七里御浜FCブログ

スタッフのブログです!

 

積み上げてきたもの

コーチの西です。

 このブログに試合の記事を初めて書いたのが2014年の和田杯のことで、その時の試合結果は、予選で2敗、3位トーナメントで2勝し、みんな一生懸命に頑張った記事でした。

 今回、予選は見ることができませんでしたが、決勝トーナメントは見られたので少しDF(ディフェンス)中心に書いてみたいと思います。

 GK(ゴールキーパー)は、1回戦では1点を争うゲームの中シュートをすべて止めて、1点を守り切っての勝利につなげました。

 決勝では4失点、GKのミスでの失点ではありませんでしたが、シュートを打たせないための声や指示を出して、FP(フィールドプレイヤー)が安心してDFできるGKを目指してほしいなと思います。あと、ゴールキックも頑張ろう!!

DSC05468_xlargea.jpg

 CB(センターバック)は、自分より体の大きな相手に間合いを考えながらよく守っていたと思います。

 少し気になったのが、プレッシャーを受ける中で、状況判断に関係なく利き足側へのパスが多くなっていたように思います。

 8人制においてはCBが司令塔的な役割を果たすことが多々あるので、状況を判断し、どちらにでもパスができるようになってほしいなと思います。

DSC05489_xlargea.jpg

 両SB(サイドバック)がしっかりしていると試合が締まります。1回戦においてはサイドを完璧に崩されることがなく、良いプレーだけが印象に残っています。

 決勝戦ではミドルシュートを決められましたが、最終ラインは良く守っていたと思います。

 SBはもっと攻撃の意識をもってプレーしてください。そのための3バックです。

 SBが前線でボールをもらうことで、チームに良いリズムが生まれます。

 ボールを奪われたら速攻で戻らなあかんけどそれがSBの醍醐味だと思います。

DSC05449_xlargea.jpg

DSC05502_xlargea.jpg

 あと全員に言えることですが、フィジカルの強い相手とそうでないときのプレーが同じです。

 まともに当たってもだめなら次のことを考えるように、6年生相手のトレーニングで調子のよいときのプレーを思い出してほしかったかな

 はじめにも書きましたが、2014年の和田杯の時も一生懸命走ってがんばってサッカーを楽しんでくれていましたが、数年たってスキルや戦略のレベルが相当上がっています。

 七里御浜FCが2013年に創設され、今までの選手たちがちょっとずつ積み上げてきたものが、基礎となっているのだと思います。

 君たちのサッカー人生は、まだはじまったばかりですが、2年生や1年生がまねをしたがるかっこいい選手を目指してほしいと思います。

 上手な選手のプレーを見たり、まねしたりするだけで小学生のうちは上達するから

 今回はDFについて書きましたが、それ以外の選手にもトレーニングで伝えていきたいと思います。

 4年生以下のチームとしては、はじまったばかりですが、保護者のみなさんには今後ともご協力よろしくお願いします。

 また、この週末は紀北しんきんカップで、6年生には最後の大きな大会です。

 24日土曜日(1日目)は、12:00~と15:00~山崎多目的グランドで2試合を行います。

 みなさんの応援よろしくお願いします。


DSC09725_xlargea.jpg

スポンサーサイト

2018 新年のあいさつ

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

無題

特定非営利活動法人七里御浜フットボールでは、今年も一人でも多くの子供たちに、サッカーを楽しんでもらえるよう取り組んでまいりますので、スタッフ及び保護者のみなさんには昨年同様ご協力よろしくお願いします。

マリソル・ルーツ・ジョカーレを修了した6年生へ

コーチの西です。

先週の土曜日からトレーニングに参加する機会がなかったので、このブログにて失礼します。

早いもので、君たちが1年生の時に熊野でサッカースクールをはじめ、今では七里御浜FCユナイテッドとしても活動できるようになりました。

はじめたころのサッカースクールの写真

IMG_0401c_20170331234040bd0.jpg


こに至るまでには色々なことがあり、何度もめげそうになりましたが、そのたびに君たちの元気に楽しくサッカーをしている姿に助けられました。

中学生になってサッカーを続ける人、一旦離れる人、いろいろあると思いますが、いつでもサッカーボールを楽しく蹴られる場所が、君たちにはあることを忘れないで下さい。

またサッカーは、世界で最もスポーツ人口が多く、そんなボール一つで世界中の人たちとコミュニケーションをとれるツールを君たちは持っています。

このコミュニケーションツールを使って、君たちの世界を広げてください。

失敗を恐れず、ベストを尽くして、自分の道を進めるよう頑張ってください。みなさんの成功を祈っています。

卒団式2

6年生卒団おめでとう。


スズキコーチの様に面白い事も書けませんが
高学年を担当したコーチとして一言書かせてもらいます。

昨日は卒団式という事で、本宮へお参りして
みんなでお昼を食べて、普段はサッカーを
通しての関わりがほとんどなので、なんだか
とても新鮮でした。
みんな仲良く、バスの中も元気に御浜小の
校歌を合唱していました。
その声を試合中にも出して欲しいと思いつつ、
行きも帰りもとにかく元気でした。

午後から低学年、保護者、コーチも
参加してゲーム。

既に金、土曜日とゲームをしていたので、
40歳の体は悲鳴をあげてましたが、
真剣にやってとても楽しかったです。

さて卒団した6年生の思い出と言えば、
紀州リーグの試合で諦めずに戦った尾鷲戦は、
見ていてとても感動したのを覚えています。

僕が指導をするきっかけとなったのは
今の6年生が4年生の時にいった黒潮カップ
での、プレーを見てからです。

全力でプレーをする子供たちを支えて
あげたいと思ったためです。

子供達が当たり前の様にプレー出来る
環境を支えている保護者、コーチといった
大人がいることに感謝する気持ちは
これからも子供たちには伝えていきたい
と思います。

いろいろ考えながら1年間携わって
きましたが、結局僕自身も楽しんで
いた様な気がします。

卒団おめでとう!
またいつでも遊びにおいで!

木原

2017年度 七里御浜FCサッカースクール

4月から七里御浜FCの取組みが変わり、サッカースクール(マリソル・ルーツ・ジョカーレ)の子供たちは、熊野、御浜、紀宝すべてのスクール会場に参加していただけるようになります。

御浜会場:毎週水曜日19:00~20:30御浜中学校グランド
紀宝会場:毎週木曜日19:00~20:30井田小学校グランド
熊野会場:毎週土曜日9:30~11:00(土曜授業時13:30~15:00)山崎運動公園ほか

七里御浜FCでは熊野、御浜、紀宝と広域的に活動していることで学校単位よりも広く、子供たちのコミュニケーション力や社会性の向上などの場として、多くの友達を作っていただくことができるのではと考えています。

2017年度も多くの方からの申し込みをお待ちしております。

malisol1.png

プロフィール

七里御浜FCスタッフ

Author:七里御浜FCスタッフ
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック
FC2カウンター
ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

12345678910111213141516171819202122232425262728293031 07