七里御浜FCブログ

スタッフのブログです!

 

6月1日海外スター選手が・・・

コーチの的場です!

急に蒸し暑くなりましたね~。
さて、さっそくですがタイトルの海外スターについて。

今回日本代表に選ばれた新宮出身の加藤選手。すごいですねー!
加藤選手のお兄さんと清水(弟)コーチは一緒にフットサルをしているそうです。

今回、そういう話ではありません。。。

昨晩10時ころ、清水(兄)コーチより電話がありました。
「もう知っとるかもしれんけど、明日本宮大社に武藤選手来るらいしいで。」と。。。うそっ!

<武藤選手について>
慶応大学➡FC東京➡マインツ(ドイツ)
大学在学中からJリーガーとして活躍し、日本代表でも活躍をしています。
マインツはドイツブンデスリーガ1部で岡崎選手も在籍して活躍したチームです。
今回の代表候補には選ばれませんでしたが、ケガから復帰し復調の兆しがあるので
きっと代表に復帰することと思います。
海外で活躍する選手の中でも一押しの選手です。

清水(兄)コーチからの一報を受け、ちょっと半信半疑でしたが仕事もたまたま休みということもあり
良い機会なので、本宮に行くことにしました。

ファイル_000 (5)

当日、清水(兄)コーチも仕事の合間に行くとのことで、現地で待ち合わせをしました。
さすがは元新聞社勤務。情報網がすごい!うわさではなく本当でした。
清水コーチもサインと写真を撮ってもらい、ご満悦の様子でした。

ファイル_001 (4)
顔ちっさ!どえらい男前です。

そして、私はあるミッションのために他のファンの方の写真撮影やサインが終わり、さらに武藤選手家族の
参拝もすべてが終わる、ベストなタイミングを見計らっていました。

武藤選手が一瞬一人になったタイミングを見て話しかけました。
「少年サッカーチームの者です!子供達のためにサインをください!」と。
武藤選手は、100点の笑顔で「もちろんです!全然OKですよ!」と。

そこまでは、周りの方も笑顔でしたが、、、、、
私が袋から出した大量の冊子を見て、連れ添いの方が「これ全部??」と若干引いてました。(笑)
ファイル_001 (5)

ご迷惑は承知です。
なにせ25冊?くらい袋からドサっと。(;'∀')

ということで、すべてを立って書くのは大変なので、本宮大社の方から応接室を案内され
武藤選手と二人っきりで、25?冊を書いて頂くというサプライズが。
「何というチームなんですか?」と聞いて頂いたので、ちゃっかり名刺を渡しておきました。
いやぁ~、武藤選手の神対応すばらしいです。
常に笑顔で対応してくれました。

ファイル_001 (3)
一応、自分用にも一枚(笑)

しかし、まさかこんな遠いところで、ドイツで頑張っている武藤選手に会えるとは。
世界って狭いですね。

DSC06575.jpg

本当にありがとうございました!!
今後の武藤選手の活躍を見守りながら、応援しましょう!


4月30日JA杯U-11&おめでたいこと

コーチの的場です!

すみません!忙しくていろいろと遅くなっております( ゚Д゚)

まずは、JA杯U-11公式戦!
いやぁー良い経験になりました!選手も指導者も。
なかなかいろいろな意味でピリピリとした緊張感ありました。

まずは、マイクロバスを運転し送迎をして頂いた保護者さん本当にありがとうございました。
また、遠方にもかかわらず応援に来て頂きありがとうございました。

PK戦惜しかった!
でも、惜しかっただけで終わらないようにしましょう。
PKは運も大きく関係します。
でも、それはきちっとした基礎があってからのことだとおもいます。
選手達が悔しい思いをしたのは指導者の責任です。
PKでどのようにすればシュートが決まる確率が高くなるのか?
GKはどのようにすればシュートを止める確率が高くなるのか?
今回のPKを観ていて感じたことは、教えられなかった悔しさでした。

だから、今回は惜しかったなぁ~。とは言わず、しっかりと振り返り、
悔しかったことを忘れずに次の試合へ向かって行きたいと思います。

「イベント写真」にたくさん撮影して頂いた写真をアップします!
観たくても観れなかった保護者さんもたくさんいると思います。
是非ご覧になってください。

次は、6年生が出番です!紀州リーグが21日、6月にはフジパンカップと続きます!


話は変わりまして、5月3日 ヒヅクリコーチの結婚式に参加させて頂きました!
ちょろっとだけその様子を。
ファイル_003

ヒヅクリコーチの幸せそうな顔!
おめでたい!!

ファイル_000

ちょっと緊張している様子も(´▽`)

ファイル_001

伊勢のおしゃれなカフェ?FOLKFOLKというところで!
冒頭に私も祝辞と乾杯の音頭をとらせて頂きました。
もちろん乾杯の発声は「キックオーフ!」で行いました(笑)

ファイル_002

シミズコーチ!!!もはや本物ですやん!
余興については、ちょっと反省点も(^^;)

ということで、幸せいっぱいで楽しい結婚式でした!
ヒヅクリコーチ、本当におめでとうございました!

紀州交流戦を終えて

コーチの的場です!

スズキコーチさんいつも楽しいブログありがとうございます!
試合を観に行けなかった保護者の皆さんだけでなく、コーチ含め私自身も
行けなかった試合の様子が見れて助かります。

紀州交流戦の写真も近々アップさせて頂きます!

