七里御浜FCブログ

スタッフのブログです!

 

御浜SCトレーニング

コーチの大江です。

今年ももう2月。ボケっとしてるとあっという間に毎日が過ぎていきますね。

さて今日のトレーニングも子供たちは元気いっぱいでした。

fc2blog_20150202234139d39.jpg

僕が担当したのは3、4年生の9人。個人スキル向上をトレーニングの目標としました。

内容は①リフティング、②浮き球の処理。

①リフティング
子供たちはボールを地面に落とさずに何回触れるかと『回数』だけをチームメイトと競っている子供たちが多いです。しかし、リフティングで大切なのは『回数』ではなく、『ボールをコントロールできる箇所の多さ』だと思います。
足の甲、内側、外側。太もも。頭。肩。自分の思いのままコントロールできるところが多ければ多いほど、有利ですし、サッカーがもっと楽しくなると思うので家でもたくさんボールを触って欲しいですね。

②浮き球の処理
子供たちの試合やトレーニング中のミニゲームを見ていて、いつも気になっていました。バウンドしたボールをピタッと足元に止める事がなかなか難しいようです。
サッカーの基本である、ボールを『止める』『蹴る』『運ぶ』の中の最も重要なボールを『止める』スキル。
このスキルはコツを掴めば1年生でも、うまくボールをコントロールできるのでしっかり身につけていきたいですね。
今回は『ウェッジコントロール』と『クッションコントロール』をトレーニングしました。最初はできなくて苦戦してしたが、コツを覚えるとだんだん思い通りにコントロールできるようになってきていました。


毎回のトレーニングで少しずつ少しずつ成長していっている子供たちを見ていると、とても嬉しく思います。
楽しいトレーニングを提供できるよう、僕もがんばって行こうと思います。

追伸
インフルエンザが猛威を振るっております。関係者のみなさま、インフルエンザは手洗い・うがいの徹底でかなりの予防効果があります。外出した後や食事の前には必ず手洗い・うがいをしましょう。

1月5日みはまSC初蹴り

コーチの的場です!

1月5日みはまSCの2015年初蹴りの日でした。
まずは、新年の挨拶をして練習を開始しました。
P1050156.jpg

みんなにとっても久々のサッカー。
イキイキとボールを蹴っていました。

下の写真は、5年生が保育園の子にサッカーを教えている様子です。
立派なコーチです。
P1050159.jpg

今日の練習はみんな久々なので、ボールを蹴ることとゲームを中心に練習を行いました。

高学年のゲームは一進一退の白熱したゲームとなり面白かったです。
P1050161.jpg

今年も一年宜しくお願いします!

9月22日みはまSCトレーニング

コーチの的場です。

ようやく晴れました!
自身も本当に久しぶりのみはまSCのトレーニング。

あまりにも久しぶりだったので、子供達もたくさん集まるのか少し心配していました(^-^;

P9220258.jpg

開始時間に近づくとたくさんの子供達が集まってきました(^-^)
5歳~6年生までの約35人の子供達。

P9220260.jpg

4つの年代別カテゴリーに分けてトレーニングを実施。
みんな楽しそうにサッカーをしていました!

途中、高学年のシュート練習のキーパーをやっている最中に不意にボールを指に受けてしまい
指2本脱臼してしまいました(T_T)
子供達にバレないように引っ張ってはめましたが痛かった~。

P9220262.jpg
トレーニング後に、11月16日に開催される南郡熊野スポ少交歓大会についての案内書を配布しました。
月末がエントリーの締切となりますので、参加したい方はお早めにお願いします。

6月2日みはまSCトレーニング

6月2日みはまSCのトレーニング日でした。

P6020352.jpg

約35名の参加。
今日のトレーニングでは、各スクールでも課題となっている「蹴る」をテーマに行っていました。
足の甲でボールを蹴るインステップキックが基本となります。
ボールを蹴ることにルールはありません。でも、正しい蹴り方を習得しておくと正確に狙ったところへ蹴れるようになります。
狙ったところへ蹴れるようになるとサッカーがもっと楽しくなります(^-^)

P6020356.jpg
トレーニングの最後、全員で整列しグラウンドへの一礼。
なぜ一礼するのか。
サッカーをするには・・・・
ボールがないと・・・
仲間がいないと・・・
グラウンドがないと・・・
ルールがないと・・・
送り迎えをしてくれるお父さん、お母さん、おじいちゃん、おばあちゃんがいないと・・・

そういったこと全てを「大切に思う」ことをサッカーでは「リスペクト」と言い、そのために行う一礼だと私は思っています。

P6020357.jpg
さぁまた楽しくサッカーしよう!(^-^)

プロフィール

七里御浜FCスタッフ

Author:七里御浜FCスタッフ
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック
FC2カウンター
ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

123456789101112131415161718192021222324252627282930 09