七里御浜FCブログ

スタッフのブログです!

 

20160721ビーチサッカー

コーチの西です。

今日は、京都のチームガットさんを向かえ新鹿海水浴場で、ビーチサッカーです。

天気予報では、午後から雨となっていましたが・・・・

夏休み第1日目のイベントですが、平日ですので保護者のみなさんは仕事の方が多く、子供たちはJRでの移動

なかなか汽車に乗ることも少ないと思うので、子供たちには良い経験になるのではと計画しました。

私も滅多にないのでちょっと・・・ドキドキ

保護者の方も気になると思いますので、新鹿までの状況を写真でお伝えします。

まずは鵜殿駅から乗車

汽車を待つ子供たち
IMG_1493a.jpg

汽車が着ました。
IMG_1494a.jpg

乗車中の子供たちの様子です。
IMG_1497a.jpg

2年生のeigiが乗車券を取るのをわからず、取っていないことに気づいた6年生のstugugiが取りに戻ってきて渡してあげてました。
子供たちは、ほかの乗客の方にも迷惑をかけることなく、子供らしく行動していました。(と思う)

新鹿に到着して、全員で海に向かいます。
IMG_1500a.jpg
koutarouのクーラーバックが重そう・・・

まもなく海です。
IMG_1501a.jpg

今回はここまで、あとは的場コーチが書いてくれるかなぁ・・・

スポンサーサイト

SFCユナイテッド卒団式

コーチの的場です!

3月25日SFCユナイテッドの卒団式を行いました。

保護者の皆さんへ
本宮大社~焼肉でん~卒団式の写真をたくさん撮影しました。
オンラインアルバムの契約上3月にアップ出来ないため、4月早々にたくさんアップします。
少々お待ちください。

そして、まずは6年生選手の皆さん、保護者の皆さま本当にありがとうございました。
事情により参加出来なかった保護者の皆様にも感謝申し上げます。

写真を中心に卒団式の様子を報告致します。

写真①マイクロバスでミステリーツアー!!
DSC07095.jpg
選手のみんなには、行き先を伝えずに出発!早々にバレましたが!笑

写真②行き先は、熊野本宮大社!
DSC07126.jpg
大きな鳥居の前で撮影しました。
日本サッカー協会の公式エンブレムに描かれている八咫烏発祥の地を訪問。
ほぼ地元のためほとんどの選手が何度も行ったことがありましたが(^-^;

写真③フィリップ・トルシエって誰!?
DSC07113.jpg
フランスワールドカップの日本代表監督のフィリップトルシエ氏を知らない世代です!
ジーコとザッケローニは知ってました。

写真④階段!!
DSC07147.jpg
う~ん階段です!

写真⑤おみくじ大会!
DSC07173.jpg
吉大!大吉のことですね。

写真⑥上から目線発見!
DSC07175.jpg
すごいですね~。たまたま見かけたので・・・

写真⑦激辛クッキーロシアンルーレット!!!
DSC07201.jpg
ちょっと食べましたが・・・子供が食べるレベルの辛さではありません(笑)
合計4人がはずれの餌食に!そして、なぜか私も食べる羽目に・・・

写真⑧お腹を空かすために運動!
DSC07241.jpg
ビーチフラッグ対決!

写真⑨大相撲七里御浜場所
DSC07276.jpg
5年生が強い強い笑

写真⑩焼肉大会!
DSC07291.jpg
90分食べ放題コース。
予想では、最初の30分でひたすら食べて休憩しながら60分くらいで終了のはずが・・・
90分ギリギリまで食欲落ちず・・・( ゚Д゚)
キャプテンは時間ギリギリまで「バラ!バラ!バラ!バラ食べたい!」

写真⑪サプライズ表彰式!!
DSC07311.jpg
SFCリーグ年間チャンピオン FCみはまルーツの優勝メダルの授与。
食べるのが落ち着いたらサプライズ発表しようと思っていたけど、食べるペースが止まらないため
強制的に一時中断!キャプテンはそれでも焼ける肉を見ながら「バラが!」笑
そして来年の得点王を誓ったKANTA!

写真⑫親子サッカー!感謝!
DSC07362.jpg
親子サッカーを事前に告知をしたものの、参加して頂けるのか不安を抱えながら開始。
多くの保護者さんに参加頂き盛り上がりました!本当にありがとうございました!

