七里御浜FCブログ

スタッフのブログです!

 

保育園・幼稚園巡回サッカー受付開始!


三重県サッカー協会キッズ委員会主催の
2014年度 保育園巡回サッカー指導の申込み受付が開始されました!

PB050173 - コピー

県内各地の保育園・幼稚園へサッカーのキッズインストラクターが巡回し子供達と一緒にサッカーをします。
各園年間1回は無料だそうです。

何度かお手伝いで参加させて頂いてますが、いつも子供達は本当に楽しそうにはしゃいでいます(^-^)

紀宝町、熊野市の保育園・幼稚園は毎回申込みがあるようですが、御浜町内の保育園・保育所からの申込みは今までほとんどないようです。
今年度は御浜町の保育園・保育所の先生、保護者の皆様一度ご検討してお試しください(^^)

PB050175.jpg

お申込み方法は、サッカー協会キッズ委員会のホームページをご確認ください。
七里御浜FCのホームページのトップにもリンクを掲載しています。

4月25日SFCJr・Jrユーストレーニング

4月25日七里御浜FC(SFC)Jr・Jrユースのトレーニング日でした。

P4250303.jpg

ジュニアのトレーニングの様子

日が長くなってきました。

そして、少し動くと汗ばむようになってきました。
そろそろ半袖・短パンの季節です。

さて、先日行った七里御浜FCの指導者会議で決めた新しいゴールを導入しました。

P4250304.jpg

作りが多少雑な感じはしますが、良い買い物だったと思います。
一応、しゅんたの弾丸シュートでも全然大丈夫でした。
これで、なんとかゴールがない環境とはサヨナラ出来そうです(笑)

導入初日、わかってはいたものの子供達もテンションが高目で、ゴールで遊んでいる様子が。
みんなの大切な道具です。念願のゴールなので、練習中以外で遊んで壊すことのないように十分注意してください。

P4250306.jpg

ジュニアユースのゲーム中の様子。

今回のトレーニングでは、連動とパスの質にこだわることをテーマに行いました。
ワンタッチプレー、目的のあるパス、パススピード。
まずはそれぞれ今持っている技術の質を上げることが必要だと感じました。

テーマを持ったトレーニングの前に基礎練習を行いました。
その中で決まった部分でのリフティングウォーキングをしました。
インステップのみ、インサイドのみ、太もものみ、頭のみ。
ほとんど落とさずに出来る子はいませんでした。

リフティングはボールが当たるポイントの感覚をつかむために必要な技術だと思います。
大体の部分で蹴るのではなく、足の親指の付け根の少し上部分に当てれば真上にボールが上がる。など。
具体的にピンポイントで感覚をつかむ必要があります。
面ではなく、「点」で感覚をつかむ!
白い靴下に目印(ピンポン玉くらいの)を付けても良いでしょう。その点に当てる、当たる感覚をつかむ。
丸いボールであればサッカーボールでなくても良いです。
「点」の感覚さえつかめば、どんなボールでも出来るようになります。

技術が向上するともっとサッカーが楽しくなります。
頑張っていきましょう!

過去と現実

ブログとホームページの更新係の的場です。

近々、他のコーチもブログ更新すると思いますのでお楽しみに。

今日、木本高校サッカー部の古西先生と話をする機会がありました。
古西先生とは同じ大学出身ということもあり何か親近感があります(笑)

古西先生とのお話の中で今年の1年生の新入部員が3人との衝撃的なお話が。。。
3年生が卒業するとなんと7人になってしまうそうです。

若人よどうした!
ワールドカップイヤーにもかかわらず、サッカーしたないんか?( ;∀;)
ショックです。
素晴らしい指導者がいるのになんでサッカーせんのや~。

その気持ちと同時に数年後には必ずや!という気持ちが湧きました。

そして、家に帰ってふと自分の高校時代を思い返しました。

P4210301.jpg


卒業アルバムを10数年ぶり!?に開いてみました。
若っか~。(笑)
部員約40名にマネージャー8人もおります。。。おったかな?普段見なかったような・・・汗

そして、写真をアップで見てみると。
P4210300.jpg

僕の後ろのふたり誰かわかりますか??
なんと、檜作コーチと清水コーチです!(笑)
檜作コーチ若っ!清水コーチ・・・老け顔やからそんなに。。。

話がだいぶそれてしまいましたm(__)m

木本高校サッカー部盛り上げましょう。
サッカーが大好きな子供達が、ある意味その技術の集大成とも言える高校サッカーで、
試合が出来ないということはすごく残念なことだと思います。

七里御浜FCでは、ジュニアユース(中学生)のトレーニングを始めました。
初心者でも全然大丈夫です。
サッカーが好き、サッカーがしたい、上達したいという気持ちが大切です。
木高や地元の高校でサッカーを続けてくれることを目標に頑張っていきましょう!

七里御浜FC Jrユーストレーニング

18日Jrユースのトレーニングを行いました。
まず、冒頭にトレーニング場所変更のメールが送信されておらず選手、保護者のみなさん申し訳ございませんでした。

P4180286.jpg

日中の悪天候のため、急きょ山崎運動公園のテニスコートに変更。

コートの広さの関係でジュニアとは別の場所にてトレーニング。

P4180294.jpg

久々に私(的場)も最後のゲームにGKで参加させて頂きました。

やるからには本気ですが、悔しくも1点獲られてしまいました( ;∀;)
5月に自分の試合も控えているので良いトレーニングイメージになりました(笑)

P4180298.jpg

普段やらないフットサルゲーム。
サボる暇がないので、選手達も練習後に「吐きそう」と良いトレーニングとなったようです(笑)

さぁ、次回も宜しくお願いします!

