七里御浜FCブログ

スタッフのブログです!

 

20170813 EXILEカップ

コーチの西です。

8/13 EXILEカップに参加した様子をアップします。

まずは開会式、東海地方から48チームが参加
IMG_1966a.jpg
あれー女子2人だけぇ

弁当を買いに行っていた男の子たち、ぎりセーフ
IMG_1967a.jpg

開会式には歌手のCrystal Kayさんが来ていました。(撮影NGということで写真はありません。)

次はEXダンス体操です。
IMG_1969a.jpg

はじめは軽快に体操していましたが、最後のchoo-choo trainはグダグダ

はじめてのフットサル大会です。
木原コーチと選手でいろいろ確認しています。
IMG_1977a.jpg

その後、サブグランドでアップ
朝早く熊野を出発してきたのと現地は暑かったので、体調が心配でしたがみんな動けています。
IMG_1980a.jpg

いよいよ初戦です。
IMG_1981a.jpg

IMG_1982a.jpg

マイボールからのゲーム、syougoからsyoutarou,、もう一度syougoに戻して、ワンツーで受けたsyoutarouからのスルーパスを逆サイド のtakeshiがシュートいきなりのビックチャンスでしたが枠を外しました。

なんか行けるかもと思った数秒後に失点 一同えぇー

前日に、的場コーチから展開が早いから攻守の切り替えを素早くするようにさんざん言われたのにフットサル初体験のコーチを含め選手もプチパニック
IMG_1986a.jpg

IMG_1988a.jpg

IMG_1994a.jpg

結局この状況が2試合目まで続き、3試合目でようやく対応できるようになったのですが、時すでに遅く3戦全敗となってしましました。

はじめてフットサルで勝つことは難しいことかもしれませんが、ただ得点のチャンスは何度もあったにも関わらず1本も決められなかったことは、今後の反省材料にしたいと思います。

来年は参加できるかなぁー 参加したいなぁー

6年生の子供たちにとっては良い経験となり、夏休みの良い思い出にもなったと思います。

保護者のみなさん
遠くまで応援に来ていただき帰りは渋滞で大変だったと思いますが、ありがとうございました。
IMG_1996a.jpg


20170805 トレーニングマッチ

コーチの西です。

今日は大阪の千早赤阪サニーズSCさんに声をかけていただき、下北山村でトレーニングマッチに行ってきました。

天気も心配でしたが、的場コーチが来ていないということで雨はまったく降らず、不快指数の高いなかでのゲームとなりました。

先週の試合から高学年には、ワンステップ上のサッカーを期待していましたが、ぜんぜん足が動いていません。

ボールに絡んでいない選手が動かず、楽にゲームをしようとしています。

過酷な状況下でもボールに絡んでいない選手が、ボールに絡む選手に対して献身的に走りサポートすることができていません。

楽にゲームをするのと楽しいゲームにするのはまったく別物です。

体が大きくフィジカルの強い相手に対して、状況を把握して子供たちでコミュニケーションをとりながら工夫して粘り強くチャレンジすることが大切です。

試合の合間に、負けている部分やそれに対しての対応を子供たちに確認したところ、対応方法は理解していました。

七里御浜FCのサッカーは『考えながら走る』です。

それをやろうとチャレンジしていれば、結果負けたとしても楽しいサッカーになると思います。

本日は、千早赤阪サニーズSCさんありがとうございました。

来年も下北山に来られるときはよろしくお願いします。


IMG_1964a.jpg

20170729 トレーニングマッチ

コーチの西です。

最近はスズキ偽コーチにおまかせしっぱなしで久しぶりに更新します。

せっかくですので、スズキ偽コーチについて少しだけ
偽コーチと名乗っていますが、平成29年度からは「NPO法人七里御浜FC」に正式に登録されたスタッフですのでご紹介させていただきます。

これを機会に、次回からは七里御浜FCのスポークスマンとして新たなネーミングで登場してくれることを期待しています。

さて、昨日はトルベリーノクロシオさんに、声をかけていただきヤタガラスサッカー場にてU10(4年生以下)が15分1本を5本、U12(6・5年生)が15分1本を8本、ゲームを行ってきました。