9日紀州交流戦に参加しました。
皆さんすでにご存知のことと思いますが、私が参加するとどうしても雨です(^^;)
当日も雨は上がるとの予報も1試合目は結構どしゃ降り。
しかしめげません!雨の中のグラウンドコンディションが悪い状況を経験出来る貴重な機会だと。
物事、考えようですね。。。言い訳ですが。

交流戦の結果は「試合結果」にアップしましたが間違っていると思います!(笑)
正直スコアははっきりと覚えていません。
新たなシーズンをスタートして、今どれだけ出来るのか?出来ないのか?の確認です。
そして試合の経験が選手を大きく成長してくれます。
今年度はスタートから試合の予定が多くあり、良いスタートが切れたと感じています。

ホームページのチーム連絡にも少し掲載しましたが、今年度はいくつかの公式戦への参加に伴い
いろいろな準備や規則を練習試合の時にも本番の練習として実施していきます。
今回の交流戦でも事前に伝えた「爪を切ってくる」ことも全員がしっかりと準備してきてくれました。
ユニホームについても、現地で相手チームと打合せをしてどの色のユニホームを着るのかを判断します。
それに対応出来るためにも現地で決まったユニホームに着替える作業も練習のひとつです。
会場には会場の数だけいろいろなルールもあります。
テントを張ってはいけない場所、喫煙スペース、選手待機スペース、トレーニングスペース、
スパイク不可スペース、水以外禁止、駐車スペースなどなど
どの地域のどの会場に行っても気持ちよく利用できるようにすることも練習のひとつですね。
保護者の方の気遣いにも大変助かっています!
私自身、気が付かない点も多くあるのでいつも勉強させてもらってます。

やっぱり選手も指導者も経験ですね!

さて!
U-12の選手は、5月に公式戦の紀州リーグが開幕します!
そしてU-11の選手は初の県大会4月30日のJA杯が待ってます!
JA杯は負ければ即終了!のなかなか緊迫感のある試合です。
少しでも良い結果を目指してがんばりましょう!


卒団式③

卒団生の皆さん小学校ご卒業おめでとうございます。
そして保護者の皆さん今までたくさんご協力頂きましてありがとうございました。
チームとしてまだまだ発展途上で、手探りのことも多く至らない点も多くあったと思います。
それでも温かく見守って頂いて本当にありがとうございました。

卒団生の皆さんにとって自慢出来るような素晴らしいチームになるよう
これからもいろんなことにチャレンジしていきます。

卒団式も午前イベント~午後のサッカー~卒団式と終始楽しく行えたと思います。
今年は湿っぽくならないように楽しく終える!と自分に呪文をかけていました。

また、卒団式の親子サッカーでは、たくさんの保護者の方に参加して頂き盛り上げて頂いたので本当に楽しい卒団式となりました。
おそらく次の日は筋肉痛に苦しんだことと思います。
ゴールを決めた時の興奮とチームみんなで喜ぶ爽快感を少し感じて頂けたことと思います。

卒団生の6人にはたくさんの思い出があります。
卒団生の皆さんに配った卒団DVDを作成しながらたくさんの思い出に浸っていました。
IMG_1106 - コピー


写真を選んでいたら卒団生の6人が綺麗に並んだ写真が複数ありました。

DSC07189.jpg

みんな良い笑顔!

DSC07716.jpg

またみんなと一緒にボールを蹴れることを楽しみにしています!

続>下里サンクスカップ

的場です!

スズキさんに続き午後の部報告です!

午前中に母校の木本高校にて審判更新講習会に参加し
その後急いでヤタガラスに直行しました!

P2190104.jpg

ヤタガラスに到着した時にちょうどFC・BRASTさんとの試合が始まる時でした。
本日3試合目ということで、良い入りを期待しました・・・・が、足が止まっている。
0-2で負け。
試合が空いたり、昼食後の試合の入り方、気持ちや身体の準備。課題ですね。

3試合目後、マサシコーチより喝が入りました。

P2190115.jpg
前列の選手、目つぶりすぎ!

P2190121.jpg
撮り直し!良い笑顔

4試合目は、アミサージさんに3-1で勝利
この試合は、3試合目とは全然違う動き。
しっかりと修正出来ていました。

その日ではなく、その試合、もしくは前半や後半でも動きが違います。
個人個人の気持ちがみんなに伝染するようです。
試合に向かう気持ちのコントロールが出来るようになればもっと良いサッカーが出来そうです。

P2190156.jpg

試合後の閉会式

P2190159.jpg

SHOUTAROが優秀選手に選ばれました。
守備に忙しい時間も多かったけど、一生懸命冷静に頑張っていたのが評価ポイントでした!

P2190130.jpg

遠くからは見えないいろんな表情をどうぞ

P2190128.jpg

イケメン!チョコいっぱいもらったやろ!

P2190124.jpg

背中のロゴをこっそり撮影していたら・・・・

P2190125.jpg

バレました( ゚Д゚)

次は25日、26日のしんきんカップです!!
気合いだ!気合いだ!気合いだー!! By アニマル的場
プロフィール

七里御浜FCスタッフ

Author:七里御浜FCスタッフ
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック
FC2カウンター
ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

123456789101112131415161718192021222324252627282930 11