七里御浜FCブログ

スタッフのブログです!

 

20170813 EXILEカップ

コーチの西です。

8/13 EXILEカップに参加した様子をアップします。

まずは開会式、東海地方から48チームが参加
IMG_1966a.jpg
あれー女子2人だけぇ

弁当を買いに行っていた男の子たち、ぎりセーフ
IMG_1967a.jpg

開会式には歌手のCrystal Kayさんが来ていました。(撮影NGということで写真はありません。)

次はEXダンス体操です。
IMG_1969a.jpg

はじめは軽快に体操していましたが、最後のchoo-choo trainはグダグダ

はじめてのフットサル大会です。
木原コーチと選手でいろいろ確認しています。
IMG_1977a.jpg

その後、サブグランドでアップ
朝早く熊野を出発してきたのと現地は暑かったので、体調が心配でしたがみんな動けています。
IMG_1980a.jpg

いよいよ初戦です。
IMG_1981a.jpg

IMG_1982a.jpg

マイボールからのゲーム、syougoからsyoutarou,、もう一度syougoに戻して、ワンツーで受けたsyoutarouからのスルーパスを逆サイド のtakeshiがシュートいきなりのビックチャンスでしたが枠を外しました。

なんか行けるかもと思った数秒後に失点 一同えぇー

前日に、的場コーチから展開が早いから攻守の切り替えを素早くするようにさんざん言われたのにフットサル初体験のコーチを含め選手もプチパニック
IMG_1986a.jpg

IMG_1988a.jpg

IMG_1994a.jpg

結局この状況が2試合目まで続き、3試合目でようやく対応できるようになったのですが、時すでに遅く3戦全敗となってしましました。

はじめてフットサルで勝つことは難しいことかもしれませんが、ただ得点のチャンスは何度もあったにも関わらず1本も決められなかったことは、今後の反省材料にしたいと思います。

来年は参加できるかなぁー 参加したいなぁー

6年生の子供たちにとっては良い経験となり、夏休みの良い思い出にもなったと思います。

保護者のみなさん
遠くまで応援に来ていただき帰りは渋滞で大変だったと思いますが、ありがとうございました。
IMG_1996a.jpg


20170805 トレーニングマッチ

コーチの西です。

今日は大阪の千早赤阪サニーズSCさんに声をかけていただき、下北山村でトレーニングマッチに行ってきました。

天気も心配でしたが、的場コーチが来ていないということで雨はまったく降らず、不快指数の高いなかでのゲームとなりました。

先週の試合から高学年には、ワンステップ上のサッカーを期待していましたが、ぜんぜん足が動いていません。

ボールに絡んでいない選手が動かず、楽にゲームをしようとしています。

過酷な状況下でもボールに絡んでいない選手が、ボールに絡む選手に対して献身的に走りサポートすることができていません。

楽にゲームをするのと楽しいゲームにするのはまったく別物です。

体が大きくフィジカルの強い相手に対して、状況を把握して子供たちでコミュニケーションをとりながら工夫して粘り強くチャレンジすることが大切です。

試合の合間に、負けている部分やそれに対しての対応を子供たちに確認したところ、対応方法は理解していました。

七里御浜FCのサッカーは『考えながら走る』です。

それをやろうとチャレンジしていれば、結果負けたとしても楽しいサッカーになると思います。

本日は、千早赤阪サニーズSCさんありがとうございました。

来年も下北山に来られるときはよろしくお願いします。


IMG_1964a.jpg

20160721ビーチサッカー

コーチの西です。

今日は、京都のチームガットさんを向かえ新鹿海水浴場で、ビーチサッカーです。

天気予報では、午後から雨となっていましたが・・・・

夏休み第1日目のイベントですが、平日ですので保護者のみなさんは仕事の方が多く、子供たちはJRでの移動

なかなか汽車に乗ることも少ないと思うので、子供たちには良い経験になるのではと計画しました。

私も滅多にないのでちょっと・・・ドキドキ

保護者の方も気になると思いますので、新鹿までの状況を写真でお伝えします。

まずは鵜殿駅から乗車

汽車を待つ子供たち
IMG_1493a.jpg

汽車が着ました。
IMG_1494a.jpg

乗車中の子供たちの様子です。
IMG_1497a.jpg

2年生のeigiが乗車券を取るのをわからず、取っていないことに気づいた6年生のstugugiが取りに戻ってきて渡してあげてました。
子供たちは、ほかの乗客の方にも迷惑をかけることなく、子供らしく行動していました。(と思う)

新鹿に到着して、全員で海に向かいます。
IMG_1500a.jpg
koutarouのクーラーバックが重そう・・・

まもなく海です。
IMG_1501a.jpg

今回はここまで、あとは的場コーチが書いてくれるかなぁ・・・

SFCユナイテッド卒団式

コーチの的場です!