103b.jpg

U10は、マリソル3人、ルーツ2人、ジョカーレ4人の計9人で参加し、はじめての参加者もいて不安そうにしていましたが、結果は2勝1敗2分でした。

暑い中での5本、子供たちはよく走っていました。
不安そうにしていた子もすべての試合が終了したときには、いい表情で試合内容について話をしてくれました。

経験が子供たちを成長させてくれます。
これからも機会があればスクールの子にも声をかけさせていただきますので参加して下さい。

U12の試合を見て明らかな変化を感じました。
やろうとしているプレーがちゃんと伝わってきます。

ですから失点してもなんだかわからないうちに取られたものではなく、原因が明確になってきました。

今までだったらドンマイで終わっていたプレーについて、メンバー同士でちゃんと話し合いができるレベルになってきています。

分析する、伝える、理解する、修正することを自分たちでできるようになれば、コミュニケーションスキルのレベル向上につながります。

来週も下北山で試合です。
その辺のことも踏まえて楽しみにしたいと思います。

この時期、日差しがきつく毎年目が焼けて痛くなるのでサングラスを買ったのに忘れてしまい、また日焼けで顔が痛くて、夜眠れなくて大変でした。

ユナイテッド練習&スクール 紀宝会場

梅雨明けしたねー。
夏本番になったので、前回の日記どおり、
翌日がっつり川遊びいきましたよ♪


夏大好き、スズキ"偽"コーチですよ。


さてさて、紀宝会場の様子をお伝えします。


DSC06905.jpg
↑ユナイテッドはまさしコーチでした。


DSC06906.jpg
↑スクールはしみずコーチでした。


DSC06910.jpg
↑ボールタッチ、しっかりねー。


DSC06912.jpg
↑ioriくん、ケガのためドクターストップ。
 早くよくなって、また一緒にサッカーしようね!!!
 チームメイトみんな待ちやるからね!!


DSC06913.jpg
↑コーチにボールとたれたら×ゲームやでぇ~。


DSC06915.jpg
↑まさしコーチ、一生懸命指導しております。


DSC06919.jpg
↑さて、スクール側ではミニゲームが始まったね。


DSC06922_20170722062122797.jpg
↑ユナイテッドはシュート練習や。


DSC06924.jpg
↑今日もありがとうございましたー。


DSC06929.jpg
↑今日も一日ありがとうございましたー。
 これから練習試合がちょいちょい入るよー。


終わりしな、ドワー!っと雨が降ってきたので、
ちょっとだけ早めに練習終了。

今日もみな、元気にサッカーしておりました!


指導にあたったしみずコーチ、まさしコーチ、お疲れさまでした!

SFCリーグ第2節

もう、梅雨明けなんじゃないですか????
夏大好きスズキさんです。


そんな雰囲気プンプンな日でした。
そんな雰囲気の日は、SFCリーグの第2節ですよ!!

ブログはスマホから見たほうが見やすいので、
それでは様子をお伝えしましょう!!


DSC01414.jpg
↑さぁ、始まりましたよ!!


DSC01429.jpg
↑低学年の部も同時に始まりました。


DSC01399.jpg
↑今日もシュート決めるぞ!


DSC01417.jpg
↑SFCのチームメイトも、今日は対戦相手。


DSC01418.jpg
↑外しても、なんどもチャレンジしてシュート決めたanriちゃん。


DSC06790.jpg
↑給水タイムも随時とりました。
 水分しっかりとってねー。


DSC06806.jpg
↑さぁ、もういっちょ頑張ってこよう!


DSC06860.jpg
↑走る、走る、走る!


DSC06870.jpg
↑あら、ゲームも合間にじゃれあいやるね。


DSC01465.jpg
↑西コーチ、かさぎコーチ、きはらコーチ、やまねコーチ、
 まさしコーチ、たきのうえコーチ、奥にチラ写りのよしだコーチ、
 お疲れさまでしたー。



参加選手みんな日焼けしたんやないやろうか。
きっともう週明けには梅雨明け宣言されるでしょう。
次回もまだ暑いでしょうが、たくさん参加して楽しみましょう!


写真はコーチに送っておくので、
写真のページのパスワードは、コーチにメールでお問い合わせください。


…予報的に明日も暑いようなので、
朝から川へ遊びに行こうと思います!!!!!!

余談でした!
プロフィール

七里御浜FCスタッフ

Author:七里御浜FCスタッフ
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック
FC2カウンター
ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

12345678910111213141516171819202122232425262728293031 08