七里御浜FCブログ

スタッフのブログです!

 

20171013 スポーツ少年団指導者研修会

コーチの西です。

スポーツ少年団の指導者研修会に参加してきました。

テーマは「新時代にふさわしいコーチング」についてで、

・ スポーツは人間形成にどのような影響を及ぼすか

・ 体罰根絶(体罰頼らぬ指導)

・ メンタルを育てるコーチング

などについて興味深い話を聞かせていただきました。

丈司コーチも前に出て協調性の能力診断検査にチャレンジしました。

IMG_2117a.jpg

IMG_2118a.jpg

コーチとして具体的な指導メニューの引き出しを増やすことも大切ですが、メンタルに関する知識を学ぶことも重要だとあらためて感じました。

今日学んだことをこれからのコーチングに活かしたいと思います。

講師の土屋先生ありがとうございました。

スポンサーサイト

2017あけましておめでとうございます。

コーチの西です。

無題

七里御浜FCも今年で5年目を迎えます。

少しずつではありますが、より良いクラブとなるためコーチ一同取り組んでまいりますので、昨年同様みなさんのご協力よろしくお願いします。m(__)m

NPO法人事務検定

コーチの西です。

12月3日(土)の熊野スクールを木原コーチにお願いして、津市でNPO法人事務(入門編)講習とその検定を受験してきました。

10日以上もたってから、ブログに書くことになったのは、検定の結果通知が今日郵送で送られてきたからで、不合格だったらこのことは誰にも言わず、何事もなかったことにしようと思っていました。

久しぶりのペーパーテストで、思たより問題が難しく、出題文書の表現にも統一性がなく一字一句注意しないと勘違いしてしまう問題です。

また、講義中に眠気に襲われ15分ほど記憶が途切れた瞬間があり、その間の重要ポイントを聞き逃し、ほかにも勘違いで数問間違えたことが明確であったので結果通知が来るまで非常に不安でした。

七里御浜FCはNPO法人です。

NPO法人は、定款や役員、活動計算書などの事業報告もすべて公開されています。

七里御浜FCも三重県のホームページに掲載されていますし、七里御浜FCのホームページからも見ることができます。

みなさん誰もが目にすることが、NPO法人の健全性・透明性か確保されることにつながります。

これからも事務の適正に努めていきますので、みなさんもチェックよろしくお願いします。


IMG_1674c.jpg

11/22~24 JFA SMCサテライト講座

 コーチの西です。

 日本サッカー協会が実施しているスポーツマネージャーズカレッジサテライト講座を愛知県サッカー協会まで2泊3日で受講してきました。

 1セッション3時間を1日2セッション計6時間の講座を3日間です。

 1日目は、ビジョン・環境分析
 2日目は、コミュニティデザイン・SWOT
 3日目は、行動計画・目標管理

 参加者は17人で、主に東海地方からの参加ですが、中には長崎や千葉からも参加していました。

 すべての人がサッカーに携わっている人ですが、自分の周りにいるサッカーバカもたいがいなものですが、比ではなく超が付く人ばかりでした。

 それだけに、普段聞けないような話を聞かせていただくことができました。

 講座の内容すべてを説明することはできませんが、ビジョンをもって、取り巻く状況を分析し、行動計画を立て、目標管理しながら実践していくというものでした。

 講座の最後に、講師から「勉強はするが実践しない人が、社会において一番たちが悪い」、「できない理由ばかり言って、やらない理由を話さない」と話されていました。

 少しずつ実践することで、できなかった環境も変化してくるということだと思います。

 七里御浜FCのスタッフとして、自分のビジョンに向かって、少しずつ実践していきます。

 また、七里御浜FCの他のスタッフにも、自分のこれからのビジョンや今回学んできたことを少しずつ伝えていければと思います。

 今回お世話になりました講師、愛知県サッカー協会の職員の方、色々な話を聞かせていただきました受講者のみなさん、楽しい時間を過ごさせていただき、ありがとうございました。


IMG_0592a.jpg

プロフィール

七里御浜FCスタッフ

Author:七里御浜FCスタッフ
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック
FC2カウンター
ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

123456789101112131415161718192021222324252627282930 11