七里御浜FCブログ

スタッフのブログです!

 

5月30日SFCトレーニング

5月30日七里御浜FCのトレーニングを行いました。

P5300339.jpg

ジュニア
4年生以下は和田杯明けのトレーニングのため選手達の変化が楽しみでした。
ゲーム中心のトレーニングを行いましたが、終始集中を切らさずモチベーション高く出来ました。

選手一人一人に自分のポジションの役割や攻撃のとき守備のときの動き方を考えながらやろうとしているのが見え、
少しアドバイスをすると吸収し実践していました(^^)

P5300337.jpg
ジュニアユース
いろいろな蹴り方のトレーニングを行っていました。
蹴れることにより、顔が上がり視野も広くなる。

最後のゲームでは、コーチ3人も参加し、そして負けました(^-^;
次は絶対勝つ!

P5300343.jpg
6年生のりくとが修学旅行のお土産を買ってきてくれました!
今日参加の選手・コーチで分けさせて頂きました。
大阪へ行ったようです(^-^)
ありがとうりくと!

夢ノート

「夢ノート」買いました。

20140527_235607_resized.jpg

私の考えの中で「夢」と「目標」は似ているけど違うもの。
「目標」は達成可能なもの。
「夢」はもっと大きなもので、達成できないかもしれないけど憧れや目指すもの。

20140527_235709_resized.jpg

このノートはすごく良いノートです。
「夢」を書き、そのために必要な行動やことを書き、さらにそのために今日は何にチャレンジしたかを日記に書く。

良い歳ですが、「夢」を書こうと思います(笑)
ズバリ!「この地域でJリーグチームを作る!」
「夢」ですからそっとしておいてください(笑)

和田禎佑杯(2日目)

コーチの西です。

今日は和田禎佑杯2日目で、1日目の結果3位トーナメントです。

まずは結果ですが、1試合目
VS下里は、2対0で七里御浜FCが勝ちました。

続いて2試合目
VS王子Bは、2対0でなんと七里御浜FCが勝ちました。

その結果、3位トーナメントで優勝です。(といっても表彰はありませんが(+_+))

続いて個人表彰ですが、努力賞に七里御浜FCからは酒井剛喜くんが選ばれました。

1日目今回優勝した勝浦Aとのゲームで、向こうのエース#11をマークし頑張っていたことやDFとしてチームを支えていたことが評価された結果だと思います。

「剛喜おめでとう」

そして優秀選手には七里御浜FCからは、北翔太くんが選ばれました。

こちらも今回の大会2日間で2失点しかしていない、勝浦Aとのゲームで心が折れてしまってもおかしくない状況で、キャプテンとして体力の限界まで走って得点したことが大きく評価された結果だと思います。

「翔太おめでとう」

今回2人が個人表彰を受けましたが、翔太の1点につながるプレーをした貫太、何度もシュートを防いだGKの琢真、女の子だけど怖がらず頑張ってボールを奪いに行っていた真緒と陽彩、低学年ながら一生懸命走っていた空翼と啓太、1日間しか参加できなかった尚樹、嗣児、洸太郎も自分のできることを頑張っていました。

君たちは間違いなくこの2日間で成長しました。

「また、みんなでサッカーしようね‼」

最後に、今回の大会に参加させていただきました紀南サッカー協会の皆さん
対戦していただきました各チームの皆さん
応援していただきました保護者の皆さん

「ありがとうございました」

IMG_0363A.jpg


和田禎佑杯(1日目)

コーチの西です。

今日は、新宮のヤタガラスグランドで紀南サッカー協会主催の和田禎佑杯に参加いたしました。

1日目は予選リーグで、七里御浜FCはAグループ(七里御浜FC、王子、勝浦A)です。

1試合目 七里御浜FC VS 王子
0対9で負けてしまいました。

2試合目 王子 VS 勝浦A
0対5で勝浦Aが勝ちました。

3試合目 七里御浜FC VS 勝浦A
1対7で負けてしまいました。

結果からみると七里御浜FCの大敗ですが、サッカークラブとの試合経験がほぼないに等しい状況で、子供たちは最後まで下を向かず最後まで走り切りました。
そして最後には強い勝浦Aから堂々と1点取ることができました。本当にこれからのサッカーにつながる「キラキラの1点」です。(*´▽`*)

今日来ていただいた保護者のみなさんには、一生懸命ひたむきに頑張っている子供たちを見ていただけたのではないかと思います。

明日も子供たちが頑張れるようコーチ陣もサポートしますので、応援よろしくお願いします。

写真は、試合前のアップ中のものです。
ゲーム中の写真は、ゲームに集中しすぎてを撮るのを忘れてしまいました (-_-;)トホホ・・・
IMG_0343A.jpg

SFCジュニア、ジュニアユーストレーニング

5月23日七里御浜FCのトレーニング日でした。
P5230332.jpg

U-10は24,25日のサッカー和田禎佑杯をひかえての最後のトレーニング。
ゲーム中心のトレーニングを行い確認を行いました。

P5230333.jpg

大会に参加する選手のみなさん!
貴重な公式戦です!普段慣れていない他チームとの試合ですが、
七里御浜FCらしいサッカーで1勝目指して頑張ろう!