写真⑬卒団(修了)式、危うく涙腺が・・・セーフでした。いや、アウトか。
DSC00886.jpg
ここ1ヶ月くらい、卒団式どうしようかな。といろいろ考えていました。
事前に贈る言葉は用意せず、その場で出てくる想う気持ちを伝えようと思いました。
ユナイテッドはジュニアチームのチーム名なので、卒団というよりは修了といった方が合いますね。
来年からは修了式にしましょうか。

写真⑭SFCユナイテッドファミリー!
DSC_9860.jpg
なんかちょっと前進したような気がしました。
ありがとうございます。

だいぶ写真を限定していますが、このほかにも新チームの背番号発表や新キャプテン・副キャプテンの発表会も実施。
焼肉でん~井田小学校までのマイクロバスの中では、「お~イケメ~ン♪イケーメン♪」とまさしコーチの応援歌を大合唱。
内容は濃くとも終始楽しく疲れませんでした笑
写真のアップをお待ちください。

ありがとうございましたm(__)m

追伸;Jリーグ観戦ツアー、まだ若干席があります。保護者の方(家族で)、兄弟、姉妹、友達OKです。
    お誘い合わせください。

2月6日トレーニング

コーチの的場です!

2月6日七里御浜FCのトレーニングを行いました。

P2060396.jpg

ステップワーク、パス&コントロール、2対2、3対2、6対6+GK

どのトレーニングでも考え判断することを要求するトレーニングでした。

P2060400.jpg

次週は、井田小にてトレーニングを行います。

宜しくお願いします!

11/9(日) 黒潮カップ 2日目

黒潮カップ2日目です。

いつ雨が降ってきてもおかしくない空模様の中、第一試合が9:00にキックオフ

IMG_0551A.jpg

入りは悪くなく、子供たちは自分のできるプレーをしていたと思います。

そのかいあって、前半はnaokiとsyoutaのゴールとキーパーtakumaのナイスプレーもあり2-0です。

後半もこちらのペースで進め、追加点のチャンスが何度もきますが、シュートすべてがゴール枠をとらえられず、そのまま2-0で終了

youmaとzen次はきめようぜ‼

IMG_0555A.jpg

IMG_0556A.jpg

その後の2試合は負けてしまい、3位リーグの3位という結果になりましたが、昨年参加した時より、プレーの内容としては格段にレベルアップしていたと感じました。

試合でやりたいことやろうとしていることが伝わってきます。

次は、そのやりたいことやろうとしていることがミスなくできるように、トラップ、パス、ドリブル、シュート、キャッチングに必要なボールコントロール技術とコーチングに必要なコミュニケーション能力の向上を目指そう

閉会式の様子
IMG_0559A.jpg

IMG_0560A.jpg

今大会の七里御浜FCの優秀選手にdaikiが選ばれました。

ディフェンス機会が多く、みんなのカバーに一生懸命走りまわり、声を出してチームメイトを元気づけていたプレーがすてきでした。
ゲーム中のdaikiの声は、みんなに届いていたと思うよ。

優秀選手おめでとう。

今年も大会に招待していただきましたエスフォルソ海山FCさん、対戦していただきました各チームのみなさん、ありがとうございました。

子供たちの送迎など協力いただきました保護者のみなさんありがとうございました。

次回もよろしくお願いします。

7月8日寺谷Gトレーニング

コーチの的場です。
今週は台風の影響もあり、天気が思わしくない中なんとかほぼ降らずに練習出来ました。

寺谷公園での練習は今回と22日(火)の午前練習です。

今回のトレーニングのテーマは、蹴る・シュートです。

2時間しっかりシュート練習を行いました。

改めて蹴ることが課題であることの認識と重要性を感じました。

サイドからのボールをダイレクトシュート
センタリングのボールをシュート
ドリブルからのシュート
的当て

今回はしっかり細かいところまでこだわってトレーニングをしました。
軸足を置くボールからの距離やポイント。
インフロント・インステップ・インサイドでのシュート。
ゴール前でドリブルフェイントを入れて間髪入れずにシュートコースが見えたらシュート。

たくさんシュートを打ちました。

たくさんシュート打つこと。どいう体勢・足のどのポイントで蹴ったか、
軸足の踏み込んだボールからの距離はどの辺に置くとボールはどういうふうに飛んで行ったか?

細かくチェックしました。

毎回、修正するポイントを簡単に伝えて次のシュート時に改善できたかの確認をしました。
それでも、みんなくせもあり同じように蹴ってしまったりします。
そして、またアドバイスをして。
その繰り返しでみんなの上達を見守ります。

寺谷Gトレーニングでは、しばらくみっちりシュート・蹴る練習を行おうと思います。

最後に
P7080481.jpg
りょうがのスーパーシュート!
P7080482.jpg
空振りからの転倒でした・・・(笑)

それではまた!
プロフィール

七里御浜FCスタッフ

Author:七里御浜FCスタッフ
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック
FC2カウンター
ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

12345678910111213141516171819202122232425262728293031 07