園トレーニングを行いました。

前回同様にこの日も雨模様。
でも、微妙な天気だったのでやってしまえ。と実施しました(^^)

P6240471.jpg

軽いアップのあと、ボールフィーリングのトレーニング。
前回に続き、ワンバウンドリフティングとボール頭乗せ。
P6240472.jpg

その後、ヘディングのリフティングを行いました。
頭のどの部分に当たると正確に上へ打ち上げられるか。ボールが当たるポイントの感覚をつかんでもらうために実施。

その後、パスゲーム。

最後にたっぷりとシュート練習をしました。
ずばり「セレッソ大阪式シュート練習」です(^^)
連動性のあるパス~ワンタッチコントロール~逆サイドの選手が中央へ走り込むところへスルーパス~
~オフサイドラインギリギリでの飛び出し~GKと1対1でシュート~GKが弾いたら~
パスを出した選手が2列目の選手としてこぼれ球に反応してシュート。
というような感じです(^-^;

流れるようにはまったく出来ませんでしたが、最後のほうには出来ないなりにもそれぞれの役割を理解し
反応するようにまで出来ました。
また、オフサイドを容赦なくしっかりとったことで、オフサイドラインの意識も高くなりました。

セレッソの串本キャンプを見学した甲斐がありました(^-^;
子供達向けに少しアレンジしましたが、良い感じでした。

さて、日曜日はいよいよ練習試合!
選手のみなさん、練習でやっていることを試す場です!しっかりと自分たちのプレーをしましょう!

余談

日本代表、ワールドカップ予選敗退残念でした。
実は、コロンビア戦の前日、一人で必勝祈願に行って来たのですが。。。。。
20140624_125449_resized.jpg

試合終了のホイッスルと同時に悔しいよりも先に「これからの世代に必要なことって何か?」ということを考えていました。
そして、そんな大事な年代の育成にかかわっていることを自覚し、指導者としてもっと勉強が必要だと再認識しました。

指導者として歩き出した時に読んだ本の中に元フランス代表監督の言葉がありました。
「学ぶことをやめたら、教えることをやめなければならない。」
この言葉を大切に考えてこれからも勉強していきます。

セレッソ大阪 キャンプ in 串本(続編)

セレッソ大阪キャンプ㏌串本(続編)です。

前回訪れた時は雨・風・寒さとひどい状況だったため、本来の選手達のプレーが見られなかったため
金曜日の午前、日本代表がギリシャに引き分けた試合を見た直後、凹んだ気持ちを抑えながらリベンジしてきました!

P6200430.jpg

この日のトレーニングはシンプルにシュート。
サイドからのクロスをシュートしたり、シンプルにフリークックをしたり。
そんな中注目したのはやっぱりゴールキーパーです。
4人選手がいますが、一つのポジションを争うべく高いモチベーションで行っていました。

P6200429.jpg

午前の練習後に前回のリベンジを(笑)
P6200436.jpg
長谷川アーリアジャスール選手

P6200450.jpg
扇原貴宏選手

P6200438.jpg
人気の南野拓実選手

P6200453.jpg
私と同じ大学出身の染谷悠太選手

P6200467.jpg
総勢14名の選手にサインや写真を撮ってもらいました。就任したばかりの監督にもサインを頂きました(^-^;
今回の戦利品です!
持って行った2本のサインペンが2本とも書けなかったというアクシデントを乗り越えて(^-^;
とにかく女性が大半の中、一人日本代表のユニを着たでかい男が・・・(笑)
選手の皆さんの対応が良く、またマジックを貸してくださった見ず知らずの方、
ウツボのお菓子をくださった見ず知らずの串本の方たちのおかげで、
早朝のギリシャ戦で落ち込んでいた気持ちも少し楽になりました(^^)

さぁ、写真の扇原・南野・長谷川アーリア選手のサイン入り代表ユニを1名の方に!!あげません!m(__)m

6月20日七里御浜FCジュニアTR

6月20日のトレーニング

P6200458.jpg

20日ジュニアトレーニングを行いました。

試合を来週に控えていることもあり、ゲーム中心のメニューで実施しました。
ゲーム前、GKトレーニングも久々に実施しました。
GKトレーニングに参加した2人にはゲームでトレーニングの成果を出すことを課題として与えました。
特にポジショニングと判断についてトレーニングを行いました。

P6200462.jpg

ゲーム前、小鷺コーチが選手達に役割・動きの確認を行っている様子です。

面白いゲームでした(^-^)
嬉しかったのが、GKトレーニングをした二人ともしっかりとトレーニングの成果が出せました。(^-^)
多少のミスはありましたが、ハーフタイム中にミーティングを行いすぐに修正することが出来ました。
今日の動きを忘れずに次回も実践してほしいです。

さぁ、練習試合まであと少し。

しっかりとトレーニングして全力で向かいましょう!