ジュニアユース
P5230336.jpg
今回のトレーニング
ロングボールのトラップ、ロングキック
6対2パスゲーム
守備の動き
ゲーム

中学1年生が大半ということもあり、今まではフィジカル的にも強いロングパスによるサイドチェンジや
その強いボールをトラップする機会が少なかったと思います。
実践すると体が横を向いて足先だけでトラップしようとするので、
強いボールの場合に後ろにボールをそらしてしまうことも。
きちっと正面で、なおかつボールの軌道を把握し正確にトラップをする。
また、ロングキックを正確に蹴る技術。
今後必要になってくる技術です。

6対2のパスゲームでは、そのあとのゲームを想定して早い判断でのパス回し
目的意識のないパスはしないように確認しました。
ゲームもこの流れでボールを失わない、ボールポゼッションを意識することを観察しました。
判断の遅さでパスコースがなくなったり、リスクの高い状況でドリブル突破を図りミスをするシーンが見られ
判断の質をもっと上げていくことが子供達の成長に必要だと感じ課題が得られました。

次回も宜しくお願いします!

ワールドカップ開幕まで1ヶ月を切りました!

コーチの的場です。

ワールドカップ開幕まであと1ヶ月を切りました。

日本戦の放送予定はチェックされてますでしょうか?

コートジボアール戦 日本時間 6月15日(日)朝10時~
ギリシャ戦 日本時間 6月20日(金)朝7時~
コロンビア戦 日本時間 6月25日(水)朝5時~

すでに興奮状態に突入しました(笑)

FW大久保選手 代表選出
代表選出 感動の話 動画

大久保選手活躍しますよ~。
故お父さんの命日に代表選出。
お父さんの最後の手紙「日本代表になれ 空の上から見とうぞ」
感動しました。

こういう話を聞くとますます応援したくなりますね。

さぁ、ワールドカップまであと少し!
私は日常をワールドカップに染めていってます。
コンビニで見かけてついつい買っちゃいました(笑)
PhotoGrid_1400590565623.jpg

そして、これも!
PhotoGrid_1399982134424.jpg

コカ・コーラです。「SHUNSUKEさんとサッカーしよう」
やろうじゃないですか!(笑)
自分の名前を見つけると100%買いますよね。

日本代表を全力で応援しましょう!
どっかでパブリックビューイングやりたいですね~。

5/17 くまのSC

コーチの西です
5/17熊野SCの様子です

30人の参加、26年度になって毎回30人前後の子供達が参加してくれてます。

今日は3グループに分けてトレーニングしました。

たけしコーチが担当した1・2年生と3年生の一部の様子です。
リズムよく体のいろいろな部分を使って、ボールを触ったり止めたりしていました。
5/17くまのSC

ひづくりコーチが担当した3・4・5年生の様子です。
ドリブルや体で壁をつくってボールを運ぶことをやっていました。
5/17くまのSC

まさしコーチが担当した4年生以上の様子です。
相手の状況を見て有利な位置にボールをトラップすることをやっていました
5/17くまのSC

みんな楽しくサッカーをしていました。

七里御浜FC Jr、Jrユーストレーニング

5月9日七里御浜FCのトレーニング日でした。

P5090318.jpg

久々にジュニアを担当。

4年生以下は24、25日に開催される和田禎佑杯サッカー大会へ参加します。
この大会へ向けて練習をがんばろう!

今回ジュニアのトレーニングは、判断とポジショニングをテーマに行いました。

その中で5対2のトレーニングでは、いろんな課題が見つかりました。

ゲームでは、守備で良いプレーがたくさん見られました。
気持ちの入ったプレー。
少々コケても立ち上がりサッカーをする姿。
見ていて気持ちいいです(^^)

P5090322.jpg

こちらはJrユースのトレーニング。

今回は10名参加。

最後30分程見学しました。
ボールを奪う、ゴールへ向かう、早い判断。

小鷺コーチのコーチングで選手達は自分の役割をサボる暇なく走り回っていました(^-^)

次回も宜しくお願いします!

なでしこJAPAN

いよいよワールドカップです!

男子サッカーは最高の盛り上がりを目前にしてますが、

女子サッカーも面白いことになってます!

5月14日~ワールドカップ最終予選、
9月~アジアカップそして、来年6月は女子ワールドカップです。
どちらの大会も連覇を狙う熱い戦いとなります。

ニュージーランド戦観ましたか?

新しく楽しみな選手が何人か出てきました。

そして今回、なでしこリーグで活躍している伊賀FCくノ一の杉田亜未選手が日本代表に招集されました。

同じ三重県のチームに所属する選手です。
是非応援しましょう!

img_c1078fc6a07907efc635acbc26f62111545574.jpg

あの感動をもう一度期待しましょう!

なでしこJAPANが活躍することで、サッカーが好きな女の子が増えると良いですね!

七里御浜FCリーグ(SFCリーグ)開幕!!

ついに待望のSFCリーグ第一回大会が開催されました!
この大会は、各スクール対抗のリーグ戦。
1年間を通して競う大会です。
もはや、UEFAチャンピオンズリーグにも勝るとも劣らないとの声も。。。

DSC00094.jpg

小鷺コーチのおすすめで漫画の「ジャイアントキリング」にハマっている的場です。
SFCリーグ初戦、ルーツ(みはま)は3位と出遅れました(>_<)
さぁ、次回はジャイアントキリングを起こすぞ!とコーチ気合い入ってます。
ここからETU・・・いやSFCルーツの見せどころです!

さて、大会の様子はホームページにてご確認ください。

DSC00143.jpg

プロフィール

七里御浜FCスタッフ

Author:七里御浜FCスタッフ
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック
FC2カウンター
ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

12345678910111213141516171819202122232425262728293031 05