3月25日SFCユナイテッドの卒団式を行いました。

保護者の皆さんへ
本宮大社~焼肉でん~卒団式の写真をたくさん撮影しました。
オンラインアルバムの契約上3月にアップ出来ないため、4月早々にたくさんアップします。
少々お待ちください。

そして、まずは6年生選手の皆さん、保護者の皆さま本当にありがとうございました。
事情により参加出来なかった保護者の皆様にも感謝申し上げます。

写真を中心に卒団式の様子を報告致します。

写真①マイクロバスでミステリーツアー!!
DSC07095.jpg
選手のみんなには、行き先を伝えずに出発!早々にバレましたが!笑

写真②行き先は、熊野本宮大社!
DSC07126.jpg
大きな鳥居の前で撮影しました。
日本サッカー協会の公式エンブレムに描かれている八咫烏発祥の地を訪問。
ほぼ地元のためほとんどの選手が何度も行ったことがありましたが(^-^;

写真③フィリップ・トルシエって誰!?
DSC07113.jpg
フランスワールドカップの日本代表監督のフィリップトルシエ氏を知らない世代です!
ジーコとザッケローニは知ってました。

写真④階段!!
DSC07147.jpg
う~ん階段です!

写真⑤おみくじ大会!
DSC07173.jpg
吉大!大吉のことですね。

写真⑥上から目線発見!
DSC07175.jpg
すごいですね~。たまたま見かけたので・・・

写真⑦激辛クッキーロシアンルーレット!!!
DSC07201.jpg
ちょっと食べましたが・・・子供が食べるレベルの辛さではありません(笑)
合計4人がはずれの餌食に!そして、なぜか私も食べる羽目に・・・

写真⑧お腹を空かすために運動!
DSC07241.jpg
ビーチフラッグ対決!

写真⑨大相撲七里御浜場所
DSC07276.jpg
5年生が強い強い笑

写真⑩焼肉大会!
DSC07291.jpg
90分食べ放題コース。
予想では、最初の30分でひたすら食べて休憩しながら60分くらいで終了のはずが・・・
90分ギリギリまで食欲落ちず・・・( ゚Д゚)
キャプテンは時間ギリギリまで「バラ!バラ!バラ!バラ食べたい!」

写真⑪サプライズ表彰式!!
DSC07311.jpg
SFCリーグ年間チャンピオン FCみはまルーツの優勝メダルの授与。
食べるのが落ち着いたらサプライズ発表しようと思っていたけど、食べるペースが止まらないため
強制的に一時中断!キャプテンはそれでも焼ける肉を見ながら「バラが!」笑
そして来年の得点王を誓ったKANTA!

写真⑫親子サッカー!感謝!
DSC07362.jpg
親子サッカーを事前に告知をしたものの、参加して頂けるのか不安を抱えながら開始。
多くの保護者さんに参加頂き盛り上がりました!本当にありがとうございました!

写真⑬卒団(修了)式、危うく涙腺が・・・セーフでした。いや、アウトか。
DSC00886.jpg
ここ1ヶ月くらい、卒団式どうしようかな。といろいろ考えていました。
事前に贈る言葉は用意せず、その場で出てくる想う気持ちを伝えようと思いました。
ユナイテッドはジュニアチームのチーム名なので、卒団というよりは修了といった方が合いますね。
来年からは修了式にしましょうか。

写真⑭SFCユナイテッドファミリー!
DSC_9860.jpg
なんかちょっと前進したような気がしました。
ありがとうございます。

だいぶ写真を限定していますが、このほかにも新チームの背番号発表や新キャプテン・副キャプテンの発表会も実施。
焼肉でん~井田小学校までのマイクロバスの中では、「お~イケメ~ン♪イケーメン♪」とまさしコーチの応援歌を大合唱。
内容は濃くとも終始楽しく疲れませんでした笑
写真のアップをお待ちください。

ありがとうございましたm(__)m

追伸;Jリーグ観戦ツアー、まだ若干席があります。保護者の方(家族で)、兄弟、姉妹、友達OKです。
    お誘い合わせください。

2月6日トレーニング

コーチの的場です!

2月6日七里御浜FCのトレーニングを行いました。

P2060396.jpg

ステップワーク、パス&コントロール、2対2、3対2、6対6+GK

どのトレーニングでも考え判断することを要求するトレーニングでした。

P2060400.jpg

次週は、井田小にてトレーニングを行います。

宜しくお願いします!
プロフィール

七里御浜FCスタッフ

Author:七里御浜FCスタッフ
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック
FC2カウンター
ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

123456789101112131415161718192021222324252627282930 09