セレッソ大阪 キャンプ㏌串本

こんにちは!コーチの的場です。
6月16日~22日まで

セレッソ大阪が串本のサンナンタングラウンドへトレーニングキャンプに来ています。

10301128_612995872147366_6619291925736553669_n.jpg

18日朝、雨が降る中見学に行きました。

P6180410.jpg

山口螢選手、柿谷選手、フォルラン選手はもちろんワールドカップのためいませんが、
長谷川アーリア選手、杉本選手、南野選手、扇原選手など代表候補選手はまだまだいます。

そういった日本トップの選手を間近で見れる滅多にない機会です。

P6180413.jpg

あいにくの雨で、しかもめちゃくちゃ寒い(+_+)
でも、2時間見学してきました(^-^)

指導者の勉強にもなりました。

みなさんも機会があれば是非。

6月10日七里御浜FCジュニア寺谷TR

6月10日SFCジュニア 寺谷TRを実施しました。

P6100394.jpg

今回はボールフィーリングとシュート練習、パスゲームを行いました。
上の写真はウォーミングアップのランニングの様子。

その後、ドリブルでサークルを周りました。
サークルの外周を周るドリブルでは、どうしても遠心力で外に引っ張られるので、
細かいボールタッチをしないと大きく外へ流れてしまいます。

P6100395.jpg

上の写真は、ワンバウンドリフティングの様子です。
名付けて、チョンチョンリフティング。。。

足のインステップで軽く蹴り、ワンバウンドさせる。
これを左右交互に続けて行います。

いきなりボールを落とさずにリフティングをするよりも簡単で低学年でも力がいらない。
なおかつ、インステップのポイントとリズム、力加減の感覚も得られます。
ぜひ、自宅でも練習してください。

P6100398.jpg

上の写真は見ての通り、ボール頭乗せトレーニングです。
ヘディングをする際の頭のポイントと、バランス感覚を養うために行いました。

これらのボールフィーリングのトレーニングにたっぷり時間を使いました。
このトレーニングの最後のほうでは、ワンバウンドリフティングでは、高学年で30回くらい、低学年でも10回出来るようになり、ボール頭乗せでも4秒程度乗せられるようになる選手もいました。

力がいらず、トレーニング効果が分かりやすいので子供達にも達成感や上達感が得られ良い感じでした(^-^)

次に、長い距離を走ってのドリブルシュート練習。
イメージとしては、裏への飛び出し。ハーフラインくらいでフリーでボールを受け、
長い距離を走ってそのままの勢いでシュート。

まず、トップスピードでボールを扱うこと。背後から追いかけてくるディフェンダーを意識しながら。
そして、その勢いのままキーパーと一対一でシュートを打つ。
「後ろからディフェンス来てるよー!」と声をかけながら、そして私がキーパーに入って行いました。

次に、簡単にインステップキックのトレーニングをして最後にパスゲームを行いました。
パスゲームはサークル内で行い、3本パスが通ると1点、4本目からは1点ずつ加算するルールで行いました。
これがなかなか3本通りません(^-^;
でも、選手達はほとんど目的のないパスを出すことがなかったので選手達の成長を感じました(^-^)

それでは次回もお願いします!

PS:けいたに朗報です。鹿の糞がほとんどなくなっていたよ~(^-^)

6月6日七里御浜FCトレーニング

雨予報。
練習場所を山崎運動公園屋内練習場に変更しトレーニングを実施。
ジュニアユースはテニスコートにて行いました。

IMG_0007.jpg

ジュニアのトレーニングは「守備」をテーマに行われました。
守備のアプローチ、構え方、対応、体の使い方、奪うポイントなど。
選手達もやり方を少しずつ理解するとゲームで成果を発揮出来る場面も多く見られました。

IMG_0005.jpg
ジュニアユース
今日の参加者は少なかったものの、ゲーム性のあるトレーニングで盛り上がっていました。
小鷺コーチ指導のもと、駆け引き・判断のトレーニングを行っていました。

次回も宜しくお願いします!

6月4日寺谷公園トレーニング

コーチの的場です。
6月4日 雨の中今年初の寺谷公園トレーニングを実施しました。

P6040362.jpg

軽いアップとドリブル練習のあと、たっぷりとキックの練習を行いました。
今回は、インステップとインフロントを中心に蹴り方、ボールが足に当たるポイントを確認しながら行いました。

そして、蹴り方に合わせた高さに的を置き、的当てを行いました。
何かを狙って当てることはみんな本能的に楽しいものです(^-^)

その分集中でき、「終わり~!」の合図でも、止めずにみんな蹴ってました。

どれだけたくさんボールを蹴ったか、どれだけ集中して蹴ったかが上達への近道です。
P6040363.jpg

この日、降水確率90%という日でした。
途中雨が降り出すとは思ってましたが案の定少し本降りの中練習を行いました(^-^;

先日NHKのプロフェッショナルという番組で本田選手が沖縄でトレーニングしていた様子を放送していました。
その中で、土砂降りの状況で現地の子供達とサッカーを楽しむイベントを実施していました。
インタビューの方が「土砂降りでもやるんですか?」の言葉に
本田選手は「雨でサッカー中止とか聞いたことないから」と答えてました。
それを見て子供の頃を思い出しました。
そういえば、雨で中止とかなかったなぁ~って(笑)

今では、お借りするグラウンドの状態が悪くならないように。ということもあり
練習では雨天時はグラウンドを使用することはありませんが。
P6040366.jpg
写真は、雨に濡れた翔太がパンツを着替えるのをみんなに注目されて恥ずかしがってる様子です(笑)
たまには雨の中サッカーするのも良いもんですね。
プロフィール

七里御浜FCスタッフ

Author:七里御浜FCスタッフ
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック
FC2カウンター
ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

123456789101112131415161718192021222324252627282930 06