七里御浜FCジュニアトレーニング!

18日七里御浜FCジュニアのトレーニングを行いました。

P4180281.jpg

今日は朝から雨が降っていたため、急きょ山崎運動公園の屋内練習場を確保しました。

うちのチームの子供達は初めての場所なのでいつもと違う雰囲気に少し興奮気味でした(笑)

P4180284.jpg

今回はボールコントロールと1対1をテーマにトレーニングを行いました。

途中、ボールをネットに向けて夢中に蹴る子供達を見て、シュート練習も行いました。

P4180292.jpg

最後のゲームでは、反響する声の後押しもあり盛り上がりました(^-^)

雨降ったらお金がかかりますが子供達の楽しみも増えたようです。

それでは次回もお願いします!

NKFA総会


今日はNKFA(南郡熊野サッカー協会)の総会でした。

2013年度の事業報告、会計報告。
2014年度の事業計画など協議されました。

南郡熊野地域のサッカー発展のために大切な総会です。


プレーヤーズファースト「選手が第一」

地域やチーム関係なく協力してより良い環境作りを目指す活動は素晴らしいですね。


NKFAの活動には今後も注目してください。

七里御浜FC指導者ミーティング


本日、七里御浜FC指導者が集まって今年度の活動についてのミーティングを行いました。

ミーティングでは、昨年度の活動、今年度の活動について話し合いと報告を行いました。

5月4日に行われる各スクール交流大会「七里御浜FCカップ」の詳細も決まりました。

20140415_194638.jpg

ボランティアにもかかわらず、これだけ真剣にいろんなことを考える指導者達。
純粋にサッカーが好きな人達が集まってます。
今年度もこの地域のサッカーが盛り上がるように頑張っていきましょう!

檜作コーチ ㏌ ヤンマースタジアム

的場です。

檜作コーチ in 大阪ヤンマースタジアム

10256864_279820932177155_146592771747240122_n.jpg

檜作コーチが、セレッソ対ガンバの大阪ダービーを観戦に行ってるようです!
羨ましい!
フォルランが2点獲った試合。ええなぁ~

10245546_279820982177150_7636447486747608724_n.jpg

イケメンが多く人気のセレッソだけあって観客も多いですね~。
檜作コーチの許可なく写真を載せます(^-^)
まぁ、良いでしょう!

1609782_279821002177148_2600975190052693008_n.jpg

そして、檜作コーチお決まりのポーズ!
プロレスラーの蝶野のマネ!?やったかな。。。

完全に後ろの警備員が「やばい奴おるぞ」と誰かに通報してますね('_')

ちなみに豊田スタジアムでのグランパス戦でもやってます。
1970419_267205976771984_1063160114_n.jpg

さらに、その前の豊田スタジアムでの日本代表戦でもやってますからね(^-^;
このポーズのこだわりは半端ないです。

425195_180655548760361_298752978_n.jpg

ほらね。(笑)
檜作コーチのこのポーズには今後も注目しましょう!!

七里御浜FC金曜ナイターTR

P4110260.jpg

夜6時30分すぎ。だいぶ日が長くなりましたね~。

4月11日(金) 七里御浜FC Jr(小学生)&Jrユース(中学生)のトレーニング日。

日中かなり暖かくなってきたので、今日は半袖短パンでも大丈夫かな?と思ってましたが、やっぱり夜は少し冷えますね。

P4110267.jpg

ジュニアでは、「周りを見る」「前を向く」をテーマにトレーニングを行いました。
子供達には4対1がツボに入ったらしく、盛り上がってました。

P4110274.jpg

小鷺コーチ担当のJrユース(中学生)は12人の参加。
ワイワイ言いながらみんなサッカーが楽しそうでした。
試合出来る人数!楽しみです。

Jr・Jrユースともに気になる方は見学に来てください。
年度途中からの参加も歓迎します。

GKトレーニングもやりますよ~!

的場

七里御浜FCカップ(仮称)開催決定!

IMG_0299.jpg


くまの・みはま・きほうの各サッカースクールに参加されているみなさんへ!

5月4日(日)

七里御浜FCカップ(仮称

を開催します!!!

大会の実施内容については、来週中くらいに発表致します!

場所:御浜町の寺谷運動公園多目的グラウンド
時間:午後12時~16時ころを予定

参加対象について:各サッカースクールに参加しており、七里御浜FCでスポーツ保険を適用させて頂いている選手

※参加希望の方でスポーツ保険がどうなっているかわからない方や加入されたい方はお気軽にご連絡ください。

※新規に加入されたい方は、所属しているスクール名(くまの・みはま・きほう)と名前、生年月日、学年をメールでお知らせください!

shichirimihama_fc@yahoo.co.jp

プロフィール

七里御浜FCスタッフ

Author:七里御浜FCスタッフ
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック
FC2カウンター
ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

123456789101112131415161718192021222324252627282930 04